最新閲覧日:

一般に,きのこ類は菌なので,火を通して食べないと,お腹に悪いといわれていますが,店で売られている「マッシュルーム」は,サラダ用と書いてあり,生で食べても良い様に書いてあります。 マッシュルームと一般に食しているきのこ類(えのき,椎茸等)との違いは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

//じだいどりーむ//です。



なんの回答にもなりませんが、この前、
友達に「生で食べれるんだよ。知らないの?」
と言われました。生で食べましたが、
体調に変化はありませんでした。

 ただ、僕は、食で当たったことがないので、
胃は人一倍、強い自信がありますけど・・・。

 それでは。
    • good
    • 0

食材としてみた時には、マッシュルームと他のきのこ類との間に差はありません。

食用とするきのこであれば生で食べられないことはありませんが、いずれも消化が悪いです。
1.きのこ類はカサの裏のヒダヒダの間に雑菌やゴミがつきやすく、これは洗ってもとれにくいです。しかし、マッシュルームはヒダヒダが小さく、カサが開いていない時に収穫するのでゴミや雑菌の心配は少ないようです。
2.もともとマッシュルームは堆肥や馬の寝わらを発酵させて生産しているので、印象としてはかなり汚いところで栽培していました。しかし、最近になって雑菌を寄せ付けない清浄な菌舎を用いた生産が行われるようになっています。
3.シイタケ、ヒラタケ、ブナシメジ、エノキタケ、マイタケ、ナメコ、マツタケ、タモギタケ、キクラゲなどほとんどのキノコが和風としてとらえられていますが、マッシュルーム(ツクリタケという和名もありますが)は唯一の洋風のキノコとなっています。洋風料理に合うというイメージから、サラダにも合うというイメージかあるのではないかと思います。
 以上の3点からサラダとして用いても大丈夫という宣伝がされるようになったのだと思います。清浄さという点ではエノキタケなどの方が勝るような気がしますが、これらは需要が定着していますので、特に宣伝する必要もないのだと思います。
 個人的には、サラダに入れるにしても加熱した方が良いと思います。 

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/data/products/mushroo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今まで,たまにお腹が痛くなっていたのはそのせいかと思われます。 今度からは,熱を通して食べることとします。

お礼日時:2000/12/26 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報