海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先程パソコンを使用していたら
トロイの木馬に感染しましたというメッセージが
画面の右下から出ており
削除しますか?と出たので当然削除する為の
流れをとったのですが、本当に削除されたのかどうか
そしてこれからウィルス対策などはどうしていけばいいのか、パソコンに関しては全くの初心者なので
わかりません
トロイの木馬にもいくつかの種類があるということを
このサイトを見て知ったのですが
先程はウィルスに焦ってしまい
名前がトロイの木馬ということしかわかりませんでした
ちなみにウィルス対策ソフトはマカフィーと
呼ばれるものが買った当初から入っており
先程ウィルススキャンというのもやってみたのですが
スキャンに一時間以上もかかったので途中でキャンセルしてしまいました、その際特にウィルスの表示はありませんでした
こういった場合ウィルス対策ソフトを購入して
使えばパソコンに問題はないのでしょうか??
また初心者にお勧めの対策ソフトも教えてください
長くなりましたがお願いします。

A 回答 (6件)

トロイの木馬におすすめのアンチウィルスソフトはないと思います。

私も3日前に同じ状況になって土曜日1日かけて再インストールしました。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190525
私もパソコン付属のセキュリティソフトのノートン、マカヒー、ウィルスバスター、その他各社のオンラインスキャン等試したけど、トロイの木馬を駆除できたかどうかあいまいでした。実際、駆除した後もパソコンの動きがあきらかにおかしかったのでリカバリーしましたが、irunararaさんのパソコンもトロイによって気付かない所で何らかの悪影響をもたらしていると思いますよ。(その内ゾンビPCになったりとか・・・)再インストールした方が一番良いと思います。その方がきれいさっぱりします。(経験者より)
    • good
    • 0

みなさん過剰反応をしているようですが、トロイの木馬というのは、一見無害なソフトウェアに見せかけた悪質なプログラムのことです。

実行しない限り悪さはしませんので安心してください。ファイルが入り込んだだけであればそれを削除するだけでOKです。リカバリまでの対処は必要ありません。

問題はどの経路からそれが入り込んだかです。今回はたまたまマカフィーがブロックしてくれましたが、その穴を放置していたら今度はやられてしまうかも知れません。原因をつきとめて対策を強化してください。
    • good
    • 0

No3ですが、No4の方が、リカバリを勧めているようですが、その通りです。



ウイルス対策ソフトの継続使用の手続きをしてない状態であれば、
検知しているウイルス以降に出現した、ウイルスの感染の可能性は非常に高いです。

また、ウイルス対策も出来てない状態であれば、これ以上ネットに接続していることは危険ですし、
他の人のパソコンにウイルスを捲き散らかしているようなものです。

パソコンのことが詳しくわからないようですから、パソコンを買った店か近くのパソコンショップ等に、
付属してきたCD-ROM一式を持っていって、リカバリしてもらってください。
そして、新しいウイルス対策ソフトを購入してください。

比較的使いやすいウイルス対策ソフトとしては、ウイルスバスターを勧めておきます。
そのソフトでたいていのウイルスには対抗できるし、サポートに関しても満足できるものです。
    • good
    • 0

補足して欲しいのですが、そのマカフィーは買ってきたパソコンに付いてきたモノだとは思うのですが、


パソコンはいつ頃買いましたか?
そして、途中で、マカフィーを継続してくださいというようなメッセージは出たとは思うのですが、継続はしてますか?

最初にその2つについて補足願います。

そして、マカフィーに関して、手動検索する方法の説明のページを見つけたのでそれを確認してください。

マカフィ
サポート → 解決方法検索 → よくある質問(Q&A)
手動でのウイルススキャンの方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …

最後まで、スキャンを実行してその結果を補足してください。

この回答への補足

パソコンは一昨年ぐらいに買ったもので
おそらくマカフィーの継続はしておりません
「virus scanは現在ウィルスからコンピューターを保護しています」という表示はあります 

そして今朝もう一度マカフィーでウィルススキャンを
したのですが「感染ファイルは見つかりませんでした」とありました
いろいろと調べると
トロイの木馬は駆除が不可能とあるのですが
これからの対応どうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/06/05 09:21
    • good
    • 0

トロイのスキャンをされてみてください


Ad-Aware SE Personal Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm
Spybot - Search & Destroy
http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm
    • good
    • 0

トロイの木馬の名前をきちんと確認して


シマンテック等のサイトで対策を調べて、
事に当たったほうがよいです。
レジストリのどの部分にどんな記載があると黒かとまで
きちんとアドバイスがされています。

その場合もウィルスの名前がわからないと検索しようもありません。
マカフィーが反応して、きちんと対策したようですから
それなりに大丈夫でしょう。

マカフィーにしろノートン、ウィルスバスターにしろパソコンによっては一時間くらい平気でスキャンするのにかかります。

マカフィーのログを調べればどんなウィルスにかかったのかわかるはずです。その名前で検索しても情報は得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり細かなウィルス名がわからないと
ちゃんとした対応ができないのですね
マカフィーのサイトを見たりしているのですが
今までこういった事をしたことがなく
ログ調べるなどの項目がなくちょっとわかりません
ウィルス対策が甘かったようです
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!