プロが教えるわが家の防犯対策術!

Athlon64X2+3800で自作PCを組んでいるのですが、
SpeedFanのCPU温度を見ると、いつも49~52度とかなり高温になっています。
2chなどでほかのX2使用者の方の温度を見ると、
高くても40度程度で、50度まで行っているという人はいませんでした。
通常より高い温度で稼動しているということで、CPUやマザーボードが壊れたりしないでしょうか?
これから外気温が更に暑くなってきますし、心配なのですが…。

クーラーはサイズのサムライ、ケース本体に1800回転のクーラー二つがついています。

A 回答 (5件)

70℃くらいになっているのでもなければあまり神経質になる必要はないと思います。


温度が下がらない原因として良くあるのは,CPUとクーらの密着です。クーラー自身のフィンを触ってそんなに熱くなっていない場合はこれが原因なので,一度はずして,CPUとクーラーの間の熱伝導シート(グリス)を変えると良いと思います。
もしフィン自身が結構熱くなっているなら,クーラーの冷却能力不足ですので,クーラー自身を変えることになると思います。
    • good
    • 0

今の季節で50度だと、真夏に負荷をかけた場合の温度は凄まじい事になるでしょう。

Athlon64のコアはPentiumDほど高温に耐えられる設計ではありません。

疑うところは、
(1)マザーボードのセンサーの精度が悪い(MSI、ECSあたりがいい加減な気がします)
(2)BIOSが古い(初期出荷BIOSあたりは不安定)
(3)CPUグリスの塗布不良
(4)CPUヒートシンクの密着不足
(5)配線が入り乱れていてエアフローを悪くしている
(6)CPUが不良

こんな感じでしょうか。
実際に温度計で計測したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

ケースの側板を外し運用し CPU 温度をチェック


温度が下がる様ならケースの排熱が上手く行っていない
    • good
    • 0

ケースファンが8cmの1800rpmなのか12cmの1800rpmかによって冷却能力にかなり違いが出ますよ。



前者の場合はお世辞にもエアフローが良いとは言えません。

後者ならまぁ、普通のレベルといった感じですね。

エアフローの改善だけでもCPU温度を下げる事が可能ですので見直してみてはいかがでしょうか?
光学ドライブのフラットケーブルを折りたたんだり、スリムタイプの物に変更するだけでも改善はしますよ。
    • good
    • 0

SpeedFanのソフト、私も使用していますが。


参考程度で使用されるのが良いと思いますが。MBによっても、随分変わります。
BIOS画面での差がどれだけ有るかチェックされて見たらどうですか?
同じX2ー3800使用していますが、SFのソフトでは41度、BIOSの画面では38度になっています。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
一度CPUクーラーを外してシリコングリスを塗りなおしたら、47~49度まで下がりました。
でもいまだ高温度・・・。

お礼日時:2006/06/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!