アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃんがいます。動くようになればフローリングの床はホームセンターで売っている床拭きの液体を使って拭いてもいいのでしょうか?水拭きの方がいいのでしょうか?今は水拭きです。赤ちゃんがなめても大丈夫なものが売っていると聞いたことがありますが、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

• 0

私は、買うのがもったいないので水で雑巾がけですね~^^

• 0

フローリングは木ですか??

木であると言う事を前提で。

うちの子はフローリングでゴロゴロするのが大好きだったので、市販のフローリング用の薬液は良くないかなあと思って、その頃からずっとコメのとぎ汁を使って拭いています。

洗った水そのままではチョッと薄い気がするので、私の場合、2リットルのペットボトルにとぎ汁を入れ冷蔵庫に保管(常温だとこの時期は腐ってしまうので)、暫くすると糠が沈みますので、上澄みを捨て濃度の濃い部分だけ使用して床に塗っています。

7年間ずっとその方法で掃除していますが、ワックス要らず。とても艶が出ますし汚れも取れます。
それに食品なので無害。
おまけにタダですのでお得です。

もし素材がビニールだったら食器用洗剤を薄めて、後で水拭きでいいかと思います。
    • 0

ANo.3 です。

やっぱり気になってしまったので追加です。

フローリングは、木材の質や加工によっては、水ぶきすると板を痛めてしまったり、ワックスのようなものを塗らないと保護材が剥がれてしまう事になり、傷が付き、汚れが染み込み易くなるみたいですよ。

我が家のハウスメーカーからもらったお手入れ読本には、水拭きはおやめください、と書かれています。

それからもう一つ、子供が生まれる前、一時、下にリンクされている「アウロワックス」を使っていた事もありました。

一見高そうに感じますが、希釈するので結構持ちますし、水拭き感覚で使えて便利、質も良かったです。
私が使っていた当時は、とある有名なこだわり通販以外での入手方法が分からず、買うのが面倒で止めてしまいました。
天然成分で出来ているせいでしょうか、消費期限が設定されていました。
柑橘やハーブのような臭いがします。
薬品臭ぽくないので、個人で感じ方が違うとは思いますが、私自身は嫌なにおいとは感じませんでした。
    • 0