ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日6年間居住の1DK賃貸アパートを退去しました。
クロスの貼り替えについて質問です。
入居時クロスは新品に貼り替え済みでした。

退去の際、管理会社立ち会い時
●テレビ・冷蔵庫の電気焼けあり
 →これはこちらの負担じゃないと言ってました。
●突っ張り棒跡のクロス破れ幅3cm・天地2mmほど
 →こちらの負担
●クロスの継ぎ目が自然にめくれた箇所が2~3箇所
 →これもこちらの負担じゃないと言ってました。
●喫煙はしていないためヤニ汚れは無し。 

突っ張り棒跡のクロス破れ部分はこちらが負担で納得なのですが、
管理会社の人によると、クロスは破損箇所だけの貼り替えという訳にはいかないので、
貼り替え面積が大きくなると言ってました。
そして話しを進めていくうち、原状回復のためクロスを全面貼り替えるかもしれない
(入居時新品だったため)と言いだしたので、
自然損耗等を考えてそれは納得いかないと伝えました。
敷金もクロス貼り替えにあてるため戻らないと言われました。

家主と相談の上、後日修繕箇所の見積りが送られてくると
いうことですが、いくら請求されるかとても不安です。

どこまでこちらが負担しなければならないのか、
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今更遅いかもしれないですが・・・・

クロスの一面分の負担をする必要もありません。
6年間住んでいたという事ですので、クロスも自然消耗により古くなっています。
クロスの一部を傷つけただけですので、その一部分辺りの価格の負担。もしくはクロスの通常消耗分を差し引いた(つまり、6年間使われた中古のクロスの値段)一面分を負担すれば十分です。

クロスを全部張り替えるのは家主の勝手ですが、借主がその費用を負担をする必要はまるでありません。論外です。

他にも賃貸アパートなどを退去時によく問題になることとして、ホームクリーニング代を請求されることがあります。
これも払う必要はありません。
ただし、賃貸中にまるで掃除をしなかったり、窓を開けていたために雨が入り床が変色している。
などという借主側の不注意、手入れ怠慢等が原因の場合は別です。
通常使用していた場合、例え契約書に『ホームクリーニング代は借主負担』と書いてあっても大家負担となります(裁判例有)。

参考URLを乗せておきますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.hatomarksite.com/7step/index04.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
今ちょうど交渉している最中です。
ありがとうございました。

大家してます

ほぼ貴方の書かれている内容で良いと思います

クロス破れは破れたクロスの部分、床から天井までの張り替えでしょう(巾90センチ)

全面張り替えは対抗してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もし全面貼り替えをいってきたら、とことん粘って交渉したいと思います。