アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー社のUSBフラッシュメモリーを購入しました。暗号化やPCロックで「個人情報保護法」に対応している「Secure Lock Ware」という機能がダウンロードできるということなので、バッファローに問い合わせて聞いてみたら、暗号化機能を使うとWindows98SEでは使えなくなり、PCロック機能を使うとパソコン自体にロックがかかってしまうようです。

つまり、どのパソコンでも使えるように、USBフラッシュメモリー自体にロックをかけることはできないにでしょうか?はじめにパスワードを入れなければUSB自体が開かないような、、、(私自身XPと98SEを併用しています)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

キチッと秘密メディアロック2


というソフトはどうでしょうか。

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/ml2/ml2.html

この回答への補足

それは使用するパソコンにそのソフトがインストールされてなければならないものなのでしょうか?

補足日時:2006/06/01 11:26
    • good
    • 0

Dekart Private Disk Lightというソフトを使用すれば、そのUSBフラッシュメモリーの中に、別のパスワードを掛けられるドライブを作成することができます。



当然98とXPの両方にソフトをインストール必要があります。
ソフトの入っていないパソコンでは、開くことも出来ません。
USBフラッシュメモリーを通常読める部分をパスがいる部分とに分けておき、通常部分にDekart Private Disk Lightを保存しておき、インストールしていないパソコンでもインストールして、ロック部分を読めるようにしておけば何とか使用に耐えられるかな?

参考URL:http://www.tucows.com/preview/243568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな使い方もあるわけですね。

お礼日時:2006/06/01 11:36

私も此のソフトを使うのが目的でB社のメモリーを買ったんですが、


色々と勝手な制約条件が多く、諦めました。
代わりと言っては何ですが、止むを得ずと言いますか、
下記のフリーソフトで暗号化して持ち歩いています。
使うときに復号し終わったら暗号化すると言う面倒は有りますが
この方が何ぼかましです。
若しもの時に困るファイル又はフォルダーだけを暗号化してますが
B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。
このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化する事で
十分に目的をクリヤーできてます。

ED ファィルの暗号化
http://type74.org/modules/mydownloads/singlefile …

この回答への補足

「B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。」

とありますが、

「このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化」

すれば、外出先でも使えるということで、基本的には回答者No.2さんの使い方と同じと理解していいのでしょうか?

補足日時:2006/06/01 11:51
    • good
    • 1

補足に対する回答



私もNO2の方の言われている方法で良いと思ってやってみたんですが
フリーエリア と セキュリティーエリアに分けて試みてみたんですが
どうも私の設定ではどうしても納得できないので、あっさりと諦めて
自分の方法でフラツシュの中に暗号化ソフトをいれて
パスワードで暗号化をして持ち歩いてます。

自分の設定がおかしい可能性は有るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。回答ありがとうございます。
検討してみて、いずれかの方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!