「くんずほぐれず」という言葉を何処かで(主にネット上で)見るのですが意味が分かりません。辞書で調べても載っていなかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです_ _

A 回答 (5件)

「くんずほぐれつ」ですね。


漢字で書くと「組んず解れつ」。
組み合ったり離れたりして激しく動くさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF …

元は「組みつ解れつ」です。
「~つ~つ」は、継続的に繰り返される二つの動作を並べあげるのに用います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 1

  ほかの人の回答と重複しますが、正しくは「組みつ、ほぐれつ」で、「組む」は、二つ以上のものが何らかの繋がり方で一つになること。

「ほぐれる」は、一つになつてゐたものが、解けて、離れて行くこと。「つ」は、その動きや働きが、續いてゐることを意味します。「組みつ、ほぐれつ」で、「組む」動きが續いてゐるかと見ると、「ほぐれる」動きが續くことで、「組んだりほぐれたり」の動きが續いてゐることを意味します。「くんず」では「組みする」といふ意志の表現になりますので、「組みつ」、「くんづ」など、「つ」もしくは「づ」と表記するのが國語の正書法に適ふと言へます。
    • good
    • 0

子供たちが取っ組み合いの喧嘩をしています。


二人は組み合ったまま倒れこみました。
一人が馬乗りになって相手を殴っています。
下になっていた子が体を入れ替えて反撃を開始しました。
今度はその子が上になって殴りかかります。
組み敷かれた子は必死に足を蹴り上げ相手から離れました。
上になっていた子は逃がしてはなるものかと再び飛び掛りました。
がっちりと組み合った二人は、またまた組み合ったまま倒れこみました。

このように組んだり離れたり、組んだり離れたり、お互いに必死に戦う様が「くんずほぐれず」の表現している状況です。
    • good
    • 1

正解は既に出ています。


現代仮名遣いによる弊害の一例ですね。
「追いつ追われつ」「行きつ戻りつ」と同じ語法「組みつ解れつ」の「組みつ」が撥音便で「組んづ」になったのですが、「語源の穿鑿はせず発音による」とした結果、「組んず」の表記になって、意味が分かりにくくなりました。
「組みて」が「組んで」になり、「組みつ」が「組んづ」になったと言うほうが、よほど分かりやすかったでしょう。
    • good
    • 0

「くんずほぐれつ」ですよ。



くんずほぐれつ 【組んず▽解れつ】
(連語)
〔「くみつほぐれつ」の転〕組み合ったり離れたりして激しく動くさま。
「くんずほぐれつの大げんか」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Q「なんぼでっか?」は主に大阪の人が使う言葉ですか?

今日、ラジオを聴いていたら・・・

     「なんぼでっか?」という言葉を使っているから、この人の出身は「大阪」です。

・・・という様な話をしていました。

私は、関東以外で暮らしたことが無く、「なんぼでっか?という言葉は関西地方の言い回し」
と理解していて、「・・だから大阪出身です」と断言されても納得できません。

そこで関西地方の方(または方言に詳しい方)に質問です、「なんぼでっか?」という言葉は
「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか? 

ご存知の方がありましたらご教示お願いいたします。


Aベストアンサー

まあ、なりますね。


>「なんぼでっか?」

最近の人は使わないと思う。


>「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか? 

まず、『なんぼ』=>いくら、とか、いかほど、という意味。
『でっか』=>ですか、の意味。

なので『なんぼでっか』は、いくらですか?という意味になります。

『なんぼ』は、関西圏では使うが、神戸や兵庫、京都では使わない傾向が強い。
使う地域として、大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県(?)辺りです。
ただ、イントネーションなどにより、大阪市内というケースもある。

で、『でっか』は、大阪市内に多い。
商売人が良く使った言葉です。(年配者などには浸透してる。)

『でっか』、『だっか』という言葉もある。
前者は疑問系に使われる、後者は結論として、使われる。

【例】『だっか』の使い方

客:これ、なんぼでっか?
店員:10,000円です。
客:そうだっか・・・

語尾のイントネーションが下がると、「いらない」とか、「想定未満」、「関心がない」という意味合いになります。
語尾のイントネーションが上がると、「想定超え」の為にびっくりしてる。


「なんぼでっか?」の別バージョン、「なんぼなん?」

京都では、「なんぼだす?」という言い方もある。(語尾上がる)
神戸では、使わない。
和歌山は、大阪に近い。
滋賀は、「なんぼや!」(語尾強調)という、少々キツイ表現がある。(地域で違うと思うが…)

まあ、なりますね。


>「なんぼでっか?」

最近の人は使わないと思う。


>「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか? 

まず、『なんぼ』=>いくら、とか、いかほど、という意味。
『でっか』=>ですか、の意味。

なので『なんぼでっか』は、いくらですか?という意味になります。

『なんぼ』は、関西圏では使うが、神戸や兵庫、京都では使わない傾向が強い。
使う地域として、大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県(?)辺りです。
ただ、イントネーションなどにより、大阪市内というケースもある。

...続きを読む

Qコース料理の最初にセッティングされている皿の意味

知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。
フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。
そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

Aベストアンサー

プレゼンテーションプレート、またはショープレート、サービスプレート、と言ったりします。
日本語では位置皿、飾り皿など。
ここに料理が運ばれますよという目印、つまり座る位置を示すための皿です。
鑑賞の意味も込められている場合が多く、その店のオリジナルのデザインが施されていたりこれから供される料理を想像させるデザインのものだったりと装飾的な皿が使われます。
メインディッシュまでは下げないでその皿の上にオードブルなどが運ばれてくる場合と、すぐに下げられる場合とあり店によりけりです。
席についた時から料理の演出が始まっているというわけです。

Q上司が先に帰る時、なんと言葉をかければよいのでしょう?(「お疲れ様」「ご苦労様」「お世話様」「お気を付けて」以外で)

「ご苦労様」や「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉なので目下のものが目上の人に使ってはいけない、という風潮の職場で、上司が先に帰る時「お先にね~」と言われて、かける(交わす)言葉が見つからなくて、どうにも困ってしまいます。だまっているわけにもいきませんし…。

会釈のみや言葉を濁す(「どうも」など)のが本来は正しいという回答もあるようですが、上司がそれで正しいと認識していればそれでよいのですが、「きちんと挨拶もできない」と思われそうですし、できれば言葉でなにか挨拶を交わしたいのです。

「お気を付けて(お帰りください)」ならOKかなと思うのですが、どこか偉そうな感じがしますし仮にこれでOKだとしてもこればっかり毎日使うのも何だかなぁ…と思います。
「お世話様でした」もなんだか偉そうですし、別に直接関わりがあってお世話されたわけでもないし…それに何か「お世話」という言葉があまり好きではありません。
どちらにしても“ねぎらって”いる言葉のように思います。

やはり上司をねぎらう言葉がタブーの場合は、かける言葉は日本語にはないのでしょうか・・・(><;
「ありがとうございました」でも帰る時に毎日かける言葉としては何かヘンな気がしますし…

他にも同じような内容の質問で何度も議論されているようなのですが、どうも納得のいく答えがなく気になるので、質問させていただきました(^_^;
答えは見つからないかもしれませんが…
何か他の適切な言葉がありましたら、よろしくお願いいたします。
(「お疲れ様」でも構わない、という回答はナシでお願いします)

「ご苦労様」や「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉なので目下のものが目上の人に使ってはいけない、という風潮の職場で、上司が先に帰る時「お先にね~」と言われて、かける(交わす)言葉が見つからなくて、どうにも困ってしまいます。だまっているわけにもいきませんし…。

会釈のみや言葉を濁す(「どうも」など)のが本来は正しいという回答もあるようですが、上司がそれで正しいと認識していればそれでよいのですが、「きちんと挨拶もできない」と思われそうですし、できれば言葉でなにか挨拶を交わしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

>かける言葉は日本語にはないのでしょうか
…………実はないのです(T_T)本当に困りますよね。

「明日はよろしくお願いします(翌日、上司と出掛けるとか、上司と一緒に行動する普段とは異なる予定がある時)」
「今日は○○の件、ありがとうございました(上司に助けてもらったとき)」
「今日は○○の件、申し訳ありませんでした(迷惑をかけたとき)」
何かある(あった)ときはこんな感じですが、何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ
「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが、お客様向けのような感じがしてなかなか普段の会話の中では使い辛いですよね。

この場をお借りしてanytime-さんへ
anytime-さんの貼られた最初のURL中にも記述がありますが、「ご苦労様」も「お疲れ様」も、どちらも相手をねぎらう言葉です。
実は、目上の方をねぎらうことはNGなのです。「自分は能力がないから苦労したり疲れたりするけど、能力のある偉い方はその程度のことで苦労したり疲れたりするはずがない」と考えるものなのだそうです。ですから、今でも年配の方の中には「お疲れ様」「ご苦労様」のどちらも目下から言われることを嫌う方がいます。しかし目上の方にかける言葉がないままでは不便なので、最近のビジネスマナーでは「お疲れ様でした」なら目上にも可、となってきたのです。

>かける言葉は日本語にはないのでしょうか
…………実はないのです(T_T)本当に困りますよね。

「明日はよろしくお願いします(翌日、上司と出掛けるとか、上司と一緒に行動する普段とは異なる予定がある時)」
「今日は○○の件、ありがとうございました(上司に助けてもらったとき)」
「今日は○○の件、申し訳ありませんでした(迷惑をかけたとき)」
何かある(あった)ときはこんな感じですが、何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ
「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが...続きを読む

Q横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか?
また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/22(土)は 開花予想日前ですね、きびしいかな
  http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html

わかる所だけですが
三ツ沢公園は夜桜観賞できます。満開の頃は宴会のグループがたくさんいますが
夜桜の鑑賞でしたら三溪園のほうがおすすめです
 http://www.sankeien.or.jp/news/news112.html

Q日本語の「なん」と「なに」の違いはなんでしょう?

日本語の「なん」と「なに」の違いはなんでしょう?
外国人に日本語を教えています。
「なん」と「なに」は英語で”What”。
だけど、どんな場合に「なん」を使い、どんな場合に「なに」になるのか、うまく説明できません。
よい説明、もしくは、サイト等をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 これは次ぎにくる音が(1)タ行、ダ行、ナ行、の三行ではじまれば「なん」、(2)その他では「なに」です。

 (1)何と言っていいか分からない、何でもいいよ、何年になりますかね。

 以上は「なん」とお読みになったと思います。

 (2)何か分からないことがありましたら、一体何サマと思ってるんだ。この漢字は何篇?、何もおかしいことは無い。

 以上は「なに」とお読みになったと思います。

 ただし what の内容ではなく、数字の答えを期待している時はすべて「なん」です。

 「ご利用は何階でしょうか」「ナニカイ」とは言わないし、「ちょっとこれ何枚あるか数えてみてちょうだい」も「ナニマイ」とは言わないと思います。

Q「オズ」(もしくは OZ)の意味について!!

どうも、皆様、こんにちは。

この間、ビデオで「●マーウォーズ」見ました。

いいな~、こういうの。 と思いながら観賞。

そこで、思いました。

「OZ」ってどういう意味なのでしょうか?

ネットで検索しても、よくわかりません。

ほかにも、いろいろなものの名前になっているようですが、

それらは、どのような理由・意味でつけられたのか知りたいです。

教えてください。どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オズの魔法使いがベースだと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84

Q1.「消火活動にあたっていた」ってなんですか。2.「火の気はなく」ってなんですか。教えていただけませんか。

1.消火活動にあたっていた男性従業員1人の行方が分からなくなっています。
→「消火活動にあたっていた」ってなんですか。

2.倉庫に火の気はなく、「建物の外側に置いてあったトイレットペーパーの段ボール箱から火が出た」という目撃情報も入っています。
→「火の気はなく」ってなんですか。


教えていただけませんか。

Aベストアンサー

意味を教えてくれって事ですよね?

>消火活動にあたっていた
「消火活動を行っていた」という意味

>火の気はなく
「火災に元になるような火種(発生源)が無かった」という意味

QEパレの観賞エリア場所

よろしくお願いします。3/23日インパ予定です。
ガイドツアーで夜のEパレを選択した場合、観賞エリアはどのあたりに確保していただいてるのでしょうか?またこちらの観賞エリアから見られたことのある方感想をお願いします。
★もう一つ 5時からシェフミッキーを予約し少し早めに(7時アンバサダー発)のバスに乗って夜のパレード観賞に向かう予定ですが、頭の中で考えたもので実際にはかなりばたばたになりますか?問題なくいけますか?9名で移動します。よろしくお願いします

Aベストアンサー

敷物の件ですが、過去のガイドツアーでは直接地べたに座ったこともあるし、1列目だけ地べたで後方は椅子席だったこともありました。
鑑賞エリアはツアー参加者用にロープで仕切られていますから、敷物がなくても横入りされたりしないので、直接座ることに抵抗がなければ敷物がなくてもいいと思います。(毎日汚いところは水ぶきしているので直接座ってもそんなに汚くはないです。)
防寒面で敷物があったほうがいいかもしれませんが、待つ時間もそんなに長くはないので、我慢できればなくてもいいでしょう。ただ、3月といえども夜はかなり冷えますので、特に風があったり昼間曇っていた場合は冬場の格好でいいと思いますので、そういう観点では敷物(アウトドア用座布団)があったほうがいいとは思います。

Q日本語学習者です。「見られる」と「見える」、「聞ける」と「聞こえる」の違い

日本語学習者です。質問はあります。「見られる」と「見える」、「聞ける」と「聞こえる」の違いは何ですか。本は意志があるかどうか説明しています。ぜんぜんわかりません。初心者です。とても困ります。わかりやすい説明がほしいです。助けてください。よろしく。

Aベストアンサー

補足について。
1.新宿で今黒沢の映画が見られます。
⇒見る事ができますの意味。上映している場所へ出掛けて行かないと見る事はできない。
2.新幹線から富士山が見えます。
⇒黙って汽車の席に坐っていても、見る事が出来る。
3.電話で天気予報が聞けます。
⇒電話を掛けないと聞く事ができない。
4.ラジオの音が聞こえます。
⇒聞きたくなくとも、ラヂヲがなっている音が耳に入る。
と云う風に理屈をつけられます。見る人、聞く人が見たい、聞きたいとと云う気持ちがある(⇒意志があると云います)と云う事です。
但し、このやうの分類は便宜的のもので必ず例外があると思って下さい。


人気Q&Aランキング