No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
> オイル類を交換しようと思うのですが
との事ですが、エンジンオイルはどうされてますか?
ターボエンジンはタービンの軸受けも
エンジンオイルで潤滑しているのですが、
そこは大変な高温になるため、NA(普通のエンジン)
と比べるとエンジンオイルへのダメージは大きいです。
3千キロごとの交換を推奨しますが、
もし、1年間も交換していないのであれば、
エンジンオイルが原因と推察します。
ありがとうございます。
なるほど、タービン軸もエンジンオイルですか。
オイル交換は5000kmぐらい前にした覚えがあります。
何はともあれ、まずはオイル交換をしてみます。
もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、
オイルのこげた匂い?がします。
ゴムがこげた匂いにも感じられますが、
これは購入した時からでした。
友達(同じwrxのatワゴンに乗ってる)に聞いた所、
「インプレッサはオイルが少しずつ漏れ、それがこげるんだよ」と。
これはどうでしょう?
No.7
- 回答日時:
街中で聞くターボ車とは桁外れ、とおっしゃる程の音とすると、やっぱりベルトが怪しいようですね。
ニュートラルで一瞬エンジンの回転を上げてみて、同様の音がするようでしたら、まずベルトでしょう。ゆっくり回転を上げた時や、ちょっと走った後なら音がしないといった症状も、ベルト滑り初期の傾向です。
タービンがそこまで音が出るほど傷むと、オイル消費量やマフラーからの白煙が異常な状態になることが多いので、こちらも確認してみてはいかがでしょうか!? もしベルト鳴きだったら、修理代はそんなに高くはないと思いますよ(スバルの水平対向の経験はありませんが、数万円ってところでしょう)。
回答ありがとうございます。
ベルトと言うと、何ベルトを指しているのでしょう?
何はともあれ、いろいろ試してみなくてはなりませんね。
No.5
- 回答日時:
下の方も答えられていますが、
インプレッサWRXに搭載されている
EJ20というエンジンは
向かって左側のエンジンヘッドと
タービンが比較的近いため、
そちら側のシールがタービンの熱でイカレて
オイルが漏れることがあります。
ちょうどその下にエキマニがきているみたいで、
そこにオイルが垂れて異臭がすることが
あります。
H5ですと保証外ですから有償修理になるでしょう。
おそらく三万円くらいではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
>もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、
>オイルのこげた匂い?がします。
このページにありますよ。
↓↓↓
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=218052
No.2
- 回答日時:
ベルトのすべる音でしょう。
でなきゃ、ターボの音?
ベルトであれば調整か交換になります。
修理屋さんにまかせたらいいです。
この回答への補足
すべるとあんな音がするのでしょうか?
また、ベルトというと、たくさんのベルトがあるので
どれを交換、調整したらよいのでしょうか?
最初はターボの作動に連動していると思っていたので、
ターボ音だから、こんなもんだろうと思っていたのですが、
最近、妻が運転して、駐車場から去って行く
我が車のエンジン音を聞いたところ、
車内で聞くよりも大きい音で「きゅいーーーん」と鳴っていました。
街中で聞くターボ車とは全然桁外れでした。
これが気になったきっかけなので、ターボ音ではない気がします。
もちろんベルト関係であれば、
自分で調整や交換をしようなどとは思っていませんが、
修理個所がわかれば、余計な修理費がかからなくて済むと思います。
それでも、修理屋さんに任せるしか手はないのでしょうか?
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