プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足を組んだ状態を長年続けたことで、私の背骨が横に湾曲してしまっています。過去にぎっくり腰に2回なったのですが、毎日ストレッチをしているせいか、今はぎっくり腰が出ていません。私としては、毎日ストレッチをするよりも、背骨を正常に戻したいと思っているのですが、そのような方法はあるのでしょうか。ご存知であれば教えてください。

A 回答 (1件)

成人になってから、足を組んでいたことが原因で背骨が曲がるというのはちょっと考えづらい気がします。

もともと曲がっていたのかも知れませんね。
レントゲンを撮らないでわかるレベルなんでしょうか?

側彎症(そくわんしょう)かも知れませんね。手術で一部、治るようです。
ぎっくり腰とはあまり連関しないようにも思います。ヘルニアだったらやっぱり手術したりもしますし。
関節、骨などは医者の判断をちゃんと聞いたほうがいいと思います。医者がストレッチしかないといったら、残念だけどそうかなぁ。

とにかく、専門医に当たることかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。専門医を探して行ってみます。どうもありがとうございました。