プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
6ヶ月の娘なのですが、しきりに耳に手をやるので、今日、耳鼻科に連れて行きましたところ、中耳炎ですと診断されました。
診察では、ミルクを飲みながら寝かせないこと。ミルクを飲んだ後は5分くらい立て抱きにしてください。まだ免疫があるし、鼻水も少ないので、薬を使わずに、様子を見ましょう。また一週間後に診せて下さいと言われました。
えっ!!中耳炎なのに、薬なしでいいの???
と思いながら、病院を後にしたのですが・・・。
中耳炎・・・薬を使わずに治るものなのでしょうか~??
娘の中耳炎は、よほど軽い程度のものだったのでしょうか・・・。
経験談やアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在10ヶ月の子が生後2ヶ月から中耳炎を繰り返しています。


上の子(3歳)も1歳のときに3ヶ月ほど中耳炎を繰り返しました。
2人共もう薬漬けの人生で「お薬なしで様子を見ましょう」なんて羨ましいくらいです。

さて、いつ頃から耳に手をやっているのでしょう?
原因不明でお泣きしたことはありませんでしたか?
急性中耳炎で痛いときは大泣きすると思います。
それが思い当たらないなら痛くない程度、もしくは滲出性中耳炎なのかもしれません。

それか、ご質問を読んで漠然と感じたのですが、もう治るところなのかもしれません。
うちの子も完治ではなくても「今回はお薬なしにして様子を見ましょう。熱が出たり愚図ったりしたら、また見せてください」などと言われることもあります。

やっぱり心配なときはセカンドオピニオンですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬なしってこともあるのですねー。
耳に手をやってるのに気がついたのは昨日なんですが、鼻水はだいぶ前から出ていて、やっとおさまってきたかなーって思っていたところです。ご回答いただいた通り、もう治りかけなのかもしれません。
痛がったりはしていないようなので、様子をみることにします。同じ位のお子さん(うちも、上の子は3歳です)がいらっしゃるようですね(^^)通院、大変ですがお互いがんばりましょうね。わかりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 22:46

はじめまして。


うちには、1歳9ヶ月の子供がいます!

うちも、薬無しで中耳炎治ったこと、ありますよ。
でも、飲み薬は出なかったけど、毎日通院して耳は綺麗にしてもらいましたね~。

えっと、抗生物質が出なくて不安なんですか?
でも、抗生物質って細菌を殺す薬で、本来、人間の身体にもウイルスや細菌に抵抗する力(つまり免疫)が備わってるわけですから、なくたって治りますよ?
赤ちゃんのときは、その免疫の力が強いから、わざわざ薬を飲まなくっても、ってことじゃないですか?

だって、薬がないと治らないものなら、薬がない時代に中耳炎になった人、大変ですよ(笑)
まぁ、不安なら、他の病院に言って薬を処方してもらってもいいとは思いますけど~。

鼻水も少ないってことは、軽い中耳炎だったんでしょうね。
良かったですね!
お子さんが早く元気になるように、祈ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~。納得!!!
私、中耳炎=薬飲まなきゃ!!って思っていました。赤ちゃんの免疫ってすごい!!!ですね~。
機嫌も良いので、様子をみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:54

しきりに耳に手をやる程度だと


ごく軽い症状だと思います
中耳炎はひどいと熱が出るし
とっても痛がるし最悪の場合は
自分で鼓膜が破れて血垂れしてしまいます

我が家の子供はそのひどい症状で
風邪を引くたびに耳に来て熱が出てと
小学校に入るまで続き
病院からは難聴になりますよ
って言われていたんですが
小学校に入ってからは体力がついたのか?
風邪を引いても耳には来なくなり
その後は全くなっていないし
一番心配だった難聴も全くありません

でも中耳炎はあまくみてはいけないそうです
我が家はしょっちゅうだったので
病院通いはとっても大変でしたが
きっちりと通院しました
そのおかげで難聴がないんだと思います

先生のおっしゃる母乳後と
なるべく風邪をひかせないようにして
病院通いはちゃんとした方が
後々はいいと思います
通院大変だと思いますが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
回答者様のお子さん、難聴にならなくて良かったですね。きっちり通院した甲斐がありましたね。
うちも、ちゃんと通って、しっかり治しておこうと思います。痛みもないようなので、とりあえずは様子を見て、何か変化があれば、すぐ耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!