アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。スポーツカー大好き人間です!

アメ車は日本で割りと低めに見られがちですが、実際の所、アメリカのスポーツカーと日本のスポーツカーは同じぐらいの値段同士の車だったらどっちの方がサーキットを速く走れるのでしょうか?前から気になっていたのですが、日本の最高峰であるNSXやGT-Rがアメ車の最高峰のコルベットやViper等と勝負している企画などをあまり見た事がないので実際はどうなのかなと思いました。

例えばコルベットC6のZ06と最新型のNSX-R、値段はほとんど同じぐらいだと思います。(本国同士であればNSX-Rのほうが若干高い?)

自分の予想ではストレートはZ06が速そうでコーナーはNSXが速そうです。でも最終的にはどっちが速いかな~?みなさんはどう思います?

あと、GT-RやViper等も混じってくるとどうなると思われますか?

A 回答 (5件)

想像で何を言っても仕方ないでしょう。


どちらも本気で速さを追求したスポーツカー、
ほとんどスーパーカーに近い車ですから、量産大衆車の基準をあてはめて
日本車だからアメ車だからというのはばかげています。
で、ちょっと検索してみました。ちょっとデータが少ないですが、
ニュル、オールドコースのタイムが
コルヴェットZO6 7:42,9
NSX-R      8:09
ということです。
ただしこのデータは ZO6がメーカーによるテスト
NSXは雑誌のテストということで条件が一緒ではないです。
ただ、どちらもプロのドライバーでしょうから
30秒近い差が逆転するようなことは無いのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュルのコースのタイムではコルベットの方が早いんですね。やっぱり馬力の差が大きいんでしょうね。

確かにどっちもメーカーが本気で作った車なので日本車、アメ車というよりもそのメーカーの技術力を総結集した車ですよね。

実際のタイムによるわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:37

サスが柔らかいと、ハードコーナリングした時に底打ちして、タイヤの接地状態が悪化し、ヨレヨレになります。



しかしサスを硬くすると、乗り心地が悪くなり、車は売れなくなります。
そのためメーカーは妥協します。
セダンがスポーツカーになり得ない第一の理由です。

一般にアメ車はサスがふにゃふにゃというイメージがありますが、私はコーベットに乗ったことがないので、あの車がどうなのかは知りません。

一方でコーナリングスピードは、トレッドに強く影響されます。
アメ車は全般に、ばかばかしいほどワイドトレッドですから、かなり有利になります。
実際、私は20年くらい前、リンカーンが万座の山道を結構なスピードでかっとんでいるのを見たことがあります。
サスをいじってあったのかもしれませんが、ロールは派手にしていました。

ああいうバカデカい車で日本の山道を飛ばすのは、暴力ですね。

で、結論は、私はどちらが速いのか知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああいうバカデカい車で日本の山道を飛ばすのは、暴力ですね。>

ありがとうございました。確かにアメ車のドレッドはワイドですね。

お礼日時:2006/06/05 00:46

NSXは市販車ではスピードは遅いらしいです、レーシングチューンをして始めて性能が生きるみたいです。


味付けが違いますのでどのような所で行うかでも違うでしょう。
コーナーの多いとこなら日本車の方が有利でしょうね、オーバルコースだと排気量に物を言わせたアメ車かも知れませんが、いい勝負をするかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSXは市販車では遅いというのは初耳ですね。MRという特徴からなのでしょうか?

確かに相当腕がすごくないと本来の性能なんかとても引き出せないのでしょうね!

オーバルコースだったらトルクと馬力の高いアメ車の方が有利でしょうね。

お礼日時:2006/06/02 13:39

サーキットだったら、日本車の方が早いと思います。


但し完全ノーマルで、日本車は日本仕様、アメ車は本国仕様です。

アメリカの車の味付けは、安定して直進出来る乗り心地を重視していますので、カーブの安定性がやや悪いです。
ですから、ドノーマルでサーキットを走らせれば、日本車のほうが安定してカーブを曲がりその分早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。カーブのスピードはその後のストレートに影響しますからね。日本車のほうが総合的には速いということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランツーリスモは知ってるんですが、あれのタイムってあてになるんでしょうか?

それともサイトの中になにかヒントがあったのでしょうか?探してみたのですが、見つけられなかったので。

お礼日時:2006/06/02 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!