アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。
しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。
住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。これは妥当な額でしょうか?
切りたいと考えている木は以下の4本です。
1)栗の木(直径約30cm、樹齢約50年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
2)桐の木(直径約30cm、樹齢約30年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
3)たいさん木(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
4)榎(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
いずれも傾斜地の斜面に立っているため、きりにくいかと思います。周りには木を倒すぐらいの土地はあります。(場所は名古屋市です)
何とか、費用を押えたいと考えています。相場はどれくらいでしょうか。現在の額が妥当でしたらそのまま住宅メーカーを通して頼もうかとも思っています。アドバイスをお願いします.

A 回答 (1件)

住宅メーカーが伐採や搬出、処分などの作業をメーカー自身が直接行うとは思えない。


おそらく丸投げすると思いますので、そのような業者を直接探す事ができたらよいと思います。
メーカーですと、外構工事業者や造園業者にまかせるでしょう。

1.上記の事を踏まえて、インターネットタウンページでキーワード検索、地域は名古屋市、キーワードをエクステリアなら、その後でエクステリア工事と造園業を選択→多数。
キーワードを伐採としたら、数件しか出ません。
便利屋をキーワードとする方法もあります。

2.普通にインターネットで検索、
キーワード例:名古屋市 外構 OR エクステリア 工事 伐採

3.違った考え方で、材木商が伐採して持ち帰る可能性もない事もないです。
直径は根元?目の高さ?でしょうか。
目の高さで、桐なら家具業者が可能性有り、少し細いかな?
栗は長持ちする種類です。
2と同じように、キーワード:銘木や木材商で検索。

どちらにしても、40万円は高いと思います。
人件費:仮2万円×3人=6万円、ユニック車:1日2万円、チェーンソー:5千円、処理場で木の処分費:3万円、その他2万円、人件費を除いて高めに設定。
1日で、2人でもできそうと思います。

地域は違いますが、便利屋さんの例
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tsugurukyo/index.htm
見積もりの概算を、せめて3軒くらいはしてください。

この回答への補足

栗の木と桐の木の太さを測ってきました。
目線の高さで、
1)栗の木:直径約40cm、周囲130cm
2)桐の木:直径約40cm、周囲140cm
でした。

補足日時:2006/06/04 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスしていただき有り難う御座いました。
色々な業者にあたってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!