プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな川の土手沿いにある物件を借りようか現在迷っています。日当たりの良さなどは非常によいのですが、気になる点もあり質問させていただきました。

気になる点
(1)土手沿いには遊歩道があり、意外に人目に付きやすいのでは?ということ
(2)土手沿いは軽く運動できる広場があるので、夜若い人たちが騒いだりすることもおおいのでは?ということ
(3)川と草花があるので虫(特に蚊)が多く窓を開けられないなど困るなどということはないか
(4)砂埃や土の埃がすごいのではということ

の4点です。もし、川沿いや、川の近く、もしくは緑のあるところにお住まいの経験のある方など率直なご意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

うちは戸建ですし、


川沿いといっても50m以上離れているのでどの程度参考になるかわかりませんが。

(1)について
 人目にはつくと思いますが、
 それはどこに住んでも同じことだと思います。
 逆にその目が防犯の役割になってくれればいいな、と割り切っています。
(2)について
 夏の夜は毎晩のようにうるさいです。
 花火の音、酔って騒ぐ声、
 そして翌朝には散らかしていったゴミに群がるカラスの声。
 もう我慢するしかないです。
 駅から近いとか、駐車場があるなどの人が集まる理由がない場所なら静かなのかも?
(3)について
 虫は我慢するしかないです。
 網戸用の防虫スプレーをしておくとだいぶ避けられるようですが、
 網戸のない状態では開けたままには出来ません。
 ただ、マンションということですし、上層階なら虫も少ないかも?
(4)について
 風の強い日は砂埃が舞うのは仕方ないですね。
 でも、普段はあまり気になりません。

この回答への補足

丁寧なお返事ありがとうございます!マンションといっても3階建ての1ルームなので高くはないですね(笑)江戸川なんですが、土手沿いには人が歩いたり自転車が通る遊歩道と、ゆったりしたバドミントンをするような芝生広場があります。BBQをしたり子どもが遊ぶような遊具があるわけではなく、駐車場もおそらくないのでそれほどうるさくはないかと思いましたが・・やはりいい点も良くない点もありそうですね(^^;)

補足日時:2006/05/30 16:23
    • good
    • 0

札幌在住です。



札幌で一番大きな川(豊平川)の近くです。

やはり秋の数日間、虫が多いですね。土手が近いので、日によっては、景色が真っ白になるぐらい「雪虫」(ハネのついたアリぐらいの虫)が一面に飛びます。初めて見たときは、雪かと思うぐらいでした。

虫は、ふつうの日はなんともないです。

それと、川が近いせいか、雨が降ると川の水かさが心配ですね。ここ2,3日北海道でも大雨だったので、今日も土手の散歩道まであふれんばかりの水かさになっています。かなり堤防が高いので、まさか洪水になるとは思いませんが。

川沿いの道が渋滞の抜け道になっているので、よく車が来ます。ひどいときは大型ダンプまできます。川沿いの道を抜け道にするのはやめてほしいですね。

いいことは、対岸の札幌の高層ビル街が見えることです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A16_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A16_2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。車の抜け道にはなっていないので、その点は大丈夫そうですが、色々調べてみるといざ住むとなれば、よいこともあまりよくないこともあるものですね(^^;)私の引っ越そうとしているところは地震も多く、心配しなければならないこともたくさんあるので皆さんのご意見をしっかり頭にいれてじっくり考えたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/31 10:58

とにかく虫が多いと聞きます。


虫が苦手でなければいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
虫・・特に蚊が部屋にいるととっても気になってしまう性分なのでやはり厳しいでしょうかね(^^;)家賃がすごく安い物件だったので「ちょっとくらいなら我慢すれば・・」というような気持ちでいたのですが。ちょっと考えが甘かったようです。率直なご意見が聞けて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!