アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森伊蔵が当たりました。
しかし、お酒の飲み方などが詳しくなく、ネットで調べてもいまいちピンと来ませんでした。
酒飲みのベテランである皆様にご教授願いたいです。
今のところ飲み方の予定と私が調べた情報です。

飲み方 「生かお湯割り(お湯割りは先に熱湯に近い湯をガラスのグラスに5割ほど入れる)」

つまみ 「月島が近いので、たかさごのチャーシューとレバーフライがいいかなと考えています」

保存方法 「封を開けた場合、なるべく早く飲んだほうが良いのはわかるのですが、出来ればゆっくり特別な日にチビチビ飲みたいので、良い保存方法があれば教えてください」

A 回答 (1件)

焼酎の保存方法は基本的に光、熱、空気をさえぎる、ですね。

冷蔵庫よりも、新聞でつつんで冷暗所に置くほうがいいみたいです。
焼酎より保存が難しいワインでは開栓後、窒素や二酸化炭素ガスを詰めて空気による酸化を防止するそうです。
だとワイン用品を流用することになるのかな。
ただし開けるたびガスを詰めなおさなければいけないので、ちょっと金がかかりそうですね。
なので小瓶に小分けして、いっぱいに詰めて空気を遮断するという方法もあります。
しかし勿体無がってあんまりちびちびとしか飲まないと、結局飲まなくなったり、忘れてしまったりして気が付いたらダメになってた、なんてことになりかねません。
ある程度割り切って早く飲んだほうがいいと思います。
うまい酒は森伊蔵だけじゃありませんよ。
飲み方もカクテルなんかも試してみるのもいいのではないかと。
あと水割りにするときは、割って一晩置いておくほうがなじんでまろやかな味になるそうです。
それを燗してお湯割りとの違いを楽しむのもいいですね。それ専用の器も売ってます。
    • 2
この回答へのお礼

確かにちびちび飲むと、忘れてしまうかもしれませんね^^;
飲み方について、燗をすると書かれていたので調べてみると、「黒ぢょか」という器にたどり着きました。
セットで3000円ほどでしたので、購入して試してみます。
ありがとうございました。