プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学のラグビー部とか早稲田大学のスーパーフリーとかいうクラブで、レイプ事件が起こりましたけど、なぜ起こったんでしょうか?

僕は、大学を出ていないので、京都大学とか高学歴の立派な学校の名前を聞くと驚きます。

「ひやぁー、京都大学なんて、とても沢山勉強しないといけないだろうなあ。受験勉強きちんとしたんだろうなあ。頭いいんだろうなあ。僕と大違いだ。京都大学に行く人なんて立派だな」と思うんです。

あと、「京都大学なんて、東京大学の次に凄い大学でしょ。そんなところの学生なんて本当に偉いね」とか思うんです。

そんな立派な大学の立派な人間がなぜレイプ事件とかを起こすのでしょうか? 立派な人間じゃ無かったってことでしょうか? 京都大学に通っていたら、嫌でもモテると思うんです。「いやー、京都大学の学生っていうだけで、モテてモテて困るよ」ってくらい女性からモテると思うんです。人気者になると思うんです。

せっかく一所懸命勉強して、立派な大学に入ったのに、なぜレイプ事件なんて起こすんでしょうか? レイプ事件なんて、起こすのなら、なぜ勉強したんでしょうか? そんな事件起こすために京都大学に入ったわけじゃないと思うんです。

努力家の、しっかり者の、怠けずに、しっかり勉強する、まっすぐに生きる、そういう高学歴の学生がなぜ、本当にひどい最悪の最低のレイプ事件なんて起こすんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

努力家のレイプ好きもいます、


しっかり者のレイプ好きもいます、
怠けないレイプ好きもいます、
しっかり勉強するレイプ好きもいます、
そこまではまっすぐに生きてきたレイプ好きもいます、

勉強は特効薬ではありません。

人にはそれぞれ特技があります。
音楽の才能、絵の才能、笑わせる才能、美の才能。賢い才能。勉強ができる才能。

あなたにも何か特技があるはずです。気づいてないだけです。
そしてその才能を持った人がレイプを行っただけです。
やる人はやるのです。

人気バンドヒズブルのギターのNAOKIって人がレイプ常習犯でした。
人気絶頂のときのラッツアンドスターのマーシー(田代まさし)もやらかしたことがあります。

人気があって女の子が寄ってきてもやるひとはやるのです。
かっこよくたってやるんです。ジャニーズにだっているかもしれませんよ?←妄想です、ジャニファンの人すみません。

あと、勉強ができる=賢いとは違います。
エライ人=立派な人でもないです。
レイプ犯の京大生は中卒の人より卑劣で賢くなかっただけですよ。
    • good
    • 0

#12の人に同感です。



高学歴だからこそ、自分はこいつらより偉いんだ!、レイプぐらいしたって世間は高学歴な自分の見方だ、とでも勘違いして、傲慢になっていたのではないでしょうか。 

私もいわゆる有名大学に通うものですが、ときどきこの手の勘違いさんに出会います。でも確かに偏差値の高い大学に入るのは、涙ぐましい自己管理能力が必要で大いに大変なことなんですが、だからって決して神にはなれません。人間は平等なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 00:04

質問の答えになるかはわかりませんが、たぶん大学の粗製濫造に原因があるのでしょう、例えばむかしは大学の規模も小さくて、数も少なかった、それが戦後に入って、金目当てなのかどうなのかわかりませんが、大学という名前を使って、大きく業務拡張して行ったのですね、



そしてそれが、結果として質の低下を招き、問題を生んでいる、質を上げるには規模を縮小すべきですが、それも難しい、結果として大学というものがどんどん悪化する悪循環に入っているのでしょう、それがあちこちで問題や、犯罪を生んでいるのだと思います。
    • good
    • 1

 問題の京都大学の卒業生です。


 
 東大・京大・阪大・早稲田・慶応・上智等の一流と言われるところの学生数は毎年何万人にもなるわけで、当然ながら色んな人がいます。私の周りにも色んな人がいました。
 
 個人的な意見ですが、それらの大学の学生(卒業生)は一般的には見識も高い気がします。その背景には、良くも悪くも「エリート意識」があるのだと思います。「エリート意識」とは他人を見下すという意味ではなく、「自分はあれだけの勉強をしてきた。自分はそれだけの能力があるし、その能力を社会の役に立てたい」といったものです。官僚志望の方にはより強い気がします。当然のことですが、エリートであるには厳しい自己規律が求められます。そこから、高学歴の人には一般的にモラルの高い方が多いのだと考えています。
 
 ただ、この自己規律が外れてしまうと最悪です。人を見下した傲慢な人間が出来上がります。その結果が、このような事件なのではないでしょうか。

 蛇足ですが、マスコミの取り上げ方も差別的だと思います。「京大生が集団暴行!」って大騒ぎでしたが、京大じゃなかったらそれほど大きく取り上げませんよね。高卒ならばレイプしても驚かないのでしょうか?また、論調は「勉強ばかりしていて人間性が云々」というのが多いですが、例えばクラブ活動ばかりやっていた人が同じ事件を起こしても、「野球ばかりしていて人間性が云々」と書くのでしょうか?野球はよくて、勉強はだめなのでしょうか?この種の報道を見るたびに、学歴差別の根は深いと感じます。
 
    • good
    • 0

きちんとした目的を持って大学に入った人でないと、よい大学に入った、という事で燃え尽きる事がよくあります。


つまり、自分がやりたいと思っている職業のために一生懸命勉強したわけではないので、入学=ゴールになってしまい、その後何事もやる気が起こらないということですね。

こういう話をあるお偉い先生とした事があるのですが、私が『私の友人で、カッターナイフで鉛筆削りが出来ないようなやつが歯科医をやっている』と言うような話をし、『適正があるんではないか、だから成績で人生を決定してしまうような世の中が悪いのではないか』と言ったところ、同感してくれる先生もいましたがいわゆる有名大学の先生はどちらかと言うと否定的な人が多かったです。

燃え尽きた上に勉強に必死で人間性が確立していないんでしょうね。
    • good
    • 1

有名大学だから報道される、というのは皆さんの仰る通りだと思いますが、そのほかの点で。



基本的に人間って、何千だか、何万もいれば、その中の数人は犯罪を犯すような人間が含まれます。
ちょっと古いデータですが、03年4月現在で早稲田大学には、4万4000人もの学生が在籍しています。4万4000人と言えば、ちょっとした地方都市の人口くらいはいますよね。それだけの都市で、犯罪が1つもない、犯罪者が1人もいない、ということは有り得ませんね。

学歴だとか関係なく、ある程度、人数がいれば、その中には犯罪を犯すような人間が含まれる。それだけのことだと思います。
    • good
    • 1

あの事件の特異なところは、立派でない大学の学生が事件を起こしていてもニュースにならず、「立派な大学の学生」が起こしたからニュースになったのだ、と言うことではないと思います。



あの事件の特異な点は、彼らは本来十分に女の子に持てるはずの男であったと言うことなのです。つまり、普通に恋愛をし、普通にデートが出来るはずだったのに、それができなかったと言う点が特異なのです。

言い換えれば、非常にいい学歴を持っていて、超優良企業に就職が決まるはずなのに、卒業前に万引きをするようなものです。毎日の暮らしに困り、食べ物がなくて、つい食料品を万引きするなら、よく分かりますよね。でもそうじゃないわけです。

人格の二重性と言うか、普段の生活を支える努力の源と、欲望が乖離しているわけです。多くの場合は、普段の生活を支える努力そのものが、ちゃんとされていないのです。
    • good
    • 0

学業優秀な人は、それだけ他の人より優れた能力を持っていることになります。

能力が高ければ高いほど、その能力に見合った倫理観・人間性が伴っていないといけません。折角の優れた能力が、社会の幸福の為に生かせないからです。頭の回転の良さを武器にして、犯罪に使ってしまうことがあります。社会を悪い方に向けてしまいかねません。どんなに切れ味鋭く、美味しい料理を作ってくれる包丁でも、使い方次第で人を殺傷する凶器になるのです。
    • good
    • 0

高学歴=悪いことをしない立派な人、ならば、日本の官僚がこれほど腐敗するはずはありません。

政治家の汚職も同様です。
悪知恵が働くという言葉もあるように、頭が良い故に凡人には考え付かない悪事を行う人もいるわけです。

大学は、勉強をしに行くところであるのは当然ですが、それと同じくらい、後の人生を考えたり友達を作ったりするところだと私は思っています。
スーパーフリーやラグビー部の彼らは、それをしなかったということでしょう。
    • good
    • 0

試験勉強を必死にやってきて、人間性を磨かなかった結果でしょうね。



某TVで、医者のマニュアルに「服装は清潔に」「挨拶をしましょう」などという項目があるのを聞いて唖然としてしまいました。
(勿論立派なお医者様もたくさんいらっしゃいますけども)
国会中継などを見ていても”学級会”の方がまだマシという場面もありますし…学歴じゃ計れません。

私も低学歴なので実情は知りませんが、「スポーツ特待」という制度もあったかと思います。

また、優等生であろうと抑圧されることが、人間性を歪めてしまうこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!