アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年半です。
多少もめても、退職後のことは言いたくない、またはごまかしきりたいのですが、どうすればよいでしょうか?
本当の理由は言わずもがななんですが、なるべくプラス方面の動機に持って行けたらと思います。

やめる理由を聞かれた場合、

「やりたいことがあるので退社をしたいが、申し上げることはできません。」

「(資格に関連する分野)でやりたいことがあります。転職活動を退職後に行います。」

「(目指している資格とは違う現職と関係ある資格)の勉強に集中したいので、退社したい」

等を考えていますが、うまく思いつきません。

本当の理由は
1. 直属の上司や1同僚の先輩1人、会社のお局様たちの一部との人間関係がよくないので、精神衛生上よくない。
→人事・上層部も知っている

2. 上司を尊敬できない。公私混同をする上司なので、頑張ってもいい評価をつけるような人ではないと思うと、モチベーションが下がりっぱなしである。

3. 古風な上、将来性がある会社とは思えない。また、今の会社にい続けてもノウハウがつくと思えない(現に、優秀な先輩が少ない)。

4. 20代後半~の他社と比べての給与の水準が低い。生涯給与が低い。

5. 社風が合わない(人事処遇制度、男尊女卑、有給制度、考え方等)

6. 周りのすすめもあり、この会社でくさってるより資格取得にチャレンジしてみようと思った。
転職活動より、出産後でも活躍できるような資格をとろうと思った。

今後は資格取得まで勉強し、取得後資格を行かせる専門的な仕事に就こうと思っています。


以上が事情なのですが、
退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

僕も2年半ぐらいで会社を辞めました。

理由は、同じで勉強したいことがあるからです。僕の場合、正直に言いましたよ。というのも、次の会社で面接を受けて受かった時に変な事(誤解を生じない為に)がないように。(業界内なら特に)。
もし、そんなに本当のことを言いたくなかったら違った種類の勉強をしますと嘘を言うか。もしくは、短期で留学しますとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:03

私なら「キャリアアップのため、一定期間、勉強に集中したいので退職させて頂きたい」とお伺いをたてます。

あるいは、別の就職先を見つけてから「転職します」というのも有りです。どこに行くのと聞かれたら「ないしょです・・・・」とか言う。退職後の進路を問われて「言いたくありません」というのは如何にも未熟でしょう。そして、人生、あちこちでうそをつくと、後々、辻褄の合わない人生になります。言いたくないことはお茶を濁すとか、単に返事をしないで話をそらすとかも出来ますよ。今は、上司が悪い、同僚が悪い、部門チームが悪い、会社が悪い、制度が悪い・・・・ですが、人は一生勉強して向上するべき存在ですからどうぞより良き存在になれるよう努力を続けてください。先輩としてひとこと申しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:03

まったくもって大きなお世話なのですが...



本当の理由を読む限り、今は退職すべきときではない気がします。
どうしてもやりたいことがあって退職するのならよいのですが、今の環境が嫌だから辞めるのでは、退職後もうまくいかない可能性が大です。

> なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

できれば、もう少し今の会社にとどまって、本当に機が熟したときに行動する方が円満に退職できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:04

別に本当のことを言えばいいんではないでしょうか?



6を加工すればそのまま言えると思いますし。

私の部下(パートですが)は資格を取るために専門学校に入ると言って辞めましたよ。私もこっそりサポートしてあげてましたけどね。(試験日の時に仕事を休むときにこちらで上手くいくよう処理してあげるとか、人員に困らないよう予め根回しするとか)

誰か協力してもらえる人がいるといいでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!