【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

三伝票でもって、手元保管の現金を仕訳しています。
手元の現金を普通預金に預け入れる場合、出金伝票で起票して良いものでしょうか。
支出でもないのに”出金”というのが、何か引っかかるのですが。
簿記は習いましたが、実務初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前職場で同じ質問をされ、懐かしくて(?)思わず書き込ませていただきます。



この場合あくまでも「手元の財布・金庫」を中心にして考えますので、預金預入は、手元保管の現金が出て行くので、「出金伝票」になりますね。

出金伝票というのは、<貸方現金>をいわば省略しているものですので、振替伝票の貸方に「現金」が来ると言うことは、とりもなおさず[出金伝票]が使用できると言うことです。

専門学校では、借り・貸しのどちらかに「現金」が来る仕訳には、振替伝票は使用しないと、指導しているところもあるように聞いています。私自身は「?」と思いますけれど。
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この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
おかげで、私のモヤモヤもすっきりと解消しました。

お礼日時:2006/06/03 10:27

#2です。


仕訳は一伝票制の方が、そのままなので判りやすいですよね。
三伝票制は各部門の出納係が現金勘定だけを管理する場合には判りやすいです。
出納での入金は預金を(おろして)もらった時と言う考え方です。
最終的にPC入力するときは仕訳をしてるわけですね。
五伝票制・七伝票制とかもあるそうです。
要は仕訳が間違っていなければいいのですから。
代表的な例題が無いと言うのは、会社によって違うやり方をしているところもあり、間違いとは言えないからでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね。
出金という言葉のイメージに、必要以上に拘ってしまったようです。
初心者の疑問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 10:42

三伝票制の場合は


現金勘定を中心にします。
預金預け入れにより現金が減るので
出金伝票を起こします。
預金をおろすと入金です。
預金同士の場合は振替伝票になります。

この回答への補足

貸方現金の仕訳伝票=出金伝票だから、変に深読みしなければご指摘のとおりですよね。
ただ、教科書では決まって費用の現金支出を例にしてあり、「預金入金を出金伝票で起票する」とかの例題を見かけないんです。
なので、少し迷ったんですが・・・。
逆にいえば、現金勘定の書いてある振替伝票というのも、起票としてはおかしいのでしょうか。?

補足日時:2006/06/01 00:12
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「振替伝票」のほうがよいでしょう。


普通預金/現金
ですね。
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この回答へのお礼

やはり、そうなりますか。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 23:16

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だけから入力する」とあらかじめ決めておかれて問題ありません。
ソフトが3伝票(入金、出金、振替)制であれば入金伝票に
入力することになりますが、ソフトにも預金預入伝票が登録
されているのであれば、どちらか使いやすい方に入力されると
良いと思います(あまり違いはないでしょうが)。

例えば「ソフトの入金伝票に入力しても、預金引出伝票に
自動的には入力(転記)されない」という状況であっても、
入金伝票に入力したことで元帳の現金勘定と預金勘定は
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1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

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2.振替伝票の左上に日付を書くところがあるのですが、ここには
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 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

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初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
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1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金...続きを読む

Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。

Q仮払金精算について教えてください

先日、社員に交通費として10,000円の仮払いをしました。
出金伝票に
勘定科目 仮払金
摘要   交通費
金額   10,000

その社員が戻ってきたので、交通費精算をしたいのですが。
どの伝票を使用していいのか、又、記入方法を教えてください。
精算金額は 11,500円で仮払金より多く使ってました。

Aベストアンサー

はじめに
  仮払金10,000 / 現金10,000

清算
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             現金 1,500

Q売掛金が入金されたとき、どう仕分けたらいいのでしょか?

連日質問すいません。現在弥生会計08を使用し、自分なりに決算をして本日税務署に持っていったのですが、数字が合わずやり直しになってしまいましたのでまた質問させてください。


(1)昨年度の売掛金が、預金口座(普通預金)に入金されました。
→預金出納帳に「相手勘定科目:売掛金」「摘要:掛代金回収」の入力でいいのでしょうか?

(2)昨年度の売掛金(¥10,000)が、預金口座(普通預金)に入金されました。
しかし振込手数料(¥500)が引かれ、¥9,500の入金でした。
→預金出納帳に¥9,500は入力したのですが、振込手数料はどこに入力したらいいのでしょうか?
現金出納帳にでしょうか??
それとも、「複数の仕分けは振替伝票で」と聞くのですが、振替伝票に入力するのでしょうか?
振替伝票の場合、貸方・借方それぞれどんな勘定科目で入力したらいいのかも教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金出納帳に9,500円が入力済ですから、残りの振込手数料500円については振替伝票で入力してください。
借方 支払手数料(又は雑費) 500/貸方 売掛金 500

これで、売掛金の貸方が10,000円となり万事OKです。

なお、ご質問の内容では、現金出納帳は関係ありません。

<仕分け→簿記では「仕訳」です。(仕分は事業仕分の場合)>

Q出金伝票の書き方について(かなり初心者です)

小さい会社で働いています。経理がわかる人がいないのでご質問させていただきます。出金伝票は手書きのものを使っています。

1)商品を買い、ATMで現金を振り込みました。その際に振込手数料を取られた場合、振込手数料は別に出金伝票を起こすのでしょうか?その場合の支払先は銀行名でしょうか?

2)交通費は月をまたいで請求できないと聞きました。しかし例えば9月の最終日に発生した交通費は10月1日にしか請求できないと思うのですが・・・。そういうケースでも出金伝票の日付は9月30日にした方がよいのでしょうか。

3)コンビニで宅急便を出したとします。その場合の支払先はコンビニでよいのでしょうか。

本当に簡単なことなのかもしれませんがどうか教えてください。
ついでにといっては何ですが、初歩的な経理のことがのっているHP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
データを入力することが出来なくなっていたので、
翌月扱いでした。

なので、 質問者さまの会社の経理のルールがどうなっているか?ではないでしょうか。
月末の現金精算も、「その月の経費で計上」しろというなら、
月末から2営業日までとか期日を決めるとかして、
精算したほうがいいです。

現金以外の数字(売上・仕入など)を計算したりしてますか?
そして、9月の実績の「速報」とかって集計してますか?
その日にちにもよると思います。

3.コンビニはあくまでも、荷物の代行窓口であって
支払い先は利用した「宅配会社」になります。
送り状の会社でいいです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6568411&flag=2&burl=

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
デー...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


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