アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全くの素人です。何も分からないのですが、電子工作(キットやすでにある図面から作成する程度)をしていて、不便なので、教えてください。 現在、1つの工作物に対して、1つの電源を使用しています。適当に配線して、1つの電源で2つの物を動かそうとすると、電圧や電流が変化してしまい、うまく作動させることが出来ません。
 まとめると、電源供給物が2つあり、同時に作動させたい。でも、2つ作動させているときに電圧と電流を合わせると、片方がOFFになったときに電圧や電流の値が変化してしまう。
 そこで、1つの電源から複数の電源供給物に常に定電圧定電流を流すことが出来る方法を教えてください。また、図面などが掲載されているホームページや書籍などがある場合は、紹介していただけると幸いです。
 電源は、10V 200mA (直流)です。
 うまく説明できないので、必要な情報がある場合は、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単に電流容量の大きい安定化電源にすればいいような気がします。


負荷がどれだけの電流を消費するかわかりませんが、200mAの容量では少ないのではないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/06/03 12:38

まぁ。

答えを聞く前に、何でそうなるのかを調べてみては如何かな?
「ファミコンの中古アダプター」でも使え、と言いたいけど、
勉強してみて。

「電圧降下」あたりで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/06/03 12:39

どんな電源でどんな回路を動作させようとされているのかわかりませんが、単に


電源の容量不足で電圧降下を起こしている気がします。

電源回路の設計法
http://www.picfun.com/partpwr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/06/03 12:38

どの程度の電圧で、どの程度の電流を必要とするかをつかんでください



それから二つの負荷に供給したいとのことですが、電圧は同一で良いのでしょうか

さらに言うと 定電圧・定電流 は通常では無理です
質問の場合、必要なのは定電圧でしょう

質問の情況は ひとつは 電源の容量不足 が原因

DC12~15V程度で電流500mA以上のACアダプタを探して(ノートPC用等)それに 7809と言う三端子レギュレータをつければ 9Vの定電圧電源になります、電流は最大1A(ACアダプタの容量でも制限される)です

使用法は三端子レギュレータで検索してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/06/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!