推しミネラルウォーターはありますか?

クーラーはつかいたくないのですが、いまはとくに窓だけあけていますがもうそろそろそんなことをいっていられない時期が来ます。
冷風扇をつかっている方に質問です。
涼しくなるのでしょうか?また上手な使い方などがあるのでしょうか?
まったくなにもわからないのでよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

聞いた話ですが.


構造上,蒸発した水分を含んだ空気が出てくるので,
若干温度は下がっているものの
湿っぽい感じがするそうです.
    • good
    • 0

夏場は使用してます。


風が当たってればそれなりに涼しいですよ。
空気をかき回してるだけですけどそれなりに趣はあります。
    • good
    • 2

蒸し暑いだけです。

しかもしばらく使わないとカビ臭くなるし・・・私はまだ扇風機を強で回した方が涼しいと感じました。
    • good
    • 17

冷風扇はエアコンではないので、締め切った部屋ではかえって逆効果です。

つまり、部屋の通気をよくすることが大前提です。
その上でお使いならば、扇風機よりはややましな程度ですが、それなりに涼しい風が味わえます。
ただ、オフシーズン前の手入れを怠ると、#3の方のおっしゃるとおり、カビ臭くなりますご注意を。
    • good
    • 1

冷風機?冷風扇?


私のところにあるのは氷を入れる冷風機らしいですが、
涼しくなるにはなります。

クーラー >> 冷風機 > 扇風機 くらいな感じです。

湿度は上がっているかもしれませんが、気になるほどではありません。
    • good
    • 3

● 冷風扇は 水を蒸発させ室温を下げます。


  扇風機の前に濡れタオルが有るのと同じです。タオルが常時濡れるように自動化したのが冷風扇です。

● 従って 水の気化熱で室温は下がるが、湿度が上がります。

● 原理的に湿度の高い梅雨時は効果はありません、返って蒸し暑くなります。

● 空気が乾燥した時期には其れなりに温度は下がりますが、湿度の上昇で、爽やかさは期待しない方が良いと思います。

まとめ 安価で電気代も僅少ですが、普及しない理由を考え、検討すべきと思います。

まとめ 
    • good
    • 9

もし、これから買われるのでしたら止めたほうが無難です。

私も宣伝に釣られて買いましたが、扇風機のほうがずっとましです。
五月蠅い、涼しくない、プラスチックの嫌な臭いがする、一回使って終わりでした。
経験談です。
    • good
    • 8

私が単身赴任で家を離れていた時に、嫁が通販で冷風扇を買いました。


単身赴任先から深夜に家に帰ってくると、寝室で異様な物体がうなりを上げ、寝室内が湿気でむんむんしていました。
次の日、クーリングオフをかけて返品しました。

よほど湿度の低い地域でない限り、お奨めしません。
    • good
    • 9

いわゆる「冷風器」の原理ですが、


水分を含んだものに風を当てて、その水分が蒸発するときの気化熱によって周囲温度を下げる、というものです。
締め切った室内で使用すると、湿度100%になるまでは気温は下がり(※)湿度は上がります。
ここで(※)をつけたのは、ただ水が蒸発した場合です。
しかし冷風器では、風を発生させたり水を循環させるために電気エネルギーを使います。これによって熱が発生するので、単純に「必ず温度が下がる」とはいえません。
冷風器に熱交換器が付いていて、蒸発系と吸熱系を分離して湿度の上がった空気のみを室外に捨て、湿度の低い外気を蒸発系に導入できる仕組みを有する物であれば期待した効果がえられると思います。
家庭用の物では多分無いと思いますが。
    • good
    • 3

氷を使い,水をつかいますので,出てくる風は多少涼しいかなという感じはします.開けっ放しの部屋で使うならいいですが,湿っぽくなります.


氷を入れる手間だの結構面倒です.扇風機で十分です.
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています