アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ランナー2塁、左中間右中間のあたり、セカンドの動きはどうでしょうか?

左中間の場合ショートが追って行きます。ツーカットの場合セカンドが入るのでしょうか?サードはベースに着いたままなのでしょうか?

また、右中間の場合セカンドが追っておきます。カットはファーストが入るのでしょうか?ショートが入るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、高校まで野球をしていたので自信はあまりありませんが。

当たりにもよりますし、どこへボールを繋ぐのでしょうか?ホームですか?それとも2塁?

ホームへ繋ぐなら、左中間の当たりはツーカットはセカンドが入り、サードはそのままです。そしてファーストがバッターランナーと一緒に空いた2塁ベースへ向かうべきでしょう。

右中間の当たりはその反対でセカンドが追い、ショートがツーカットに入るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yantya-bozu 様

なるほど、やはり、ショートが追って、セカンドがツーカットですね。サードはそのままと、、、。

良く理解できました。
ありがとうございました。
失礼します。

昔、セカンドを守っていたことがあるのですが、その時の経験から…

ランナー2塁ということですので、

左中間への当たり:2塁ベースにいると思います。
理由:フライをキャッチした場合にはボールが返ってきます。抜かれた場合には、打者走者が2塁へ来る可能性があります。またきちんとベースタッチが行われたのかを確認をする必要があります。

右中間への当たり:セカンドがカットできる位置まで追っていきます。ショートは打者走者が2塁を離れるまで、2塁にいることになります。
理由:左中間のときのセカンドと同じ理由です。

基本的にツーカットを行う場合には、先に打者走者が離れたことを確認できるファーストが行うことになると思います。
サードがカットに入ってしまうと、3塁が空いてしまいますので問題になります。

以上、ご参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

m_mik 様
ありがとうござおいます。

ですね、まずはベースを踏んだかきちんと確認しなければなりませんね。
右中間の場合、カットはやはり、ファーストですね?

良く理解できました。
ありがとうございました

失礼します。