アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭ではそろそろ蚊(今はまだやぶ蚊)を目撃する機会が増えてまいりました。しかも、無防備に庭で昼寝をしているウチの犬を狙っているのは明らかです(怒)!!
そこで、「蚊」って1日の内で最も活動する(刺される)時間帯っていつ頃ですか?夕方涼しくなってきた頃に特に目につく気がするのですが・・・昼間は比較的安心しても???・・・というのも1日の内、何時頃から何時にかけて蚊取線香等をおいてあげるべきなのか。犬は時間帯によって休む位置を変えますよね?一番刺されやすい時間帯にいる場所に防蚊グッズをおいてあげたいのですが・・・
ちなみに何か良い蚊(フィラリア)対策のアドバイスやお薦め商品があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

防虫効果があるらしい「ニームの木」


というのを植えてみてはどうでしょう?
楽天で検索したお店には

ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・
白蟻・こがねむしアブラムシ・
ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があり、
原産国インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていますが、
正式名称はメリア・アザディラクタ
(健康を与えるものという意味)で万能樹として重宝され、
樹液や樹皮、種子には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、
解熱作用があり、すべて活用されています

ニームの種子はオレイン酸も多く含み、
美容のため化粧品にも使われています
ニームの葉を『美肌』のためにお風呂に入れたり、
虫よけハーブとして農業に
使われたり穀物や衣類などの保存のために使用されたり、
用途はいろいろです

と書いてありました。
私自身蚊が嫌いなので購入を検討中です。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニームの木ですか・・・
大変参考になりました。早速捜してみたいと思います。みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみたのですが、どうやらウチのわんこは臆病らしく、普段みかけないモノや音(電池式の虫よけ)、匂い(火のいらない虫よけ剤等)を極端に恐がり、逆に避けて避けて自分の居場所を捜している状態で困りはてていたところです。自然の木なら・・・違和感なく受け入れてくれることを願わずにいられません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:06

はじめまして。



うちも先月末頃から蚊の対策考えています。
夕方の遅めの時間に散歩にいくと日によっては蚊がいっぱいで
特に河川敷などはもう私のほうが怖くなってさっさと帰ってしまったことも1度ありました。

フィラリア予防薬は欠かさずに与えていますがこれからの季節、ほかに何かしなくていいのかなと
犬初心者なので悩んでいます。
今、検討してるのは千円くらいでバンダナタイプのものですが蚤・ダニ駆除などは市販されてるのは効果ないと
よく聞くのでもしかしてこのバンダナもそうなのかなと迷っています。
質問者様はこの商品ご覧になったことありますか?

ちなみに朝の公園でアリの巣(?)がたくさんある日があってうちの子はこれが怖いようで一生懸命避けて除けて挙句は抱っこになってしまったので朝の散歩は控えています。

便乗質問のような形になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンダナ見たことあります。最近ペットの虫除け対策コーナーで見かけますよね。お散歩中にも何匹かつ首に巻いてるわんちゃんにあいました。飼い主さん達に効き目をきいてみたところ、どのわんちゃんも虫除け対策はバンダナだけをしている訳ではないので、特にバンダナが効いているのかどうかよくわからないとのことでした(汗)ただ、ウチのわんこは散歩以外は洋服はおろか首輪もつけていないのでバンダナは多分自分でとってしまう・・・こまったものです。

お礼日時:2006/06/06 11:23

はじめまして。


うちは、フィラリアのお薬プラス「MOSQUITO』のバンダナを愛用しています。実験でこれをつけると99%蚊が寄ってこなかった。お洗濯100回しても少しは防御率は下がりますが、防蚊対策になるようです。
うちは、お散歩のときだけですけど、バンダナ首に巻いてます。
ほんとははTシャツとサンバイザーも買いましたが、暑くなると飼い主の方まで暑苦しく感じてしまうので、バンダナだけです。
Tシャツは秋頃に使おうと思います。
一度試して見られてはどうでしょうか?
消耗品と比べると安いような気がします。
    • good
    • 1

フィラリア対策にはお薬もあります。


予防薬です。月に1度投与する薬と毎日飲ませる薬があります。量はワンコチャンの体重によって決められます。
こちらは動物病院の先生にお願いすることです。

この上に予防対策ですね。
はっきりとした蚊の活動時間帯は??です。
我家は蚊取り線香でなく、電池式のものを一日中回してました。

周りにたまり水を作らないことも大切です。
または蚊の嫌がる電球を照らしているお家もあります。
夕方の4-5時台から朝まで点けておられます。

お知らせします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!