電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月になりますが、歩くのが嫌いで散歩に行ってもすぐに座りこんでしまいます。もともとあまり活動的な方ではなく、積木などで遊んでいるのが好きなタイプです。保育園の先生から歩くことを促すように言われましたが、何かよい方法があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ウチも1人目が歩くのが好きでは無かったです。

でも、よく考えてみると、自由に歩かせなかった(道路などは危ないからと抱っこしてしまったり、公園でも池のそばへ行っては駄目とか駄目駄目といっていた)のが原因かもしれないですが
そこで、私が実践したのは、
もちろん駄目をなるべく言わないで住むような広い公園に連れて行った。
そして、ベビーカー持参で(2歳過ぎても持参していました)散歩に出かけました。
散歩と言っても、お弁当を持参して、子供の行きたいほうへ何の目的も無く行く。そして途中に公園などがあればそこでお弁当を食べて遊んで、また子供の行きたいところを歩く。
最初のうちは、それでもベビーカーに乗りたがりましたが、自分で行きたい道を選べるのが楽しかったようで徐々にですが、歩く距離が伸びました。
おかげで現在5歳になりますが、歩くのが大好きな子になり、今は1歳の弟も一緒にお散歩に出かけています。
    • 0