1つだけ過去を変えられるとしたら?

友達に昨日あったこととか、電車の中でおもしろいことがあってもうまく説明ができません。
支離滅裂で絶対といいほど説明したら聞き返されます。
意味がわからないと・・
どうしたら説明上手になれるんでしょうか?
説明下手なので雑談も苦手です。
うまくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

良く話し上手な人っていますよね。


私もそういう人がうらやましく思います。

ただひとつアドバイスできるのは、
話す練習をすることです。要は経験を積むってことですね。
声に出しちゃうと独り言で危ない人に見えるので
頭の中で、話を組み立てる練習をするんです。

周りの環境で自然に身についてる人もいますが、
そうでない人はすぐに上手く話せるものではありません。練習あるのみです。
    • good
    • 0

とりあえず頭の中だけで考えてうまくいかないのであれば、


ノートに文章として書くなどして、自分で読み返してみたらどうですか?

自分で読み返して意味不明だったら、
他人が聞いても意味不明ですよ、間違いなく。
    • good
    • 0

自分にないものを、付け足そうとしてもしかたないから、そのままの自分に自身を持とう。


話べたの方が、かわいくない?
そう考えた方がお得だよ。
    • good
    • 3

私の説明が下手と言われますが、仕事関係でしたら、項目を箇条書きにしてのプレゼン。

会話でしたら、趣味の同じ人との会話を多くするのはどうでしょうか。

趣味が同じですと、全てを説明しなくても「あのドラマに出てる人が…」、「あのポスターの人が…」というだけで、誰の話をしたいのか理解してくれますし、相手も会話に乗ってくれて楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は落語やお笑いをたくさん聞くと上手になると教えてもらいました。
どう関係があるのかわからないのですが、
周りの友人を見てみると、確かにお笑い好きの人は
話が上手で面白い人が多いような気がします。
耳が養われるのかもしれませんね。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

読書は有効だと思います。


即効性はないかもしれませんが、
適切な本を何十冊か読んだ頃には、完全に解決していると思います。
役に立たないアドバイスだったら済みません。m(__)m
    • good
    • 1

質問文を読むとまともですけど・・・


私の練習方法でよければ
まず 現在 放送しているテレビドラマ、アニメ等を見ます(ビデオに録画します)
その「あらすじ」を ノートに書きます(慣れるまで簡単でいいです)
その テレビドラマのホームページに「あらすじ」が書いてありますので 自分が書いた「あらすじ」と何が違うのか比べてみてください(プロが書いた「あらすじ」ですからお手本にして)
この方法を何回も何十回とやってみて
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!