電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い内に個人で小さなネットを利用して、通信販売の会社をやろうかと考えています。

現在経営の勉強をしていますが、基本的なことがわからないのですが、例えば扱う商品を「スポーツサプリメント」を扱うとします。

そういう場合、会社を起こして商品を仕入れる際、メーカーから仕入れると思いますが、電話を入れて担当の営業の人に来てもらって契約をして商品を仕入れるといった順序になるのでしょうか?

つまり、商品をネット販売用でメーカーから購入をしたい場合、どのようにすればメーカーから商品を購入できるのでしょうか?
 (まだ、真剣に商売を考えているのではなく、近い内に始めたいので、その方法を知識として現在は知っておきたい)

また、商売をされている多くの方からご意見をいただきたいので、回答の締め切りは1週間程度頂きます。

A 回答 (2件)

メーカーによって対応は異なります。

直接取引きに応じてくれるメーカーもありますが、
ほとんどの場合は問屋等の中間業者を通しての仕入れとなるのではないでしょうか。
その場合はメーカーが問屋を紹介してくれる場合もありますので
とりあえずメーカーに電話してみても損はないでしょう。

また、扱い量によって掛率が変わる場合も多いですから、
電話をする前に自店でどの程度の扱い量になる見込みか
ある程度はまとめておきましょう。

また、当然のことながら新規に立ち上げたショップでは
取引実績がない(=信用がない)ので、
基本的に現金仕入、もしくは担保を入れるか
契約金を支払うなどして代理店となることになるでしょう。

どうしたら掛売りしてくれるようになるか等は先方の判断ですから、
地道に信用を重ね、扱い量を増やす努力をしていくしかないでしょうね。

一般的に言って、メーカーは小口の業者には強気です。
より良い条件で取引をしてくれる仕入先は、
自分であちこち探し回ることが必要かと思います。

結局、聞きかじりの情報よりも
自分で行動して得られる情報の方が役に立ちますよ。
ダメもとのつもりで100件でも200件でも探し回ることをお勧めします。
    • 0

ネットショップを行っています。

>商品をネット販売用でメーカーから購入をしたい場合、どのようにすればメーカーから商品を購入できるのでしょうか?

これは、メーカーや取引額などにより異なります。
大抵取引額の少ないうちは、代理店から仕入れる事になります。
取引額が多ければ、メーカーから直接仕入れられるかもしれませんが、実績の無い場合、会社の信用が無い場合は、かなり難しいと思います。
(担保を入れたり、代理店としての契約金を払ったりする必要がでてくると思います)
    • 0