アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出品していたものが落札されました。
ファーストメールを送ったところ、落札者の方が「○○(商品名)はお持ちではないですか?今探しているんです」という内容のメールが返ってきました。○○とは、落札されたものと同じキャラクターの人形です。
たまたま持っていて、近々出品しようと思っていたところでしたので「持っています」と返事をしたところ、ぜひ譲ってほしい、今回落札した物と一緒に送ってほしいと言われました。
その値段というのが(自分にとっては)問題でした。送料込み2000円、しかも「送り方は定形外でもかまわない、その分あなたの取り分が多くなるでしょう?」と言うのです。
・定形外では送れないサイズで、宅急便にすると1500円以上かかる
・落札された物は、まだ手元にある状態
・交渉を持ちかけられた商品は、今は売っていなくて、自分が購入したときは約5000円だった
・出そうと思っていたし、たとえ1000円で落札されてもかまわなかったが、送料云々まで指示されるのはちょっと不愉快
・以前にも取引したことがあるが、その時は悪い印象はなかった。言葉遣いも丁寧
なんとか「あんまりいい気分がしないよ」というニュアンスも含めて、お断りしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?ご助言ください。

A 回答 (5件)

確かに送料を引いたら取り分がほとんどありませんからそれではイエスとは言えませんね。

結局相場より安く買い叩かれる羽目になり、お腹立ちはごもっともです。
でも、この間もここで質問された方がいたんですが
縦横高さの合計が90センチ以上だと定形外では送れないと知らない人、多いですよ。
実は私も郵便局で指摘されて知ったくらいです。
状況から推察するに、その方は悪気があって申し出たわけではなく
一度にさばけて手間がかからないしシステム手数料は払わなくてすむし
その方がkaede_0307さんのためになると信じて申し出たんだと思います。
何度かお取引してkaede_0307さんのことを信用しているだけでなく
オークションの仲間みたいな感情も持っているのでしょう。
これでかなり得になるからお値段も勉強してねという意味なんだと思います。

>「あんまりいい気分がしないよ」というニュアンスも含めて、お断りしたいのですが、
お断りするのは当然のことですが
kaede_0307さんが出品されるジャンルのお得意さんのようですし
向こうは好意でやっているつもりなんですから下手に刺激しない方がいいのではないでしょうか。
あえて感情的にならずに事務的に対応することで
(勘違いして甘えないでほしい)ということが示せると思います。
「重ねてのお取引のお申し出ありがとうございます。
ですが、2体送るとなりますと定形外では送れないサイズとなり
宅急便扱いで1500円以上かかる計算になりますので
残念ながらそのお申し出には応じられません。
出品する予定でおりましたので、どうぞそちらにご入札ください。」
こんな感じでしょうか。
もう二度とつき合いたくないと思われたのなら
発送してからメールしてやればいいと思いますが
それほどでもないのなら、発送前に相手に都合を聞いてやるくらいはしてあげた方がいいのでは?
同梱すれば送料が浮かせられるという気持ちもわからなくはないですから。
発送はそのオークションが終了してからにしましょうか?と聞いてやれば
断られて逆恨みする心配もないと思います。
ネットの上だけでのつき合いは本当にちょっとしたことで行き違いになり
相手が見えない分、過激に攻撃されたりしますから
できるだけ相手を刺激しないのがコツですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応(?)決着がついたので報告します。
直接交渉を断ったところ「じゃぁ2000スタートで出品してください、私が落札させていただきます」とのことだったので、その通りにしました(かなり後悔)。結局落札者はその人でした。
商品の説明文に「大きいものなので発送は宅急便のみ」と表示して、ファーストメールにもそのように記載したのですが、「送料が安いものにしてください」とのことでした(号泣)。
落札した以上、その人に権利がありますので、もちろんその人にお譲りしますが、送り方についてはこちらの思うようにさせていただこうと思っています。今まで、送り方についてはなるべく落札者の人たちの希望通りにやってきたつもりでしたが、この商品に限っては…。
頑張って説得します!

私なら「お申し付けの金額では自分が考えていた金額と合わないので、今回は出品をしたいと思います。

また、配送方法ですが、定形外郵便はサイズ的に無理かと思われます。取引の際には宅配便かゆうパックになると思われます」といいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、直接交渉についてはお断りしました。

(例文)

いつもありがとうございます。
申し訳ありませんが、定型外にできない大きさなので送ることが出来ません。
後日1000円からで出品いたしますので、そちらにご入札いただければ幸いです。
今回落札された商品につきましては、○×運輸から発送いたしました。
伝票番号は「000-0000-0000」になります。
今後とも機会がありましたらよろしくお願いいたします。
(おわり)

このくらい書けば大丈夫じゃないかな……
なにぶん未経験なので保障は出来ませんが!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に落札されたものについては、まだ代金をもらっていないので保留の状態です。

オークションでの評判が良い方なら少しは安心できるかもしれませんが、直接交渉は、素人の方ならあけたほうがいいですよ、トラブルさけたい

のなら、一度オークションにだして、相手が入札したらすぐに落札させるって方法もできますし、あなたが気がのらないのであれば、それでことわっていいんじゃないですか

この回答への補足

評価についてですが、相手も自分も「非常に悪い」はありません。
良い評価は相手>自分でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接交渉や早期終了は、絶対にしないことにしています。
手数料を取られても、Yahoo!を通した方がいいと思いまして…

ハッキリと「その金額では譲れない」ということを回答したほうが良いかと思います。

また、定形外での発送が困難ということも。

また、オークションにて出品予定なので、そちらで再度入札してくださいと言えば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、相手にはお断りします、とメールしました。