電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして^^ 中学1年のユキといいます

じつは、小学生のときからひそかにバレエにあこがれていたのですが、内気なのでなかなかやりたいといえずに困っていました。
 最近、勇気を出して親にやりたいといってみたところ、 今からじゃおそすぎるわよ、 と言われてしまいました><
 でも、大人の教室もあるんだから、今からやっても遅くはないと思います。
 皆さんはどう思いますか?

 また、私は小金井に住んでいます。
くにたち市、国分寺市、小金井市のなかで、おすすめの教室があったら教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ★☆



私も中1でバレエを習っています。
中1からでもバレエを習っても遅くはないと思います。

しかし、やはり中1からはじめるとなると最初は「初心者クラス(5歳)」位の人と一緒にレッスンすることになると思います。

だけどある程度バレエの基礎(プリエやパッセや元になる立ち方など)が出来るようになると同じ学年の人とレッスンも出来るようになると思いますよ。

なので2年程度続けるとポアント(トゥシューズ)もはけるとおもいますよ。


あと、教室についてですがhttp://www.123ballet.com/class/index.php←のサイトで見てみてはどうでしょうか??

最後に『おすすめの教室』って言うのはレベルや趣味程度でやるのか、将来を考えてのやるのか、など人によって『おすすめの教室』っていうのは違うとおもうので見学をしてみたり電話をかけて確かめたりするのもいいと思いますよ。あとはHPをみてみたり…。

同じ学年なのに上からの目線でものをいってしまってすみません。
長文になってしまいましたが呼んでくれたらうれしいです。

参考URL:http://www.123ballet.com/class/index.php
    • good
    • 1

こんにちは☆


大人からバレエを始めているものです。
中学生からバレエできるなんてうらやましいです。遅すぎるなんて事は絶対にありません。
あとあと後悔されないよう、なんとかご両親を説得されて、ならいに行ってもらいたいです。
(バレエ以外の他のダンスをやりたいと思ったときにバレエ経験があると相当いいらしいですよ。)
経験者であろうとなかろうと中学生は大人のクラスに入れるという教室が多いようです。
体験レッスンなどに行ってみて同世代の方が習っていそうな教室を探されてみてはいかがでしょうか??
下記のURLを見てみてください。
私もここで教室を探しましたよ☆

参考URL:http://www.123ballet.com/class/index.php
    • good
    • 0

こんにちは。


私は子供の頃からずっとバレエが習いたかったのですが、習うことが出来ずにいました。
小学二年の時、一度親にお願いしたのですが「お月謝はいいけれど
発表会にお金がかかりすぎる」といわれて却下されてしまいました。
高校生になって小さな集会場で開催されるバレエ教室にお小遣いで
通い始めましたが先生の都合で閉鎖され、一年程度しか続きません
でした。
大人になって、子供を産んで、それからやっと習うことが出来ました。
今思うのは、どうしてあの小学生の時にもっと親に食い下がらなかった
のか、発表会は出られなくてもいい、御稽古がしたいと言わなかったの
か…今でも悔やんでいます。
あなたがどうしても踊りたいのなら、自分が将来後悔しないよう精一杯
の努力をして下さい。もし御稽古に通うことが出来ないのであれば、
通えるようになった時のために、今のうちにストレッチなどをして柔軟
性だけでもつけておきましょう。少しでも若い時の方がはるかに楽です。
私にはそういった指南をしてくれる人もいませんでした…。周りでバレ
エや体操をやっているお友達はいませんか?ストレッチの方法はやって
いる人に教わるのが一番です。
こんな私ですが、今は一応ポワントで踊っていますよ。始めたいと思う
気持ちに遅い、なんて事はないですよ♪ましてや中1ですもん。うらや
ましい限りです♪頑張って下さいね。
    • good
    • 1

私も皆さんの「真剣な気持ちを伝えては」という意見に賛成です。



やりたい事が全てやらせてもらえるものではありませんので、
お母様を説得なさるときには次のようなことも心に留めといて
おいて頂ければ思います。

真剣な気持ちを伝えるという事は「やりたい。やりたい。やりたい」と
連呼する事ではありません。
真剣な気持ちを伝えたい時は、「バレエをやりたい」と言葉で伝える事も
大事ですが、まずは普段の生活の中で自分で出来る事は自分でするように
心がけましょう。
例えば、自分の食器は自分で洗う、自分の持ち物をキチンと片付ける、
洗濯物をたたむなど。そしてできればそこから更に踏み込んで、
学校がお休みの日などはちょっと早起きして、家族みんな分の洗濯をして
みたりできるとなおステキです)

「やりたい事をやる」前には「やるべき事をやる」という事が伴います。
そして難しい要望を聞いてもらうには更に努力が必要です。

日常を頑張っていれば「こういう事をやってみたいの」と言ったとき
ワガママとしてではなく「成長の過程」として受けとめてくれるかも
しれません。(ちょっと、これ理想主義的発想かもしれませんが)

貴女の真剣な気持ちが届くといいですね。
    • good
    • 1

私は30代後半から始めましたよ。


トウシューズも履けるようになったし(まだヨロヨロですけど)
発表会にも出たりして、とても楽しいです。
勿論、プリマを目指すなら遅いかもしれませんが、趣味として楽しむとか、体のラインや動作を美しくするとか、クラシック音楽に触れるとか、良い事がたくさんあります。是非チャレンジしてみてください。
どうせやるなら、30代で始めるよりも、10代で始めた方が上手になりますよ。体もすぐ柔らかくなります(30代ともなるとなかなか……涙)。
学校との両立も大変だと思いますので、お母様を誘ってできるだけ近所で通いやすい場所にあるお教室から見学に行かれたらいいと思います。
レッスンを見たらお母さんも一緒に始めたくなるかもよ?
お教室情報は下記URLや、タウンページを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.123ballet.com/index.shtml
    • good
    • 0

全然遅く無いと思いますよ!!


私も小6から始めて、2年立ちました。
やっとトゥシューズも履かせて貰えて、とても嬉しいです。
sakisaki37さんは、バレエをやりたいんですよね。
親にきちんと相談してみてください。
私は、猫背だったので親に相談した所、やらせてくれました。
おすすめの教室は分かりませんが、プロになりたいと思っていないのなら、今から始めても遅くないです。
    • good
    • 1

遅くないです。


憧れていたものは、やっておいたほうが後悔しません!
はじめは教室に足を踏み入れるのに緊張するかもしれませんが、
必ず慣れます。絶対に大丈夫です。

(ただ、プロを目指すのには遅すぎます。
あくまで平均値としてで、望みが1%もないということではありません。)

バレエはクラシック専門の教室と、
他のダンスなどもやっていてその基礎としてバレエクラスが開講されている教室とがあると思います。

教室やスタジオによってかなり雰囲気が違うので、
見学や無料体験(あれば)などをして入会を決められることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も中3のときにバレエがやりたい!!と思って始めました。


ダンスを始めるのに年齢なんて関係ないと思います。
プロを目指すのなら話は別ですが・・・

私はバレエを始めてすごく体が柔らかくなったし、姿勢も良くなって、本当に良かったと思います。
それにとても楽しいです。

親御さんが反対していらっしゃるんですよね。


レッスン代やシューズ代を払うのは親御さんでしょうから、
バレエがやりたい気持ちをちゃんと伝えてわかってもらわないといけませんよね。
頑張ってください!!

学生だと、学校行事で定期的に通えないことが多いので、
私は月謝制ではなく、チケット制の教室に通っています。
レッスンを受けた分だけレッスン代を払う制度で、最近増えているのでユキさんの近所でも探せば見つかると思います。


それから、私は大人になってからバレエを始める人のためのクラスに最初に行ったのですが、
はじめは周りがOLさんや大学生など大人ばっかりですごく怖かったのです・・・
ユキさんがもしそうなっても心配しないでください!!
学校では同じくらい歳の友達としか交流ができませんが、
バレエ教室に行って歳の離れたお姉さん方と仲良くなれたので、自分の世界が広がってとても勉強になりますよ!!

下の参考URLにいろいろ情報がのっているので見てみてください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ballet3/
    • good
    • 0

初めまして、現在33歳のおばさんです。


中学1年なら遅くないですよ~~~~。
私なんてはじめたのは19歳のときでしたから。
教室にはお子さんとともにレッスンをうけていらっしゃる50代のお母さん方もいましたし。

始めるのに遅すぎることは決してない!と、ある有名な女優さんがおっしゃってましたよ。
ユキさんの熱意がお母さんに伝わるといいですね。
    • good
    • 1

全然遅くないですよ~(^^)


頑張ればプロにだってなれると思います!!
知っているバレエの先生は20代後半から始められたそうです。
ただ・・発表会など結構お金が掛かるので、それで続けられなくなる人が結構いるそうです。。。

教室は地域が違ってわからないので、タウンページ、ネットなどで調べて、見学と体験レッスンが出来ると思いますので、何ヶ所か問い合わせてみてはどうでしょうか?
*教室によって、体験レッスンも有料のところもあるそうなので聞いてみてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!