今度購入を検討している一戸建ては現在より通勤に30分よけいに時間がかかります。購入の理由はその土地の環境のよさ、少し田舎なので広い土地が買える、子供ものびのびできそう、などです。ただ、夫婦共働きのため平日の時間的な余裕がなく、ここで毎日通勤に往復1時間もよけいにかかればもっともっと余裕がなくなるかもと思います。ちなみに子供は保育園児が3人です。子供の環境を優先するか、親の通勤を優先するか、人それぞれの価値観だと思いますがみなさんだったらどうされるか意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は近くに公園や緑地のあるまあまあいい環境を捨てて『30分』の利を取った口です。

と言っても私はフレックスに近い勤務形態なんでこの時間はさして苦にはしない(かえって気持が切り替えられる・・)のですが、妻の方が朝早い勤務開始で、もろ渋滞時間にかかること・保育園の送りなど考えて二人目の妊娠を期に近くに居を移しました。

引越し直前までは、私が起きると、もう子供と妻は出かける直前でバタバタしていましたが、引越し後は妻が準備をする間子供と30分遊んでいる時間が取れます(ご飯を食べさせたり)また30分多く眠れる精神的な余裕からか夫婦のお話時間も増えました。(その分子供の夜更かしがふえたかな・・)子供が2人になるとその時間的な余裕がもっと生きるだろうなと実感しています。保育園児3人ということで大先輩ですが、今でも大変だろうなと推察します。
私は子供にとっての環境というのは緑や公園ではなくって『親の心理状況とどれだけ親の関心が集められるか』だと思います。親だけとは思いませんがその大半、基礎になるのはという意味で。時間が無いからって関心が無いとは思いませんが(私も親なので)やはり疲れていたり、精神的に余裕が無ければ子供は敏感に察知すると思います。

現状がよほど悪いのでなければ、親が楽が出来る=子供も余裕のある環境にされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親の精神状況は大事ですね。疲れすぎていたら子供にもつい当たってしまい、夫婦喧嘩も増えますね。

お礼日時:2002/02/18 16:26

私は昨年5月、12年間住んだ少し田舎の一戸建てを売って市街地のマンションに移り住みました。


12年前は、田舎のゆったりが当時3才と0才の子供ために良いと思って選択しました。確かに子供ために良かったと思いますが、車を使う生活に老後の不安を覚え、下の子が中学に上がるのを機に転居しました。
実は、子供のためにはのびのびよりも同世代の遊び友達が近所にいることの方が大切だったと感じています。近所に同世代の子がいないし、小学校からも遠かったので学校の友達も来難かった様です。
もし12年前に戻って家を選ぶとしたら、田舎よりも同世代の子供がたくさん住んでいる地域を優先して考えると思います。小学生ぐらいまでは近所の友達って、すごく大切だと思います。
ちょっと質問の主旨に外れるかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

私の考えは通勤優先です。


実は今、会社が引越しして約1:45の通勤を余儀なくされていますが、
朝はともかく夜は家に帰ればどんなに早くても8時過ぎで食事、風呂で
自由になる時間がほとんどなく、休日も翌週のために体力温存の日々です。
我が家ではたまたま同じタイミングで妻が就職活動中だったのでそのまま
専業主婦状態になってなんとかなっていますが、共稼ぎではまずもちません。
電車の中なんて疲れて寝てるだけです。
  
疲れて子供の相手をしてあがるのもいや、なんて状態で育てるのなら
仮に周りの環境は街中でも、親自身が余裕を持って育てたほうがいいような気がします。
  
ちなみに私自身も両親共稼ぎの街中育ちです。
もちろん、環境のいい場所に引っ越して、近くに転職できる状況なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職できればそれにこしたことありませんが・・・共稼ぎでは休日はやっぱり家事と休養につぶれています。余裕ないですね・・

お礼日時:2002/02/18 16:31

通勤の楽な物件を購入するか、もしくは環境を取るか・・・


私もまさしくその問題で悩んだ口です。
結局環境が良く、通勤には不便な土地を購入しましたが。
人それぞれの価値観の違いなのでなんとも言えませんが、長いスパンで考えれば、環境が良い方がいいのではないでしょうか?
狭い土地で、これまた狭い家となると、今後育児をしていく上で支障が出るのでは?
あくまで私見ですが。
私の場合、通勤を優先するととてもではありませんが、物件価格に手が届かなかったという理由もあったことを付け加えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通勤に便利な方がいいのは当然なのですが、家が狭くて走ったりもできないような家で果たしてのびのび育つのかという不安があります。

お礼日時:2002/02/18 16:28

質問の主旨と少々異なるかもしれませんが「そんな意見もあるのだな」程度に読んでください。



親は何のために働いているのでしょうか。

自己実現のためと考える方は、自己実現が子孫に対してどれだけ寄与しているのか考えているのでしょうか。
子供は親を選べませんが、親は自分の環境を選択する権利も可能性も持っています。

人は何のために生きているのかと言った哲学の領域に入ってしまうと解りにくくなるので、単純に自分の子孫が幸福な生活を送れるようになるために自分に何が出来るのかを考えてみてはいかがでしょう。

私見ですが、親の役目は子育てが最も重要で、社会的責任はそれに付随するものだと考えております。
そこで、子供を授かった時点から自己実現は後回しにして、子供に与えられる最高の環境と自分の能力を社会に生かせる環境とのバランスを考えました。

結果として、【子供の生きる力】を育むために
1.親の生き様を間近で見せる
2.自然環境の中で生きるということの厳しさ、ゆとり、知恵を親子ともに育む
3.自然な暮らしと文化的な暮らしの融合に家族の力を結集して取り組む
このために、田舎の地方都市で自然素材と自然のエネルギーを活かす自営業を自宅で始めることにいたしました。
単なる「田舎暮らし」「自給自足」との違いは、常に最新の情報にアンテナをはり

今日の技術と古(いにしえ)の技術を融合させることにあります。
その一端は私の過去の回答記録を見ていただければ理解していただくための参考になると思います。


今日【幸せ】と称されているものが、今後も同様の価値観であり続けられるわけはありませんので「バブル生活の崩壊」が近く訪れることは明白です。
限られた「地球の資源」を今日の人間が使いきってしまう暴挙がいつまでも許されるわけはないからです。

生活バブルがはじけた時に慌てずに対応できる人に育てることが、親としての私に課せられた最大の課題だと認識しています。
視点を「今」に置くか「子供が自分の年齢になったとき」に置くかで判断が変わると思います。

私は短期的に40年後、長期的には500年後の子孫への寄与を考慮して生活しているつもりです。
自然のサイクルから見れば、500年でも短すぎるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。将来へ向かった視野での考え方、なるほどと思いました。子供のための生活を果たしてしているかと問われると恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/18 16:23

 親は早く帰ってきた方がいいです。

日が早く暮れる冬場の夜は幼い子供にとって心細いものです。朝のあわただしさが、今以上になるのも大変です。
 休みの日に家族で環境のいいところへ出かけて、コミュニケーションをとれば十分なのでは?あえて日々の暮らしが忙しくなる道を選ぶべきではないと思います。
 都会?に住んでて良かったと思う、子供の視点からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小学校の間はやはり親は早く帰らないと子供がかわいそうですね。

お礼日時:2002/02/18 16:20

ずばり、通勤時間の短いものを選ぶべきです。



と言っても、その環境の良い土地に住んだとして実際にどれぐらいの時間を往復で費やすかが問題ですけれど・・片道で30分増えるということですが、今までが片道30分であったのなら環境を取るべきでしょうし、今までが1時間以上かかっていたのなら、絶対に通勤時間です。

実は私もやはり環境の良さを求めて、電車に1時間乗る所に一戸建てを買いました。その他、駅からの歩きなどもあって朝は約90分で職場に着きましたし座っても行けたので良かったのですが、帰りが悲惨でした。始発駅から乗って帰るのですが、途中駅で下りる人がほとんどおらず、満員電車の中で45分ぐらい乗ってあと15分ぐらいという所でしか座れませんでした。帰りは疲れていますから、座って帰ろうと思うと、駅で15分以上待つことになりました。そんなこんなで、帰りはおよそ2時間かかり、気持ちの余裕が無くなって寄り道もできず、本当に疲れました。だって、7時に職場を出ても家に帰り着くのは9時でそれから食事や風呂ですから、くつろぐ間もなく寝る時間となります。

で、3年間我慢しましたが、ついに諦めてもっと近い所に家を買い直しました。今は電車で30分以下ですから往復とも1時間ですみます。座れなくても我慢できる時間ですし・・

こどもさんの環境を優先したとしても、実際的には親が疲れてしまったり、その時間がとれなければ家族団らんができません。親子のふれあいも厳しいし、それでは逆に家庭環境の悪化となると思います。まして、共働きでお子さんが保育園というなら、その送り迎えの時間も考慮にいれなければなりません。仕事をしている時間の間はしかたありませんが、できるだけ家族と接触できるようにすべきだと思います。

長くなりまして申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実味を帯びていてとても説得力がありました。わずかな平日の家での時間が減るのはとても大きなことですね。

お礼日時:2002/02/18 16:18

以前は都心の社宅で40分の所に住んでいました。


念願のマイホームを手に入れて引替えに通勤時間が80分になりました。
最初は周り緑は多くスパーや病院など公共施設も近くにあり満足していました。
しかし、年齢と共に通勤時間の長さにうんざりしています。
その経験から言うと若くて無理がきく時は環境を老いては便利な所へ
移り住むのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



今後とも、ご夫婦そろっていまの通勤場所に
通勤される予定があるなら、通勤の便利なところが
よいとおもわれますが。

でも、どちらかが購入予定の土地のちかくで
仕事をすることができるかもしれないのなら、
よいかもしれないです。

ひとりっこじゃないので、こどもさんも兄弟で
なかよくできるとおもうのでそんなにさみしくもないかも
しれませんが。

自分だったらその土地を買うならば、
その土地の近くで仕事を探して、転職して浮いた時間で
子供と過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職できればそれにこしたことないのですが、今のご時世では難しいです。

お礼日時:2002/02/18 16:15

 車を使う者ですがたまたま今日電車に乗り、その道中本を読み、電車はそういう時間が取れることを感じ新鮮な気持がしました。

そしてご質問を拝見し、もし電車をお使いなら30分時間を有効にとお考えになればまたひとつの価値観ではないか、などと思っています。通勤地獄を知らない人間の戯言かも知れませんが…。
 また、通勤を考えた住宅ご購入の際の一つの考え方として、始発駅を狙うというのはどうでしょう。上記の時間がさらに活かされるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は始発駅になりますが、乗り換えになります。行きはよいよい帰りは怖いといったところです。

お礼日時:2002/02/18 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地を購入して家を建てたことのある方へ。土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを

土地を購入して家を建てたことのある方へ。

土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを揃えるのに使った金額を、大体で構わないので教えていただけませんか?

土地代や建物代、新しく揃えた家具家電の数、貯金額などが違えば、初期費用も人によってかなり異なることは承知していますが、あくまで参考にさせていただきたいだけなので、差し支えがない方は教えてください。頭金の内訳やローンに関する説明は不要です。

また、頭金を含め家を建てる際のコストを抑えるために何か工夫をされた方はアドバイスをいただけると有り難いです。(最近では頭金ゼロで借りられるローンがあることは存じています)。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状を変にこった形状にしないで、シンプルな形状にして建材を多く使わないようにしてコスト削減しました。

この家を建てる前の家も注文住宅だったんだけど、その時の失敗を活かしたって感じでした。
前の家の時は、なるべく安い見積を出してくるところで、交渉したりして値段を下げさせたんだけど、後から取り返しのつかない問題がわんさかでてきて、非常に後悔したんです。
だから、あまりに安い見積の業者は本気でやめた方が良い。
この時は家具と家電を1からそろえたので、そのコストは400万くらいでした。

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状...続きを読む

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q土地購入にかかる費用?「団地負担金」

現在、新築を建てようと土地を探しています。
不動産などに様々な物件を探してもらっているのですが、
私が希望している地域(団地/30年前くらいから分譲開始)の土地購入にかかる費用の中に
「団地負担金」というものがかかるようなのです。
その内わけは
「環境整備保全分担金」¥157,500
「給水装置申し込み金」¥31,500
「町づくり協力金」  ¥525,000
さらに
「維持管理契約金」  ¥200,000
合計で91万4000千円という
100万円近い費用がかかると言うのです。
不動産屋さんも
「なんでしょうね?このお金は」とか
「あまり聞いた事がないですねぇこうゆうの」など
私自身も土地購入は初めてなのもあって、
「こんなに費用がかかるものなのか?」
「もっともらしい言葉の負担金だけど、何か腑に落ちない」
と、とても疑問なのです。
そこの団地に住む人も「払っている人・いない人がいるらしい」
と言うのです…。
「必要だから払え」とだけ言われても
額が額なだけに、どうにも納得ができないのですが…

この費用(特に上記費用の下2つ)は順当なものなのでしょうか?
払う義務はあるのでしょうか?
また、こうゆう費用は他の地域(団地)など、普通にあるものなのでしょうか?
ご意見お願い致します。

現在、新築を建てようと土地を探しています。
不動産などに様々な物件を探してもらっているのですが、
私が希望している地域(団地/30年前くらいから分譲開始)の土地購入にかかる費用の中に
「団地負担金」というものがかかるようなのです。
その内わけは
「環境整備保全分担金」¥157,500
「給水装置申し込み金」¥31,500
「町づくり協力金」  ¥525,000
さらに
「維持管理契約金」  ¥200,000
合計で91万4000千円という
100万円近い費用がかかると言うのです。
不動産屋さんも
「なんでしょうね...続きを読む

Aベストアンサー

団地内に付随する設備等について地区の住人や自治会などで
協定が取り決められているのではないでしょうか?

よくあるケースとして、公営の水道や下水道が敷設されていない地域の
分譲地などで販売会社側が私設の水道(地下水汲み上げ等)や
汚水処理施設を設置していたり、道路部分や防災用の貯水池などが
販売会社の名義のままになっている場合があります。

このような場合、分譲地販売後に販売会社側が将来にわたって永遠に管理
することは現実的に不可能ですから販売完了後は団地内の管理組合や自治会に
設備や権利を譲渡したり管理を委託することが多いのですが
市や県が敷設した公的なものとは違い、あくまで私営の設備ですから
故障や破損などの不具合が生じた場合は実際に設備を使う自分達で
修理する必要があります。 
修理以外にも日頃の定期点検や不意の故障に備えて積立金等も必要と
されるケースも多いでしょう。

設備の種類や規模、管理組合の取り決めによって違いはありますが
土地購入時(または家を建てる際)に、1回のみ数十万円~数百万円を支払うか
もしくは家を建てて実際にお住まいになってから、数千円~数万円程度の
管理費(または積立金)を毎月や毎年支払うとされている場合もあります。

ご質問のケースですと「給水装置申し込み金」「維持管理契約金」などが
上のような例に該当するのではないでしょうか。

これら以外の「町づくり協力金」「環境整備保全分担金」などについては
団地内または自治会内で取り決められた協定によるものだと思われます。
例えば団地内の公園や緑地帯の維持管理費などが該当するでしょうし
他にも地区の集会所を新築(増改築)や家具家電を買い増した際
地区の公園の遊具を購入した等、地区のために使われた費用を
1戸あたりで分担して負担するよう協定が定められているものと想定します。

このあたりを依頼した不動産業者を通じて
団地の販売主や管理組合または自治会等に聞いてもらい
納得のゆく内容であるか、使い道に不明なものはないか
また、購入後の自治会費や管理費等はどれくらい必要なのかも併せて
きちんと納得のゆくまで調べてもらうことをお勧めします。

余談ですが、30年前に販売された団地内の空地ということであれば
なかなか新参者には入り辛い、また入ってもなかなか溶け込めなかったり
既存の住人が高齢者ばかりで若い世代の夫婦や小さな子供は皆無といった
状況も考えられるでしょう。
その上で、自治会や管理組合の力が強く自治会の言うことは「絶対」みたいな
空気のところであれば自治会の集まりを欠席しただけでたちまち村八分のような
扱いを受けたり通常ば数千円の自治会費を自治会の行事に欠席した
ペナルティ込みで2万円にします等と言われるケースもあります。

元々その団地の近くに住んでいた。近親者が同団地に居らっしゃるなどの
ご事情でなければ、それらの点についてもできる限りお調べになり
様々な情報や事情をしっかり吟味のうえで購入を検討されることも
必要ではないでしょうか。

団地内に付随する設備等について地区の住人や自治会などで
協定が取り決められているのではないでしょうか?

よくあるケースとして、公営の水道や下水道が敷設されていない地域の
分譲地などで販売会社側が私設の水道(地下水汲み上げ等)や
汚水処理施設を設置していたり、道路部分や防災用の貯水池などが
販売会社の名義のままになっている場合があります。

このような場合、分譲地販売後に販売会社側が将来にわたって永遠に管理
することは現実的に不可能ですから販売完了後は団地内の管理組合や自...続きを読む

Q東京通勤圏で緑豊かな生活環境

緑豊かな自然に恵まれたところに、生涯住み続けられる家を建てたいと思っています。
・地震の心配が少ないところ
・東京駅まで(新幹線等公共機関を使い)2時間程度以内であるところ
を条件とした場合で、どこかお奨めのところはありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
生まれも育ちも群馬県の者です。

高崎市周辺はオススメですよ(^^)
東京駅へ新幹線で一時間ですから、近頃は駅前にマンションがたくさんできています。
一戸建てをご希望なんですよね?
どの程度の自然環境をお求めなんでしょうか?
群馬は高崎市内でも車で20分くらいですごい山奥に入ります(^0^;
例えば観音山など。

山に囲まれた何にもないところに住みたい!
そして、通勤は新幹線!
・・・それなら安中市ガオススメです。
信越新幹線が停車する安中榛名駅周辺です。
ただし、周辺にはなーんにもありません!
地価は格安なはずですが車がない生活は無理ですね(_ _;)
お子さんがいらっしゃるならの通学も大変です。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/annakaharuna.htm

とにかく群馬は良いところですよ♪
温泉はたくさんありますし!
ちなみに、私の周りの年配の方が言うには
群馬の地盤は堅い岩盤があって、地震が少ないんだ!とのこと。
確かに、地震はあっても震度2くらいだし災害も少ないです。
風はつよいですけどねー!!

ただひとつ!
残念なのは海がないこと。
海のある県に住んでいた方は、みーんな海が恋しい!と言います。

さて、参考になったでしょうか?

こんにちは。
生まれも育ちも群馬県の者です。

高崎市周辺はオススメですよ(^^)
東京駅へ新幹線で一時間ですから、近頃は駅前にマンションがたくさんできています。
一戸建てをご希望なんですよね?
どの程度の自然環境をお求めなんでしょうか?
群馬は高崎市内でも車で20分くらいですごい山奥に入ります(^0^;
例えば観音山など。

山に囲まれた何にもないところに住みたい!
そして、通勤は新幹線!
・・・それなら安中市ガオススメです。
信越新幹線が停車する安中榛名駅周辺です。
た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報