ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

生クリームと牛乳とレモン、塩を加熱してクリームソースを作りました。とろりといい感じに仕上がったのですが、植物性のホイップクリームで同じように作ったところ、分離してしまいました。過去レスで植物性のホイップクリームは熱に弱いと書いてありましたが、動物性の生クリームは熱に強いから分離しなかったのでしょうか?それともレモンの酸との関係でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

酸に強いのは植物性のホイップクリーム


熱に強いのは生くりーむです。ホイップクリームはあくまでもホイップ用なので、生クリームの様に加熱して煮詰めることはできません。
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/milk/mi …
http://www.biwa.ne.jp/~tokushop/qanda/nyuseihin/ …
http://www.kashi-kashi.com/recipe/dic/base.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2006/06/04 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームが分離しちゃいました!

クリームソースのパスタを作ろうとしたのですが、沸騰したワインに生クリームを加えたら、見事に分離してしまいました。
もう捨てたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ワインには「酸」が置く含まれているので、生クリームは分離します。
おそらく、分離してしまっているので、何をしても滑らかな舌触りには程遠くなってしまうと思います(^_^;)
バターを入れれば若干復活はすると思いますが…、美味しく食べたいのであれば作り直したほうが良いような気がしますよ。

Q生クリームを温めた後、泡立てできる?

賞味期限が今日のクリームがあります。
ケーキに使いたいのですが、
食べきれないので今日中に食べられません。
生クリームを沸騰させず、温めた後、
冷やして泡立てることはできますか?

Aベストアンサー

賞味期限が今日のクリームなら、美味しくいただくための期限ですから。1,2日過ぎてもなんら問題ありませんので、そのままケーキに使う事はできますよ。 開封してあるのならば使用そのものは、やめた方がいいですが。

それが消費期限だと、それを過ぎるとその品質を保持できなくなり。食あたりなどを起こす可能性があるので
食べるのはやめる(昔言われていた 賞味期限と品質保持期限の話ですね)


ちなみに温めるときに温度管理さえ気をつければ、冷やして泡立てはできますよ。大丈夫です。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q何故、生クリームが分離・・・?

オレンジジュースと生クリームで二層のゼリーを作りました。
しかしオレンジジュースに生クリームを入れると分離してしまいます。
オレンジジュースは熱くても冷たくても分離しました。
あと、オレンジジュースは最初に熱をとおしてあります。
そこで質問なんですが、生クリームが分離するのは
オレンジジュースだからですか?
どうすれば生クリームは分離しませんか?
読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かんきつ類と乳製品は分離します。ためしに牛乳とレモンでやってみてください。確かどこかの国でそういった飲み物があります。名前も失念しましたが。

ですのでどうやっても難しいです。

考えを根本的に変えてみましょう。

同じ容器で別々に作り、合わせるような方法の方が現実的のような気がします。

あるいは間に何か熱や水分に侵されにくい物、スポンジとかパートフィロを加工したものを挟み込むとか・・・

あるいはまた違う種類のゼリーを挟みこんでみるとか・・・
食感はゼリーと生クリームですから最初から食感が違いますしその部分は味を薄くしてみるとそんなに違和感ないかもしれません。

はたまたオレンジエードのような、オレンジ風味かつ果汁分の少ない清涼飲料水で試すと上手くいくのではないかと思います。圧倒的に香りが少ないでしょうからそのときは皮をすってクリームに散らすのも手かなあ?

しかしアイディアセンスいいですよ。オレンジと生クリーム、きっとおいしいでしょうね。


人気Q&Aランキング