プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動飛行機でベラのサイズ指定8×4のところ、
8×5または、8×6にするとどうなりますか?

つまり4~6はなにの数字なのかが知りたいです。
また後ろの数字にEというものもあるようです。
これについてもよろしく。

A 回答 (1件)

おそらくAPCのプロペラの事を言われているものと思いますが、APC-Eというタイプなら”8X4E”と表記がありますので、これは電動用(Electric)で間違いないはずです。



では4~6はナニの数字か?ですが、これはピッチと言って「プロペラが1回転した時に進む距離(インチ)」で、この数字が大きいものほど、ブレードのひねり具合が強くなります。(参考URL)

指定サイズの8×4を、8×5または6に交換してすぐに分かる事は、モーターの負荷が増えるので最高回転数は下がり、電流の値が大きくなるため、モーターランの時間は若干短くなります。さらに離陸をする際のダッシュが弱くなります。これは丁度クルマでいう2速発進みたいな状態で、ある程度のスピードが乗らないと、プロペラの効率が高まらないからです。

飛行中の反応は機体の種類によりますが、スピードが乗りやすい傾向が表れたり、あるいは逆に回転数が上がらず弱々しくなることもあり、また同じサイズでもプロペラの銘柄によってフィーリングが違うことが多く、このため色々な物を次々に試しては、ああでもないこうでもないと年中言っているのがラジコン野郎というものです。

ま、これだけで十分とは思えませんので、時間があれば下のURLでも読んでみて下さい。

http://epplane.hp.infoseek.co.jp/propmemo.html

参考URL:http://www.wan-in-black.com/rcp/column/001/colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
二つのURLも拝見しました。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/06/03 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!