電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 日本代表ならびにJリーグ・ヨーロッパサッカーを含め、実況解説が上手なテレビ局はどこだと思いますか?上手ではない局はどこだと思いますか?

 個人的な意見としては、
上手い組:NHK フジ 日テレ
いまいち局:TBS
やばい:朝日
です 

A 回答 (13件中11~13件)

フジ が良いかな。


それと、うろ覚えだけれど、日テレのやたらと叫ぶアナウンサーは勘弁して頂きたい。


しかし、かつての三菱ダイヤモンドサッカーでの、
金子勝彦 アナウンサーと、岡野俊一郎さんとのコンビを越える方々は、
未だ現れないなぁ・・・・。
    • good
    • 0

朝日は解説者はもちろん、アナウンサーもひどいですね。

角澤でしたっけ?選手の名前を何度も何度も間違えられると、非常に萎えます。特にいいシーンで白熱したときに間違いが多いので。
レベルの低い発言よりも、正確でないことが気になります。最低限度のレベルに達していないということですから。
    • good
    • 0

こんばんは。


たまたまつい先日、友人とこの話題で盛り上がったところでした。
NHKとフジについては元J数チーム監督を除いて解説者の質が高い事もあり、異論はありません。現役時代から風間八宏のファンだったというのもあるかもしれませんが、木村和司さんや加藤久さんの解説は的をえていると思います。
個人的には日テレは少し解説が弱いかな?って印象があります。

TBSは解説陣は可もなく不可もなくって感じですが、アナウンサーがサッカーを知らな過ぎっていつも感じます。確か広島で行われたアジア大会の準々決勝で日本対韓国戦で井原選手が完全なファールを犯し、PKをとられた時に、実況が「この審判は何を考えているんだ!ここは日本だぞ!」と何か勘違いして叫びまくっていたのをいまだに覚えています。

朝日は数人のせいで本当に終わってますね。片言でしゃべる解説者、熱血が売りの解説者、お二人とも、冷静に贔屓目無しで解説して欲しいです。さらにうんざりするのが、試合前のナビゲーターというか、スタジオで司会しているハーフかなんかの兄弟の弟の方。この間のドイツ戦は開始前に散々嫌な気分になってみるのを止めようかと思ったほどでした。結局前半終了時点で、ハーフタイムにまた嫌なしゃべりを聞くのが嫌で結局TVを消してしまいました。
実況で頑張ってる角澤さんやピッチの堀池さんが的確なだけにもったいないと思います。

個人的な意見ですので、参考にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私もテレビ朝日のドイツ戦中継に感じる所があり、このような質問をさせていただきました。朝日系列のテレビ関係者にとっては不幸な話ですが、クロアチア戦は朝日ですね~。。
 

お礼日時:2006/06/04 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!