一回も披露したことのない豆知識

コーヒーの種類で、キリマンジャロとかモカなどとは違い、あまり人が知らず、でも店頭に置いてあるような種類の豆を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


難しいですね・・・
何処にでも有ってあまり人が知らない銘柄・・・

タンザニアAA、
これはキリマンジャロの名前で
どのお店にもお置いていると思います。
正式にキリマンジャロの名前が付いているコーヒー豆は少ないです、
タンザニア産の豆は殆どキリマンジャロの名で売られています。

ハイマウンテン、ジャマイカプライム、
ハイマウンテンは微妙ですがジャマイカは殆ど置いていると思います。
ブルーマウンテンと同じ産地ですが、ブルマンの影に隠れて
あまり知られていない。

カロシあるいはカロシトラジャ
トアルコトラジャは有名ですが、
これはキーコーヒーしか販売できません。
他のコーヒー屋さんは、トラジャを売るときは
カロシあるいはトラジャカロシ、カロシトラジャの名で販売してます。

思いつくのはこの位でしょうか・・・
思いっきり珍しい豆なら他にいくつも有るのですが
何処にでも有る物となるとほんとに難しい。
    • good
    • 0

他者の回答に補足いたします…



「ゴールデンキャメル」
これはキャラバンコーヒーというコーヒー業者の、ブレンドコーヒーの銘柄です。

「マンデリン」
カフェオレのベースとされているコーヒー豆。スマトラ島で生産されているものが有名。

「キリマンジャロ」
正式にはタンザニアと呼ばれています。キリマンジャロというのは、キリマンジャロ山の事を指しており、その周辺がコーヒーの産地であることから言われています。
ちなみに、「AA」ってのは、コーヒーの品質のランクを表しています。

ちなみに、ブルーマウンテンを重宝される人が多いですが…
ブルーマウンテン全体の97%以上が日本でしか消費されていないらしい。このことから、ブルーマウンテンには世界的に見た価値はさほど無いと考えていただければと思います。
    • good
    • 0

個人的な好みですが



コールデンキャメル  甘みとコクがあっておいしいですよ。

ホンジュラス     ソフトな甘みがあって酸味が少ない豆です

参考URL:http://www.coffee-cantatas.com/mamechishiki.html
    • good
    • 0

ストレートコーヒーで面白いところでは、ロブスターWIBなんていかがでしょう。


ロブスターは、ものすごく深みがあるコーヒーで、ブレンドにも使われているものなのですが、このロブスターをおいしい状態で出せる豆やさんは限られています。
ちなみに、ロブスターってのは人名らしい。私は詳しいことは知らないです。
モカで言えば、ドミニカのカリビアン・モカってのもありますが、モカ種はあまり味に差はないような気がしますので、このあたりは好みの問題ですね。
最近では、有機栽培豆も出てきていますので、試してみてはいかがでしょうか。
このほかにも、様々な種類のコーヒーがあり、一概に言うことはできません。
さらに、噂で聞いたところによりますと、「沖縄コーヒー」というものもあるらしい。さっきYahoo!で試しに検索したら、…出てきましたよ。
http://www.geocities.jp/mochamore_coffee/page020 …
この記事を書いている人名にも注目。しぶい俳優さんと同姓同名(笑)。

参考までに、私が信頼しているコーヒー豆専門店のアドレスを記載しておきますね。コーヒーについて色々書いてますので、参考にされるといいでしょう。

参考URL:http://www.1jb.jp/
    • good
    • 0

マンデリンはいかがでしょうか。


ブルーマウンテンが登場するまでは一番人気だったそうです。
苦味が多くて、コーヒーらしいコーヒーと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!