アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に原付(50cc)で65k位のスピードで走っていてリミッターが作動したらどんな状態なのか?

 (1)エンジンブレーキがかかったようになる。
 (2)急にスピードが落ちる

 わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

メーカーや車種によって違うと思います。

ズズキ系は昔から電気式リミッタを使っていないので、物理的(吸排気系や点火タイミング・駆動系などの総合)セッティングでエンジン回転数の上限を制限しています。ホンダもズズキと同様の方式のほうが多いかも。リミッタ速度になるとエンジンが苦しそうな音をあげて、普通にスピードが出なくなります。

ヤマハは昔から電気式リミッタ(CDIリミッタ)が多くて、エンジン回転がある回転数を超えると単純に点火カットします。なので、リミッタが働くとガクガクします。
    • good
    • 0

こん**は



 メーカー毎、車種毎で多少違うようですね
 全部の種類を乗ったわけではないので1例から察すると
 ホンダ系は点火カットが多いようです
 ヤマハは頭打ちが多いようですね
 スズキ、カワサキの原付は乗ったことがないのでわかりません。
 ホンダの点火カットは有る意味怖いですよね。
    • good
    • 0

点火カットでガス欠のような状態になります。


瞬間的にエンブレ、わずかに車速が下がったところで点火、の繰り返し。ガクッ、ガクッ、といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が体験した状態に近い症状です。
やはり、故障じゃなくリミッターが作動していたから急にスピードが落ちたのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 10:03

どちらも違いますね(*^。

^*)
アクセルを廻しても加速しないだけです。
頭打ちというか・・・・
ジムカーナ場で試したことがありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答が早くて笑っちゃいました(^^”
頭打ちなのですかね~!

お礼日時:2006/06/02 09:58

キャブからのガソリンの噴射が止まってエンジンが回らなくなる


ので、感じ的には、(1)のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど~!
やはりエンジンブレーキ見たい状態ですか!
スズキのZZに乗っているのですが、
2回ほど全開で走った時に
急にエンジンブレーキがかかった様になり
故障かと思いまして質問したのですが、
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!