よくテレビなどで,悪いことをしていないのに,何かにとり憑かれたとか
呪われたとか,バチが当たった人とか見ることがありますが,
何も悪い事していないのに(かえって真面目で悪い事をしないように
心がけていたりさえする)そういったことにあう人がいます。

その反対で,殺人犯や極悪な人は呪われて困ったとか,とり殺されたとか
聞いたことがありません。

仮説で,悪い人は呪われて(とり憑かれる)良い人は,たまに呪われる(とり憑かれる)場合があるとすると,殺人犯など悪い人は,逃げ切れないことになると思いますが,そんなことは実際にないと思います。

そこで,こんな不条理な出来事はなぜ起こったりするのでしょうか?
善人が,そんなことになってはいけないと思いますが
みなさんどう思われますか?
こういったことのメカニズムに詳しい方
一言お願いできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に霊を信じてるわけではないですが、凶悪犯は、凶悪な霊が取り付いているから凶悪って言う解釈はどうですか?善人はいい霊。

で、善人に悪霊がつくと、悪玉と善玉のジレンマがその人にとって不幸。悪魔にとって地獄は住み心地がいいのでは?
つまり、悪人がのろわれてもさらに悪人になるだけで、ジレンマが起こらないので苦しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

summer_lunchさんの解釈も,わかるような気がします。

ある意味で,精神を無意識のうちに,のっとられてしまい
悪行を行ってしまうのかも知れませんね。

お礼日時:2002/02/17 23:21

中学の時に、殺人で捕まった男が、被害者の小学生の幽霊が出ると言って警察の人に助けを求めたって話をテレビでやっていました。

本当かどうかわからないけど、その被害者の殺された日が私の誕生日だったので嫌な思いをしたのを覚えてます。

呪いやばちに条理、不条理があるかわからないですけど、殺す側のみではなく殺された人が呪うか呪わないか、というのも影響(あるなら)の要因の一部ではありますよね。仕方ないか、殺されちゃったいまさら呪うまでもないか、って人から、生きてる人誰もがうらめしい~呪ってやる、と色々性格もあると思うんですよね。
ま、参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なくなられた方が成仏しているかにも影響しているかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/22 22:30

 何かに憑依されるとか呪われるとかバチが当たるというのは、現実世界で何かが起こっているのではなくて、そういう目に遭っていると思い込んでいる人の心の中での出来事です。


 悪いことをさせないためとか、恐がらせるための作り話かも知れません。私たちは不条理な話を恐がりますからね。
 また悪人とか善人とかの定義もなかなかむつかしいわけで、現実世界では映画やテレビの中でのように明確に決められないですね。みんな善人になったり悪人になったりしますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答をいただきましてありがとうございます。

>そういう目に遭っていると思い込んでいる人の心の中での出来事です。

殺人犯など,そいういうことを考えるような心など持ち合わせていないから
かもしれませんね。

お礼日時:2002/02/17 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q殺人犯の減刑

って確か最低でも懲役5年ですよね?
でも近所の家で身内をぶっころして3年で出てきた人がいました。

その理由はなんですか?
情状酌量ですか?
どうも亭主の弟が飲んだくれ状態で家に無理やりきて部屋をどんどん叩き「金くれえ!!」といって毎日きたそうです。
それで堪忍袋の緒が切れてスコップでどつき回し、朝になったら死んでしまっていたそうです。
そして都会じゃあ考えられないでしょうが、田舎なので村みんなが署名を集めて減刑をと裁判所に提出したそうです・・・

これで減刑出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

法律の学生です。

殺人罪の刑法上の法定刑は,死刑・無期~5年です(刑法199条)。
ところが,この法定刑から,実際に被告人に言い渡される刑は,加重・減軽されることがあります。

再犯加重(刑法57条)
法律上の減軽(未遂など。刑法43条)
併合罪(刑法45条)
酌量減軽(刑法66条)

です(刑法72条)。減らす場合は,このとき「法律上の減軽」と「酌量減軽」ですので,それぞれ,懲役刑であれば刑期を半減させることができます。
したがって,裁判官が実際に被告人に言い渡す処断刑は,最低で1年3月ということになります。

刑務所に行っていたということなので,実刑でしょうが,刑務所から出てくるのは,何も刑期を満了した場合に限りません。
刑務所内での素行や反省の態度,生計の途の存否,再犯の恐れの有無,更生の意欲,社会感情等を総合的に判断して,「仮釈放」することがよくあります(とくに初犯であれば)(刑法28条)。
このときは,保護観察処分が付される(行政によって監視される)ものの,刑務所からは出ることができます。

つきましては,刑法で決まっている刑(法定刑)と裁判官が言い渡す刑(処断刑)の違い,処断刑と実際の刑期には,違いがあります。

質問者様の摘示するケースの場合は,3年以上の処断刑が言い渡され,刑期満了または仮釈放されたものと思われます。


ちなみに,法律用語では刑の「減軽」と「減刑」は異なります。
「減軽」は今回説明したような,裁判官が言い渡すまでに刑を軽くすることですが,
「減刑」は恩赦の一種(恩赦法6条,7条)になります。
減軽は裁判官が決定します(司法府)が,減刑は内閣の閣議(行政府)によって決まります。

法律の学生です。

殺人罪の刑法上の法定刑は,死刑・無期~5年です(刑法199条)。
ところが,この法定刑から,実際に被告人に言い渡される刑は,加重・減軽されることがあります。

再犯加重(刑法57条)
法律上の減軽(未遂など。刑法43条)
併合罪(刑法45条)
酌量減軽(刑法66条)

です(刑法72条)。減らす場合は,このとき「法律上の減軽」と「酌量減軽」ですので,それぞれ,懲役刑であれば刑期を半減させることができます。
したがって,裁判官が実際に被告人に言い渡す処断刑は,最低で1年3月というこ...続きを読む

QPS2の解体

最近になってPS2がゲームディスクを読み込まなくなり、ピックアップとやらを調整すれば読み込むようになるときいたので、機器に関しては無知識ながらいちかばちかで直してみようと思いいろいろとサイトをみながら解体していたのですが
どうにもフラットケーブル(ですよね…?)と赤・白・黄色のケーブルのはずし方がどこにも載っておらず、わからずじまいで困ってます。
どなたかわかる方いましたら教えていただけませんでしょうか…。
因みに型番は30000番台です。

Aベストアンサー

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるかで外れると思います。
ただし、コントローラーの部分のフラットケーブルコネクタは壊れやすいので十分注意してください。
赤・白・黄色のケーブル横の水色のフラットケーブルはは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。

ここは、まだ序の口というか問題にもならない部分ですのでここでつまづいているようではしないほうが無難です。(この先からがとても大変なんです。)
30000番台のPS2は、解体が非常に難しいです。(難易度が高いです。)
素人なら辞めたほうが無難です。(SCPH-10000~18000は比較的簡単です。)

ちなみにレーザー出力調整にこのケーブルを外さずにすることも可能(簡単に言うと、ピックアップユニットを取り外して調整する。)ですが、どの道色々と微調整が必要なので
素人にはお勧めできません。慣れたら簡単なんですけど…

ところでレーザーの出力調整は最後の手段です。
簡単な方法として
1 表面のレンズを湿式レンズクリーナー等の液をつけた綿棒で掃除する。(仕上げに新しい綿棒で乾拭きをしてください。)
2 上側にある白いギヤというかダイヤルで高さを調整する。経験上、反時計周りにに3つ程動かすだけで改善するときがあります。(最初の位置を必ずマークして下さい。)
  動かすのは最大6目盛程度までです。(時計回り、反時計回りとも)
  それ以上は、動かしても無意味です。
3 分解して、ピックアップ下側のレンズを掃除します。
4 レーザーの出力を上げます。時計回りにほんのわずかです。
  角度でいうと5℃から15℃くらい(長さで言うと1mm程度)です。それ以上動かすとピックアップが壊れます。(個体差もありちょっと動かしただけで壊れるものもあります。)
  一度壊れると、元に戻しても無駄ですのでこれは最後の手段です。

過去、10台くらい 30000番台を調整しましたが、通常1~3で90%は元通りになります。
レーザーの調整をしたのは、全く読み込みのできなくなったものを調整した時くらいです。

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるか...続きを読む

Q悪い霊に憑かれたらどうすれば良いですか。

悪い霊に憑かれています。わたしは、霊につかれると、左の腕が重くなり、気がめいってしまいます。良い霊か悪い霊かまでは見分けることができません。助けてください。
家の気(?)を良くする方法とか、参考になることを知っていたら、何でも教えてください。ただし、「お金を取るところ」はご遠慮ください。

Aベストアンサー

聖書には次のように書いてありますね。
「夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、
 みもとに連れて来た。
 そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、
 また病気の人々をみなお直しになった。」
           マタイの福音書 8章16節

イエス・キリストは悪霊を追い出されるお方ですね。

また別の箇所ではこう記されています。
 イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と
 言われた。するとその悪霊は人々の真中で、
 その人を投げ倒して出て行ったが、
 その人は別に何の害も受けなかった。
           ルカの福音書 4章35節

聖書によれば、悪霊よりイエス・キリストの方が強いわけですから
イエス・キリストの名前によって出て行くように命じたら
出て行くことになりますね。

もし本当に悪霊による影響であるならば、
悪霊を恐れずにむしろイエス・キリストを信じて、
悪霊に向かって出て行くよう命じたらよいと思います。

Qかたまっているだけの足長バチ

2週間ほど前から、木造のガレージに足長ばちが二百匹ほど、三ヶ所に別れて集まって寄り添っています。昼間も、多少夜よりはお互いの間隔を開けているように思うのですが、飛び回ってはいません。

巣も作っていませんし、作るようすもないのです。私は田舎者で、足長バチには普通に良く知っている昆虫です。この時期の足長バチは、夏の足長に比べて幾分凶暴になるものの、それでも種の保存のため、冬が来る前に最後の巣ずくりに励んでいるのが普通だと思うんです。秋蜂と言えどもこちらが巣に手出しさえしなければ、蜂は攻撃してこないと昔から聞かされているので、今はそっとしておいているのですが。

でも一体蜂は何をしているのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?参考までにですが、私の住まいは四国です。最近まで日中は30度を超える日が続いていました。今日も半袖で暑いくらいのお天気でした。

こんな様子の蜂を見るのははじめてです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キアシナガバチやセグロアシナガバチなどは,スズメバチの攻撃を受けたり,台風で巣を失った場合などに集団で固まっていることがあります。
もう少し時機が遅いと越冬のため集団で固まっていることもあります。
今回のケースはおそらく前者ではないかと思います。
アシナガバチは基本的に攻撃性が低いので,特に問題がないようでしたらそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

Q革靴で有名なリーガル社のことについて,どんなことでも構いませんので,教えて下さい。

社会人になってから,革靴で有名なリーガル社の革靴を履いています。
でも,全然,リーガル社のことについて,知りません。
リーガル社のことについて,どんなことでも構いませんので,教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もリーガル一辺倒です。今朝の朝日新聞の読み物に載っていました。僕も知りませんでしたが、今のリーガルはアメリカとは関係無いんですね。リーガルと言えば日本製。
北米を除く欧州とかアジアで売られている全てのリーガルは日本の日本製靴(軍靴メーカとして明治35年に創業、
商号変更してリーガルコーポレーションになった。)
の製品です。アメリカの匂いの全くない日本の製品になったわけです。本家の血をひく米国のブラウン社は北米の権利だけは残していますがリーガルブランドの新製品はほとんど発売していないようです。同社のホームページには
もはやリーガルのブランド名はでていない。そうです。
1893年、米国ボストンでリーガル・シュー・カンパニーとして設立、
1954年、ブラウン社に買収される。
1961年、日本製靴。ブラウン社と技術提携。リーガルシューズを売り出す。
1990年、ブラウン社から北米以外のリーガルブランドの使用権を獲得。社名もリーガルコーポレーションに変更、、、。こういうことだそうです。
と言う事はアメリカではリーガルの靴をはいている人はほとんどいないと言う事ですね。
頑丈なイメージのアメリカの匂いとか機能性がないわけです。日本人のブランド好きに乗って一応高級靴として販路も限定して売っている。
いい悪いは別にして私はこう言うの余り好きではありません。今まで知ら無かったのですが、masanobuさんもそうだと思います。本国で普及していない製品が別の形で市場を作っている。
発祥が日本の軍靴メーカ、それがアメリカのブランド、社名までそれにする。社史など見て見たい気がしますね。
僕も今まで泥臭い、荒荒しいアメリカの靴だと思ってはいていました。いずれにせよ甲の高い日本人には余り向いていないといわれていますが、、、。アメリカの靴は。
知らなかったのは私だけかも知れませんが、masanobuさんももしそうだったら夢を壊す回答になってすみません。
以上、ご参考まで。

僕もリーガル一辺倒です。今朝の朝日新聞の読み物に載っていました。僕も知りませんでしたが、今のリーガルはアメリカとは関係無いんですね。リーガルと言えば日本製。
北米を除く欧州とかアジアで売られている全てのリーガルは日本の日本製靴(軍靴メーカとして明治35年に創業、
商号変更してリーガルコーポレーションになった。)
の製品です。アメリカの匂いの全くない日本の製品になったわけです。本家の血をひく米国のブラウン社は北米の権利だけは残していますがリーガルブランドの新製品はほとんど発...続きを読む

Q太鼓のバチの作り方に関して

先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。
太鼓のバチを作るそうです。
んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。
桐の木でした。
太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。
太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径50センチでやっと出来るかできないか位の太さだと思います。
桐の木は中心に穴が開いているので、四つに割って、それで出来る太さ。
あまり皮に近いところもささくれ立って来ますし、穴のすぐそばはなんとなくそこだけ水分が多く、ぬるぬるする感じです。

太鼓のばちでも、ドラムのスティックのような、細長いものなら出来るかもしれませんが、それだと、桐の木ではすぐ折れそうに思います。

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q潮とバチ抜けの関係

今年は、バチ抜けシーズン中に釣果を上げようと考え、インターネットや
本等でバチ抜けパターンを調べたのですが、大潮時にバチ抜けが起きると
記載されていました。そこで質問ですが、小潮時には、バチ抜けは起き
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

バチ抜けだけではなく、生き物の活動パターンは月と関係があります。
全くないとは言い切れませんが、ほぼ100%大潮です。

HNからすると、スズキ釣りがメインかと思いますが、スズキに限らず釣れる時間帯も概ね潮と関係ありますよ。

私は秋田なのですが、20年ほど前まではバチ抜けの時は、川が赤黒く変色するほどでした。

Qおばけ的なものに憑かれたことのある方に質問です

おばけ的なものに憑かれたことのある方に質問です

先日、夜に外で怖い話を友達と集まってしていた時に、背後からぶわっとした感覚がして、鼓動が早くなったり顔が白くなったり震えが止まらなくなるという奇妙な体験をしました。その日ベッドに入ってからも、また上からぶわっとした感覚が来て、手足が汗だらけになりました。一応細かく説明すると、正座した後の足の痺れに似たような感覚です。
次の日の夜は酷い吐き気がして、お風呂に入る少し前から寝るまでの記憶があまりありません。風邪かと思いましたが、朝起きたら何も症状はありませんでした。

実はこの感じは二年ほど前に韓国へ行った時も、同様に怖い話をしている時に起き、左肩が下がりました(片方の肩が下がっていると幽霊が憑いていると言うそうです)。


これは本当におばけ的な何かでしょうか?金縛りかな?というものは何度か体験しているのですが、それも確証のないもので、疲れや気のせいというのも否めません。
しかし、もしも良くないものならお祓い等でなんとかなればな、と思います。さすがに吐き気がするのはしんどいので(笑)

体験談等もあればご回答いただければと思います。

おばけ的なものに憑かれたことのある方に質問です

先日、夜に外で怖い話を友達と集まってしていた時に、背後からぶわっとした感覚がして、鼓動が早くなったり顔が白くなったり震えが止まらなくなるという奇妙な体験をしました。その日ベッドに入ってからも、また上からぶわっとした感覚が来て、手足が汗だらけになりました。一応細かく説明すると、正座した後の足の痺れに似たような感覚です。
次の日の夜は酷い吐き気がして、お風呂に入る少し前から寝るまでの記憶があまりありません。風邪かと思いましたが...続きを読む

Aベストアンサー

貧血のひどいヤツのような気がします。怖い話とかで緊張が高まってなることとか考えられそうです。ちなみに私は学生時代に研究について先生陣に責められた際に同じ症状になったことがあります。幽霊は実在しないですが、先生は実在するのできつかったです。

いちど病院に行かれた方がよろしいかと。
http://bken.net/hinketu3-2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報