ドアミラーを電動格納式にしたいのですが、交換可能でしょうか?その車の上級グレードには電動格納式ドアミラーの設定があるので、部品があれば簡単に交換が出来るのでしょうか?それともやれば出来ないこともないけど結構大掛かりな作業になってしまうのでしょうか?実際に交換した方、もしくは分かる方教えて下さい。参考までに値段とか工賃とかもわかればありがたいです。

A 回答 (3件)

取替え自体は可能ですが、配線およびミラーコントロールリレーなどの取り付けが必要です。

車種が不明ですのでどのような作業が必要であるか断定はできませんが、電動格納有りと無しでは、通常ドア内部の配線が異なります。またドアミラーの動きをコントロールするためのリレーの配線もついていない場合が多いのです。当然ミラーのコントロールスイッチも異なりますのでその部分の配線も異なる可能性が大きいでしょう。

配線に関してはワイヤーハーネスを交換することになると、かなり高価(ミラー本体より高いでしょう)ですので必要な配線を追加(その部分の配線を作る)するほうが一般的でしょう。

必要な部品はミラー本体・スイッチ・ミラーコントロールリレー・ワイヤーハーネスということになりますが、一番の難題がワイヤーハーネスで、素人が作るのはかなり難しいので、電装屋に頼んでやってもらうというのが無難でしょう。

車種によっては上級グレードと同じワイヤーハーネスを使用していてる場合もあり、この場合はスイッチとミラーの交換・リレーの取り付けだけですむので、簡単にできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明ありがとうございます。基本的にはやろうと思えばできるのですね。でもワイヤーハーネスとか交換したらお金かかりますね・・上級グレードと同じであれば簡単に安く出来そうですね。あと上級グレードと同じワイヤーハーネスを使用しているかどうかはディーラーに行けば分かるんでしょうか?とりあえずはディーラーで相談してみようかなと思います。

ディーラーのサービスで確認できるはずです。

パーツリストでワイヤーハーネスの品番を確認すれば、同じかどうかわかりますし、配線図でも確認できるでしょう。ディーラーにはこれらの資料が用意されているのですぐに確認できるでしょう。

ただ、ディーラーOPの設定がないということは、ワイヤーハーネス自体が異なっている可能性が大きいですね。もし、異なっていた場合には配線の追加が必要になるので、その部分の配線図(配線図にはカップラーのピンの位置なども載っているので)をコピーしてもらえば、改造するときにとても役に立つちます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ディーラーに行ってきました。ディーラーでは自分と同じグレードの中でも上級グレードと同じワイヤーハーネスを使っているものも存在するということでした。ワイヤーハーネスが同じであればある程度簡単に出来るであろうという回答をもらいました。とりあえずは、ハーネスなど細かく調べてくれことのなりました。また、工賃などを含めどれくらいの金額でできるのか見積りもお願いしてきました。どうもありがとうございました。

ディーラーオプションとして電動ミラーの設定があるか?

コレを確認してください
設定があれば比較的簡単に付くはずですよ
注:ディーラーOP→車両をディーラに納品後、ディーラーが後付けするオプションの事=後付け可能。

一番問題になりそうな点は"ハーネスがどれくらい来ているか?"ということでしょうね
これが装着難易度・価格に大きく響いていますよ

もし、ハーネスが完全に揃っている(電動ミラー車と同じ)でしたら、ラッキーです
電動ミラーと操作スイッチさえ付けてあげれば動くはずですよ
↑一番初めに上げたオプションの例でしたらまずこのパターンです
逆にハーネスが入っていないとなると、ハーネスの引き直しが必要になります
引きなおすとなると専門的知識も必要ですし、値段的にも結構掛かってしまうと思うので、一度業者さんと相談されてから考えましょう

"何が足りないのか?"コレ次第ですね
ご自身で調べられても結構ですが、メンドクサイので(笑)ディーラーさんで電動化にはどんな部品が必要なのか?また作業方法は?などなど教えてもらえば大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら電動格納式ミラーのオプションの設定がないんですよ。あと自分が知る限り他の車の電動格納式ミラーのオプション設定はディーラーオプションではなくメーカーオプションだったと思います。メーカーによって違うのですか? でも結局はやっぱりハーネスと配線の問題なんですね。とにかく上級グレードと同じなのか違うのかが分かれば問題が早く解決しそうですね。とりあえず知識も技術も予算もそんなにないのディーラーで相談してみようかな思っています。