いったん締め切ったのですが、もう少し他の方の回答が欲しくて再投稿させていただきました。

セブンイレブンで働いているものです。(直営店)

シフトを勝手に(今日行ったら減らされてました、何の通告もなしにです。減らされたのは私が原因です。)減らされていました。これってきちんと通達する義務っていうのはありますか?
(多分従業員に文句言う資格はなく、泣き寝入りするしかないと思うのですが、どうでしょうか?)

減らされたので必然的に収入も減るのでやめようと思っていますが、このような感じのやり取りはありだと思いますか?

私 すいません、シフトを回復できる見通しはもうないんでしょうか?

店長 無いね~(多分このように言われるだろう)

私 じゃあ2週間後にやめます。

A 回答 (2件)

1 労働条件通知書について


 法的には口頭でも契約は成立しますが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 この書面のことを「労働条件通知書」といい、厚生労働省のモデル様式もあります。会社によっては、雇入通知書や雇用契約書(簡単にいえば、労働条件が書かれた契約書の本人控え)の交付により、上記の書面交付としていることもあるようです。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …(労働条件の通知)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C13 …(労働条件の通知)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(労働条件の通知)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(労働条件の明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/ …(労働条件の明示)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …(労働条件の通知)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(パート・アルバイトの労働条件)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(パート・アルバイトの労働条件)
 
2 シフト減少について
 労働条件は、使用者と労働者が対等の立場で決定されるもので、一度決定された労働条件を労働者にとって不利益に変更することは、労働者の同意なしにはできない、というのが原則です。
 「労働契約では、月64時間契約でした。」ということですので、シフトの減少は、不利益変更に当たる可能性があると思います。
 問題となるのは、1986KAKUTOUGI さんの同意の有無だと思います。新しいシフト表を渡され、異議を申し立てなければ、「黙示の承認をした」と見なされる可能性があります。
「シフトを減らされたのは私が原因です。」とのことですので、店側では、「シフトの減少に同意しないことはないだろう」と考え、「黙示の承認」を得られるから大丈夫と思っていたのではないでしょうか。
 なお、契約更新時ということであれば、あらかじめ新たな労働条件の提示が必要と思います。(労働条件が合わなければ、労働者に契約更新拒否の権利もあるわけですので)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(労働条件の不利益変更)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syu …(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(労働条件の不利益変更)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(労働条件の不利益変更)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/ …(労働条件の不利益変更)
http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q81.html(労働条件の不利益変更)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)

3 シフト変更に同意しない場合
 シフト変更に同意しない場合については、「労働者の同意のない不利益変更は無効」と主張することが可能ではないかと思います。ただし、現実的にはシフトをもとに戻すことは、他のアルバイトのこともあると思いますので難しいと思います。
 この場合は、減少分を使用者の都合による休業として、休業手当(労働基準法26条:として平均賃金の60%(実際の時給の60%という意味ではありません。))の請求が考えられます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920779(類似質問)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/ …(休業手当)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(休業手当)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(休業手当)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(平均賃金)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当)

4 退職について
 退職の手続きや時期などは、労働契約の内容により異なります。
期限の定めのない契約の場合、民法627条の規定により、労働契約解除の意思表示後2週間経過に効力が発生します。(退職届の提出等のあと、2週間経てば、許可や承認が不要で、辞めることができます。)
 これに対し、期限の定めのある契約の場合は、原則としてその契約期間中は契約の解除はできません。ただし、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
 期限の定めのない契約(正職員)が、2週間の期間をおかずに退職する場合も、同様に、「やむを得ない事由」がある場合は、民法628条の規定により契約解除ができます。このとき、解除した側に過失があれば損害賠償責任が生じます。
(実際に、会社から損害賠償請求されても、労働者が応じない場合は裁判等が必要となり、労働契約の解除と具体的損害との間の相当因果関係を会社側が立証しなければならず、裁判上認められたものは1例のみと言われており、裁判の費用・時間的負担等もあり、本当に会社が裁判覚悟で請求するかはわかりません。)
 退職の手続きが上記労働条件通知書等に記載されている場合は、それに従うのが原則となります。
 今回は、労働条件の一方的な不利益変更により、明示された労働条件と異なる(労働基準法15条2項)として即時解除もあり得るとは思いますが、「急にいわれても困る」「シフトに穴をあけたら損害賠償請求する」等といわれる可能性もあると思います。ただ、上記のとおり、アルバイトの退職等に伴う損害をどう算定し、請求に応じない場合の裁判の費用・時間等をどう考えるか、賃金を一方的に相殺することが禁じられている中での対応は限られると思いますが・・・。
 なお、退職後は、労働者が請求すれば、使用者(会社)は通常の給料日前であっても、7日以内に賃金を支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988(関連質問 退職)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/14-Q07B1.html(契約の中途解除と損害賠償)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/#03(賃金からの控除)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(賃金からの控除)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …(賃金からの控除)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q05B1.html(賃金からの控除)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C14 …(退職後の賃金)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(賃金支払い拒否)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(民法)

5 その他
 トラブルになった場合は、労働局の総合労働相談コーナーに相談されるとよいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …(労働基準監督署)
 
※ 会社から指定されたユニフォームへの着替えの時間も労働時間です。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …(労働時間)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927059(参考)
(長文ですみません)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すばらしい!です。
このような回答をまっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:19

通達の義務はないですが、当初発表されたシフトから急遽変更する場合


当人への連絡は常識です。重複勤務ということにもなりかねませんから。

減らされた原因が当人にあるとのことなので、その経緯がわからない以上
もしかするとシフト減の同意をしていないとも限らないので何ともいえません。

先方が同意無くシフト変更をしたことも非常識といえるので、貴方が残った
シフトを無視して即辞めても店側は非常識と責められないでしょうね。

新しいバイトがすぐ決まればいいですが、詫びを入れて(原因があるなら)
シフトを戻してもらう方が良いのでは。謝罪しても許されないような行為を
したというなら別ですが(その場合シフト減どころか居られないでしょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

答えにくい質問の中、回答ありがとうございます。

シフトの回復は見込めないと思っています。新しい人に割り込まれてしまった感じです。

でもそういうときはdandy-yuchinさんがおっしゃるとおり連絡は常識ですよね?

>先方が同意無くシフト変更をしたことも非常識といえるので、貴方が残った
シフトを無視して即辞めても店側は非常識と責められないでしょうね。

ということなので、電話で即刻やめることを伝えてから、やめようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

Qいったん了承してしまったバイトのシフトがやはり厳しいので変更を申し出たいのですが。

10月からコンビニでアルバイトをしています。
当初は「原則夕方、一日4~5時間、週4~5日程度勤務希望」と面接時に言っていたのですが、10月の終わりに「11月のシフトはこれで行くから」と言われたシフトは、時間数はだいたい範囲内ではありますが、週6勤務、午前中勤務の日も週2回あるというものでした。
自分は、(通信ですが)資格試験の勉強をしており、午前だったり午後だったりする勤務は勉強に差しさわりがあるのでどちらか(夕方勤務のほうが自分は勉強がはかどるし都合がいいのです)統一したかったし、講座や演習の関係で最低週2の休みは欲しかったのですが…
言われたときはつい了承してしまったのですが、あとで今後の予定を精査した結果、相当厳しいことがわかりました。
10月は研修期間で、一日の勤務時間も週の勤務日数も少なかったため、深夜以外のいろんな時間をやりましたが、そのため「この人はいつでも使える便利屋だ」と思われてしまったようです。
今となっては、その時から夕方メインでやっておけばよかったと思いますが、今後は勉強の事情も変わってきますし…。

そこで、いったん引き受けてしまった11月のシフトの変更を申し出たいのですが、上記のような理由で話しても大丈夫でしょうか?
特に、勉強が家庭学習中心のため説得力に欠けないか、などと考えています。(やっていることは学校へ行っている人と変わらないんですがそこを理解してもらえるか)
こちらもことを荒立てたくありませんし、何とかいい解決をしたいと思います。

10月からコンビニでアルバイトをしています。
当初は「原則夕方、一日4~5時間、週4~5日程度勤務希望」と面接時に言っていたのですが、10月の終わりに「11月のシフトはこれで行くから」と言われたシフトは、時間数はだいたい範囲内ではありますが、週6勤務、午前中勤務の日も週2回あるというものでした。
自分は、(通信ですが)資格試験の勉強をしており、午前だったり午後だったりする勤務は勉強に差しさわりがあるのでどちらか(夕方勤務のほうが自分は勉強がはかどるし都合がいいのです)統一...続きを読む

Aベストアンサー

話すのは大丈夫ですよ。
ただ、すでに決まった今月の分を変更できるかどうかは、他の人との調整もあるのでなんとも言えません。
来月以降のことであれば、シフトの希望理由は「学校の勉強のため当初の条件通りでお願いします」で十分ですが、すでに了承した今月分の変更は、病気や怪我、冠婚葬祭を除けば、どんな理由を並べても正当性はありません。
まずはお願いするだけしてみましょう。

Qシフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。 その式が

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当項目や休みを表示しています。

適宜や範囲を変更して下さいねとお言葉を頂きましたが、自分で入力すると♯N/Aと出てしまいます。

添付して頂いた画像どおりに別のシートに入力してみるとうまく反映されるのですが、
自分の会社のシフト表にそのままコピーして貼り付けてもうまくいかず、範囲を変えてみてもうまくいかず頭がパンパンです。

ちなみに自分で範囲などの調整した式が下の式になります。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0)),AI$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$12,SMALL(IF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0))=AI$1,ROW($A$2:$A$12)-1),ROW(A1))))

A2~A12まで氏名、B1~AF1までが日付が入っており、AH1に日付を入力するとAI2に表示されるようこの式をAI2に入力しています。
AI1~AQ1まで担当項目を入れたいです。

なにがいけないのか分からないので、情報も何を書けば良いのかも分かりません。必要であれば再度書き込みます。

ちなみに会社のパソコンはエクセル2002と2003の2台があります。
シフト表は年間分を作成しているのでシフト表フォルダとは別にしたいので、別のブックに新規作成し、シフト表からリンク貼り付けで貼り付けています。(急に担当が変わったり有給を入れたりする方がいるので、シフト表といつも同じでないといけないからです)
これも関係あるのでしょうか?

配列形式?ということなので、教わったとおりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]もしています。


お忙しいとは思いますが、詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当...続きを読む

Aベストアンサー

>元の質問に詳しい説明でもない限り無理。
元の質問の上記回答者です。
詳しい説明、、、。(@_@) 無理かも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286837.html

INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")
ではセル範囲$B$2:$G$20に対し、行番号が入っていないので列の範囲を取り出している。

あとは対象のみ取り出し、(空白をなくし)上に詰めるって処理。
上に詰めるってのを数式でやろうとすると厄介。
で、おんなじ行で名前を書いていいなら↑INDEXが分かれば難しくないと思う

ちなみに配列数式
     ^^^^

うまくいかないのはエラーなのか不明?
ツール - ワークシート分析 - 数式の検証 を使ってみるとか?

Qアルバイトのシフトについて質問です。 アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのです

アルバイトのシフトについて質問です。
アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのですが、この場合シフトは午前と午後は別々になるものですか?
自分は午前中は嫌なのですが、午前中になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話して確認した方が良いですね。固定勤務希望を聞いて面接しましょう。大丈夫だと思います。午前だけ。午後だけ。希望出来ると思います。頑張って下さいね。

Qシフト作成のオートメーション化

仕事でシフト作成をしております。
この作業をExcelかAccessにて自動化させたと思っております。

条件として、
(1)基本パターンを入力。
(2)従業員の日々の最大出勤可能時間を入力。
(3)作成にスキル・能力を反映。
(4)人員不足時間を表示
(5)表示は時間表示、および棒グラフ。
(6)一定の人にシフトが偏らないようにする。

以上が主な条件となります。
こういったものを作成する事は可能でしょうか?
また、こういうものを紹介しているページがありましたら
紹介いただけたらと思います。(貧乏人なのでフリーソフト希望です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手のソフトは需要が多いようで、フリーから売り物まで各種出回っています。
どこまで希望どおりかは解りませんが、ベクターからフリーソフトだけでも結構
いろいろダウンロードできますから、一度参考URL をあたってみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

Q仕事でどうしても合わない苦手な人がいるので、他の人とシフトを代わってもらおうと思うのですが「いいけど

仕事でどうしても合わない苦手な人がいるので、他の人とシフトを代わってもらおうと思うのですが「いいけど何か用事?」と言われたら(聞かれないかもしれないけど念のため)なんと答えればいいでしょうか。

病院は…特に持病はないので上手く言えないかも。

Aベストアンサー

シフトは一時的なものじゃなく人が変れば、
また組み直し、極端な場合は毎週変更します。
そんなわがまま言いうならやめるほうがいいよ。

Q親指シフトの日本語変換ソフト

XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。

親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、

親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

XPで親指シフトしているものです。IMEはATOK16であり、親指ひゅんQでエミレートしています。全く問題ありません。家ではVistaをJapanistで親指シフト入力しています。

いずれにしても、IMEは日本語変換を司るものであり、いかなるワープロソフト、エディターでも使えます。エミュレーションソフトはそのIMEの一部のように機能する訳ですから問題がないのです。
なお、親指ひゅんQはXP対応ですが、vistaでも問題なく動作しています。

Q定期テストを忘れててバイトのシフトを入れてしまいました!シフト変更したいんですけど、学校の定期テスト

定期テストを忘れててバイトのシフトを入れてしまいました!シフト変更したいんですけど、学校の定期テストってバイト休む理由になりますか?それとも、自分のミスなので出たほうがいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

学生の本分が何かを考えれば、答えは自ずと決まっているでしょう?

アルバイトは、勉強の時間の合間にするべきものです。

Q従業員のシフト表の作成方法

シフト表の作成で悩んでいます。
従業員数:120名程度    業務数:3
シフトパターン:15程度(24h勤務)
上記の事業所になります。

1つの従業所で3個の業務を行っています。また、120名程度の
従業員が勤務をしています。現在エクセルで月間毎のシフト表を作成していますが、管理が困難になっています。管理工数の軽減・正確性を考えていますが、何かお力を貸して頂ければと思います。

また、下記のような困難な点もあります。
・従業員によりできる業務が異なる。
・勤務時間も従業員により異なります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不得手分野です。
ーー
VBAのようなプログラムを組むにしても、組み合わせ等の場合の数がすぐ膨大になって、手に負えません。余程しっかりした、数学的裏づけのある(実行回数を減らす)アルゴリズムがわかってないと、(将棋対戦などのプログラムがそうなりそう)ダメです。
この質問には条件の内容が触れられておらず、例でも挙げて、回答者が出るか再質問してみると良いでしょう。
ーー
従業員数 業務スキル数 勤務時間種類
1日何人(日によって変わる?)必要?
業務ごと1日最低必要人・日あるか?。
勤務時間はタイプごと固定?ずらせる?
多分多元一次方程式での不定方程式みたいになってエクセルでは
アドインにそれらしきものはあるが難しそう。
ーーー
基本的に、フリーソフトなどないか検討すること。
エクセルに期待しないほうが良い。

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不...続きを読む

Qシフト制のバイトについて、シフト制で働いたことがないので教えてください。例えば飲食店なら、働く日と時

シフト制のバイトについて、シフト制で働いたことがないので教えてください。例えば飲食店なら、働く日と時間の希望を店長に提出して、店長が全てのバイトから提出された希望のシフトを勘案して割り振っていくのでしょうか?
その場合、自分は週5で5時間の計25時間働きたいのに他のバイトと希望が被ったら希望通りに入れないことなどあるのでしょうか。
馬鹿らしい質問かもしれませんがお答えくだされば幸いです。

Aベストアンサー

いろんなパターンがあって店によって違います。
最初からシフトA,B,Cパターンが決まっててそこから選ぶとか、
NGの日のみ申告して店長が勝手にシフトを組むとか、
希望日のみを申告するとか、バラバラですね。
一応、希望は聞いてくれるとは思いますが、
必ずしも希望通りに入れるかは、
他のスタッフとの兼ね合いになりますから
何とも言えません。
面接の際に、詳しく確認するしかありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング