ついつい、食べ過ぎてしまいます。
 1度にケーキ6個とか、平気で食べてしまいます。
 毎日というわけではありません。
 1ヶ月に1回くらい、無性に大食いしたくなる時があるんです。
 体によくないのはわかっているのですが、ついつい食べてしまいます。
 食べ過ぎを止める、または抑えるいい方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一ヶ月に一回ならいいと思います。

体がほしがってるんだと思いますよ(^^)私は長距離選手ですが一週間に一回はそういう日がありますよ(・・;)やばいとおもいつつ・・・。
    • good
    • 0

わかります~~~。

あたしも、一ヶ月に一回くらいかな?
大食い日があるのです。理性がきかない日。
大体生理の前が多いのかなぁ、、、。

一ヶ月に一回くらいだったらそんなに食べ過ぎたからって体の影響は心配することないと思います。
あたしの場合今ダイエット中なんで、どか食いしたい日は麦ごはんを炊いて、みそしるを作って、ごはんに納豆をかけてひたすら満足するまで食べます。
ケーキとか甘いものって、口あたりもいいしおなかが膨れないので、なんとかこれでしのいでるんです。

でも、ダイエット中でなければケーキ6個なんてたいしたことないですよ~~~。食べ放題とかいったら10個とか食べる人もいるし。次の日からまた栄養の偏らない食事を気をつければいいんじゃないですか^^?

それでは~~~♪
    • good
    • 0

私も♯1の方と同じ意見で、月に一度くらいならいいのではないかと思います。


それでストレスが解消しているはずが逆にストレスをためてしまっているように思えてもったいないですね。

私事ですが、拒食症からの反動で毎日とてつもない量を食べていました。もちろん体重も激増しましたよ。もともと筋肉質で体脂肪はすくなかったのですが、とうとう平均値を超えてしまいました。その数値をみたら目がさめました。不思議と空腹や口寂しさを我慢できるようになりましたよ。

お腹がすいた時には眠ってしまうか、両手を使う作業に集中します。(編物とかマニキュアを塗るとか)そういうことに集中できないほど食べたいのであれば、それはもう体が要求しているということでしょう。普段とくに甘いものを我慢しているとか、不規則な食生活からくる栄養の偏りなど心あたりはありませんか?
    • good
    • 0

月1回の大食いだったらいいと思いますよ。

それでストレス解消になるんでしょう?!食べたくなったら寝る!これが一番簡単な方法じゃないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大食いの人

大食いの人



大食いの人ってあんなにたくさんいるんでしょうか?よく大食い番組で明らかに痩せてて大食いの人がたくさんいますが太らない人あれだけいるでしょうか?ギャル曽根と同じ体質だから太らないんでしょうか?それかどこかで調整、薬を使っているんでしょうか?番組の場合、大食いを何日か連続でやるのでいつ体重が戻ってるの?と疑問に思います。

Aベストアンサー

あるTV番組でギャル曾根の体を調査した話です。

それによると、ギャル曾根の体は、食べ物が胃に入ってから体外に出てくるまで非常に早く、体内での消化・吸収が間に合っていないそうです。
ですので、食べても太らないとなります。

ですが、血液中の血糖値も全然上がらないし、胃に入っている時間も短い為、食べても満腹感がまったく無いそうです。

常に食べていないと、血糖値が下がりすぎてフラフラでしょうね・・・。

Q毎日1個グレープフルーツって食べ過ぎでしょうか?

最近、グレープフルーツやスウィーティーにはまってしまい,
週5日ペースで食べています。(だいたい朝に1個。)
毎日でも食べたいくらいなのですが,毎日1個は健康的に何か問題ってあるでしょうか?

食べるなら同じ柑橘類のいよかんやぽんかんも混ぜたほうがいいでしょうか?

ご教授お願いします!

Aベストアンサー

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありませんよねえ。もしそうなら確実に体を壊します。

特に鉄分は女性のほうが男性よりも多く必要な栄養素で、グレープフルーツは鉄分を全く含みません。鉄分は吸収率が大変悪く、1回の食事で摂取可能な上限もあります。ですから、三食ごとにしっかり鉄分を取る必要があります。もし朝食がグレープフルーツだけといった食生活を続けていたら、週5日ペースだろうと週3日ペースだろうと貧血になるでしょう。

また毎日同じものを食べるのは、食の安全の観点からも推奨できません。かつて、水俣病やイタイイタい秒を発病したひとは、毎日同じものを食べていたという歴史を忘れてはなりません。
グレープフルーツに未知の有害物質が含まれていないなどとは誰にも保証できないことなのです。それは厚生労働省や文部科学省でも同じです。世界第一号の患者になって人類に貢献したいという理由がないなら、いくら好きでもほどほどにしたほうが良いでしょう。

日本人は古来から穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、野菜類、果物類を満遍なく偏らず、バランス良く食べてきました。鉄分がどうとも考えていたわけではないが、そうやって必要な栄養素を摂取してきたのです。

カタカナの食材はどれも西洋由来で、日本人に食べられるようになった歴史は浅いのです。日本に昔からある食材には必ず漢字の名前があります。カタカナの名前しかない食材はどれも歴史が浅い。そういう歴史が浅い食材に無警戒で良いのかという心配もあります。

なにごとも程度問題です。質問者さんのハマり方によっては、毎日でも問題ありませんともいえないかもしれません。

この世に他人の健康を気遣う暇人など一人もいません。食べ物と栄養のことを真剣に考えていただきたいとも考えています。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありま...続きを読む

Q大食い 少食 どちらが好き?

大食いと少食…の異性
どちらがお好きですか?

私は普段からよくこの質問をするのですが大体
「たくさん食べる女子(男子)が好き」
と返ってきます。

皆さんはどうでしょうか?

私もたくさん食べる男性が好きです。

私自身、かなりの大食いで…痩せの大食いというやつです。

この間、異性とラーメン屋に行った時に「大盛り」を頼みたくてうずうずしましたが、猫を被って普通盛りに…。
羞恥が勝ってしまい外食では大食いを発揮出来ません。


大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どちらでもいいです。
強いて言えば、自分が大食いなので、自分と行きたい店が合うという意味では大食いの子の方がいいです。
一緒に行った子が、お替りしようが特盛を頼もうが2人分食べようが、残さなければ問題ありません。

さて、回答したかったのは
> 大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。
です。
自分は、3人兄弟なのですが、みんな大食いです。
去年、バーガーキングで「NY PIZZA BURGER」という直径22センチ・ビーフパティ6枚のハンバーガが発売されました。(今年も同じようなキャンペーンをやるようですが、参考URLは去年の記事です。)
「これは」と思い、兄弟3人で「NY PIZZA BURGER」を一つずつ頼んで、店内でそれぞれ完食しました。
周りが自分たちを見る目が心地よかったです。(笑)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news086.html

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q正月の食と大食い

カテゴリ違いだったらすみません!
明日、授業で「おせちと雑煮」について発表する予定だったんですが、事情があり、先生に「大食い競技と結び付けなさい」と言われてしまいました。何とか考えた結果、「餅の大食い競技」について調べようと思ったんですが、全く進みません。餅の大食い競技って何か有名なものってないですか?その他、正月の食と大食いで結びつけられるものって何かないですか?何でも良いのでお願いします!

Aベストアンサー

佐賀県にあるようですね。「もちすすり」
独特のテクニックがあるので、「よいこは、真似しないでね」の特殊ジャンルのようです。
日光の強飯式は、一定量(大盛りのどんぶりに三杯分くらいの量)を半ば、脅かされながらクリアーしなければならないという、儀式です。
参加は、一般人でもできます。
わずかのおかず(せいぜい漬物くらい)で、ひたすら、白米を食べ続ける。という行事は、その土地土地で、名前が違うので、調べるのは、大変かもしれません。
一杯の白米が最高のご馳走であった時の名残りと、するところが、多いようです。

参考URL:http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/koho/saganeta/zatsugaku006.html

Q残ったご飯をついつい食べてしまう~貧乏性~

ご飯を残すと言うことにすごく罪悪感があります。
そこで、妻が残した半膳のご飯を余分に食べ
子供が残したご飯を食べ…体重が増えております。

もったいないで体をこわす方がよっぽどもったいない

と家族は言いますが、食べ物が無くて飢えに苦しんでいる
人もいるのも事実。

適量の料理を作ればよいのですが、食べ残りってどうしても
出てしまいますよね?

犬でも飼って残飯を食べさせようかとも考えたのですが、
それも本末転倒。

なにか良い案があればお教えください。

Aベストアンサー

適量の料理を作ろうとするのではなく、
「必ず足りなくなる」程度の分量を作るようにしてはどうですか?

ビタミンが足りなければ野菜ジュース、たんぱく質が足りなければソーセージ、炭水化物が足りなければ食パン。
足りない分の量と質を補うものを別に備え置けば、
料理が足りなくなっても困らないというものです。
非常食にもなりますし。

なお、根本的な対策としては「作りすぎはやむを得ない」という逃げ道をふさいでみることです。
キャンプとかの経験を積んでいる人は、過不足無く料理を作る(というか材料調達時点から)ことができます。

Q大食いは何故痩せている?

よくテレビで大食い選手権をしていますが大食いは何故痩せている人が多いのでしょうか?
体のしくみが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は痩せの大食いですが、代謝が活発なんだと思います。

一緒に食事に行った友人達が冗談だろ?まだ食うの?ありえない……と言うくらいお昼に食べても(今は慣れて何も言いませんが)晩ご飯前には、お腹が普通に鳴ります(笑)

しかも仮に1ヶ月間、大量に毎日食べ続けても1ヶ月間毎日平均より少なめに食べ続けても、体重の増減は0に近いんですf^_^;

毎日、大量に食べてもトイレで(大)は2日に1度くらいです。

Qゆで卵一日3個は食べ過ぎですか? 高校生運動部男子です。

ゆで卵一日3個は食べ過ぎですか?
高校生運動部男子です。

Aベストアンサー

食べても大丈夫です、たんぱく質の撮り過ぎという事もありませんから

Q大食い勢力図

テレビメディアに扱われてる人の中で
誰が一番日本で大食いチャンピオンなのですか?

また、
ジャイアント白田、
ホットドック大食いチャンプの小林氏、
ギャル曽根、
三宅智子、
クワバタオハラの小原正子
等の実力、力関係を教えてください。

誰が誰よりどれくらい強い(食べる)のか?
最近大食いタレントに興味を持ったために非常に気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性に関しては、ギャル曽根ちゃんが一番だと思います。
テレ東の大食い番組では、現在の所チャンピオンです。
その番組には三宅さんと決勝で戦いました。

そのギャル曽根ちゃんと、白田氏では短時間だと、白田氏の方が食べられると思います。
これも番組で毎週のように戦ってた時がありましたが、その時はほとんど白田さんが勝ってました。

曽根ちゃんは前にテレビで「満腹になったことがない」と言っていたので、長期戦は強いかもしれません。

Qドカ食いを抑える方法

こんにちは、相談があります。
夕食にドカ食いしてしまうのです。食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり、動けなくなるまで食べてしまうのです。

食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3~4合炊いても、1食は茶碗1杯分ぐらいに抑えてます。もちろん、レンジでチン♪程度だと楽すぎるので、おかゆなどにしちゃって、「作る手間をかけること」でもっと食べたい。。。ってのを抑えてます。


「作ったもの食べちゃえば、また作らない限りは食べれないんだから、作る量をセーブする!」
「食べるものを置いとけば、食べれちゃうんだから置かない!」

ですね。自宅の場合は。

後は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ買う。ですかね。

うちの親はよくやるんですが。。。
スーパーに行くと
「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな~。。。あ。コロッケがある。あっちにはお惣菜~。あ。パンがある。明日の朝ごはんに買っていこう~。あ。このてんぷら安い~。今度天丼にする用にでも。。。」
と、本来の目的以外のものを必ず買ってきます^^;

正直、そうなると、家の中に食べ物がある=食べれちゃう。
んですよ。

ですので、
「コロッケ食べたい。。。コロッケだけ買えるとこ行こう」
とか
「パン。。。食べたいからコンビニに買いに行くか」とか、その都度その都度にすると、面倒かもしれませんけど、確実に食べる量はセーブできるはずです。

当然。。。「お金」は通常よりは若干高くつきますけどね。自分は、ダイエットのための投資として割り切ってます(汗

「余分なものを買わない」という意志も必要ではありますがね。。。


>>食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
他の方も言うように、「ドカ食い」の原因が、ストレス等にあるようでしたら、そちらの解消方法を別~で見つけるのも近道かもですよ。
(運動してストレス解消!とか、大好きな映画鑑賞してストレス解消!とか。


自分は、
「やせてるってのが数字として見えているのが面白くて仕方が無い」
「趣味にゲームがあるので、ストレス解消は比較的楽」
何て感じで、食べる量を抑えることにストレスを感じなくなってきたので耐えれてますけど。。。

「あっちもガマンして」「こっちもガマンして」「ガマンだらけだ!!」だと、やっぱ一番簡単な「食」に走っちゃいますよ(汗

別のストレス解消法を見つけるのも有効かもしれません。


ついでに。。。
どうしても食べるのがやめられない_no
のでしたら、
・夕飯の際に、必ず「こんにゃく」を2つ分調理して食べる。
・「もやし」を3袋分炒めて食べてから食事を取る。
・水をたくさん飲む習慣をつけて、食事前にたくさん飲んでみる。
とか。「ドカ食い」するのは仕方が無いから、ドカ食いしても身体に悪い影響を及ぼさないような食べ方をしてストレス解消する。
というのも有りかとは思いますよ。(キャベツ~と同じようなもんですけど。
まぁ、ダイエットの方法として教えてもらったことではありますが(汗

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報