最速怪談選手権

サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

A 回答 (6件)

これは競技規則にはありません


フェアプレーの精神からやっていることです
ですので別に相手にボールを渡さなくても別にかまいません
審判も違反ではないのでなんともいえないのです(ただし審判員が相手にボールを返しましょうというジェスチャーや言葉を発することはありますが強制ではありません)
    • good
    • 0

No.4さんの書かれているのは2003年3月8日のナビスコカップ1次リーグ第1日、京都対大分戦でのロドリゴ(大分)のゴールですね。


「totoGOAL」が初めて販売され、しかもこの試合が「totoGOAL」の対象試合だったので、かなり物議を醸した記憶があります。

直接の得点ではありませんが、普通は相手にボールを返し、そのボールに対してはプレッシャーをかけないのですが、返すボールを微妙な位置に蹴り、なおかつ相手が触る前にプレッシャーをかけて自分たちに有利にしようとするチームや選手もいます。
Jリーグにもそんなチームがありますね。何処とは言いませんが…。
    • good
    • 0

確か。

Jリーグでも有りましたね・・・・得点にしたことが・・・・あの時は得点した方が、自陣のゴールをさせた記憶が??
審判は何も言わずにプレー再開したような記憶が。
逆にボールを外に出して、味方からスカンを喰らい、交代させられた選手も居ましたね(海外のクラブですけども)
あくまでも、フェアプレー精神ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

既に解決済みかもしれませんが・・・

これは今では少年サッカーでも実践されていますが、ルールにはない、いわゆる「フェアプレー」です。本来は主審が止める場面ですが、ボールを持つ選手が倒れた選手のために自主的にプレーを中断させます。

結構有名な話ですが、数年前にイングランドのプレミアリーグでこんな(↓)素晴らしいプレーがありました。

http://academic2.plala.or.jp/tateno/z-koutyou/z- …

あと、#2さんの言われているケースは過去にJリーグでもありましたが、お返しゴールがおまけ(?)でつきました(↓)。ただJリーグにはtotoがあるわけで・・・これも有名な話です。

http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0004.h …

参考URL:http://academic2.plala.or.jp/tateno/z-koutyou/z-12gatugou2.htm,http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0004.h …
    • good
    • 0

ルールにはありませんが仰せのとおりスポーツマンシップです。


でも逆手にとってゴールしたケースもあります。
もちろん得点と認められました。
    • good
    • 0

ルールに明記されているわけではありませんが、もう当たり前の行為とされています。


なんと言ってもサッカーは”紳士のスポーツ”ですから卑怯なことはしてはいけないのです、質問文みたいなことしたら翌日以降世界中から非難の嵐です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!