dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共働きで平日は家に誰もいません。
梅雨のこの時期は休日も洗濯できないことがあり、部屋干し用の洗剤を使って家の中で夜洗濯したものを干しています。

どうしても、部屋干しの匂いが残るので扇風機を置いて風邪で乾かそうと思うのですが、乾燥機をかけるのとどちらが良いでしょうか?

例えば、電気代でみれば風を送るだけの扇風機が良いですし、早さで言えばほったらかしにしておける乾燥機が有利ですよね?

また、扇風機は干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利かなと思います。

乾燥機・自然乾燥+扇風機どちらも使っている方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は、せまい脱衣所に洗濯物を干し、除湿機を運転させています。


扇風機は必要ありません。

見事なくらいカラッカラに乾きますよ。

私のは古い除湿機なので時間は掛かりますが、寝る前にセットすれば朝はカラッカラだし、出勤前にセットすれば帰宅時にはカラッカラです。

現在の機械は「適度な湿度」(乾燥している状態)で自動停止しますので、洗濯物が乾いたら自動で停止するので電気代も無駄がありません。
    • good
    • 2

昔、乾燥機を使っていました。



洗濯物の種類により分けられてはと思います。
厚地のもはある程度乾燥機で乾かしてから、扇風機で乾かすと、電気代も節約できて良いと思います。(厚地のもを扇風機で乾かそうとすると、時間もかかるし、臭いの原因にもなりますね。
    • good
    • 3

乾燥機は完全に乾くまで時間がかかり、消費電力も大きいのでもし毎日使ったら電気代もずいぶんかかります。


また、化繊などは熱に弱いので生地によっては使えません。そうでないものも、縮みますし、生地が傷みます。

扇風機で乾かそす場合ですが、窓を閉め切ってしまうと洗濯物からの湿度で普通の部屋干しとくらべても部屋干しの匂いは変わらないでしょう。
どこか窓を細く開けて空気の流れを作っておくことができれば、ある程度は有効でしょう。
ただし一日中雨の日はこの方法は使えません。

一番効果的なのは、狭い部屋で洗濯物に向けて風が当たるように除湿機をかけることです。この場合、扇風機で少し離れた場所から風を洗濯物に送り、細く部屋のドアや戸が開けておければいちばんいいでしょう。
本当は締め切った部屋で除湿機をかけて、数時間で部屋の戸をあけて空気が入れ替わるようにするのが一番いいのでが、それができない場合は(窓ではなくほかの部屋との間を)細くあけておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

除湿機+扇風機の併用が効果的です。


早く乾いて臭いが残り難く、電気代も節約できます。
http://kurasi-cafe.com/archives/2006/05/18_1132. …
http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/omutu_6. …
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2173490

新聞紙を使うのも臭い対策に効果的だそうです。
https://link.chuden.jp/ecolife/idea/sentaku04.asp
    • good
    • 0

質問者さんのおっしゃっている「乾燥機」とは洗濯機にくっついているような形の、ドラムの中に洗濯物を入れてグルグル回すものなのでしょうか。


それでしたら正直お勧めしません。生地が傷みます。
私なら、室内用除湿機を使います。風で乾かすのではなく空気中の水蒸気を取り去ることで乾かすのです。
これなら
>干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利
というのもそのままですし、扇風機よりは臭いも気になりません。
    • good
    • 0

部屋で干す場合は湿気に注意しなければなりません。

これからの季節は特にカビ等の発生原因となります。乾燥機がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!