一回も披露したことのない豆知識

生理来る日が安定しなくて本当に困っています。
毎回突然生理が来て、準備も何もしていなくて外で生理になったりして
本当に困ります。
基礎体温計とやらを買ってつければ、生理が来る日が前日あたりに予測できたりするのでしょうか?
もしわかるとしたら、基礎体温計のオススメ(商品名)を教えてください。
基礎体温計の事は全くわからないので、わかりやすくて
使いやすい物がいいな。と思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も以前は生理不順で、何日も前からナプキンを当てている事が多くありました。


友人に体温計をプレゼントされてからは、毎月生理が来る日がわかり、とても助かっていますよo(^▽^)o
生理開始当日、もしくは前日になると、急激に体温が落ちますので、わかりやすいと思います★
ただ、この体温も個人差があります。
基礎体温は、自分の体を知る上で、とても役に立ちますので、一度つけてみるのもいいかもしれませんよ♪
私が使っている基礎体温計は、電子体温計でOMRON MC-108Lです。
シンプルですが、使いやすいです。
寝起きに5分間口の中で計るのですが、二度寝してしまっても、水銀計ではないので、割れることもないですしねヾ(;´▽`A``アセアセ

簡単な説明ですが、基礎体温は、低温期(生理から排卵まで)と高温期(排卵後14日±2日)にわかれています。自分の基礎体温を知るには、数ヶ月かかりますが、グラフにして、楽しみながらされるといいと思います♪
開始日がわかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて嬉しいです。
しかも生理がわかるなんて嬉しい限りです。
もっと前から使えばよかったです・・・。
こちらの方もオムロンですね!!
オムロンすごいです。
是非購入しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/03 01:08

>基礎体温計とやらを買ってつければ、生理が来る日が前日あたりに予測できたりするのでしょうか?


排卵後から生理前までの日数は14日(±2日)と一定しているのでわかります。
排卵があれば低温期から高温期に移るので、高温期に入ってから14日後には生理予定日だと見当がつきます。

>基礎体温計のオススメ(商品名)を教えてください。
オムロンの婦人用体温計(デジタル式)です。これで11年測っています。
何も特別な機能はついていませんが、私には使いやすいので。

http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc108l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵や低温期などの意味が正直わかっていませんが、
生理の日がくるのは大変助かります。
是非購入しようと思います。
オムロンの物を11年。
そんなにもつ物なんですね!!
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/03 01:07

まず婦人科で相談するのが一番だと思われます。


基礎体温をつけると排卵日が分かるので、生理の日が予測できると言われています。
私は婦人科の先生に「水銀タイプが良い」と勧められたので仁丹婦人体温計を使っています。
電子体温計より安くで買えますよ。

http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/

http://fujin.m-easuring.com/

http://www.soukai.com/C202951706/cl.html

参考URL:https://www.yaoi.org/bbt/bbt_paper.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀ですか?
少し怖いですね・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!