激凹みから立ち直る方法

NIS05を使ってる者です。
今日完全スキャン中に『スキャンができません』という警告が出たので、スキャンを終了させたのですが、終了の仕方がまずかった為、スキャンに使ったファイルがCドライブに残ったままなんです。

そのためCドライブを圧迫してて空き容量が少ないのでファイルを削除させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。

OSはwin2k SP4です。

A 回答 (2件)

ANo.1 e0_0e_OK です。

どうも空き容量が不足しているような感じですね。

TEMPホルダー内は削除しても問題はありません。削除出来ませんか。

問題の「バックアップ.zip」ですが、圧縮ファイル内部スキャン中にHDD空き不足が原因でストップしたような感じがします。このファイルは今後も必要な物ですか。不要なら削除してしまいましょう。必要ならばこのファイルを右クリックして個別スキャンで安全を確認した上で再度完全スキャンして見ましょう。
なお、その前に身軽にするために「インターネットオプション」でインターネット一時ファイルも削除したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
さきほどTEMP内の問題のファイルを含め削除したのですっきりしました。
そして改めて完全スキャンをして無事完走できました。
やはりおっしゃってる通り空き不足が原因でした。

Temporary Internet Filesの方はブラウザを閉じる度消すよう設定してましたが、恥ずかしながらwindows自体にこんな機能があるとはしりませんでした。今回良い勉強になりました。
ありがとうございました。

》ファイルを削除させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

単に削除すればよいと思いますが、ご自分でやってみて出来なかったのであれば、これこれやったけど、こんなメッセージが出てきて出来ません、あたりまで書かないとアドバイスがなかなか出て来ません。エラーメッセージは省略せずに出来るだけ詳細に書くのが相談のこつです。

Windowsを普通に立ち上げて削除出来ないなら、Safe Mode では削除できませんか。

仮に削除出来たとして『スキャンができません』という警告がでるのは基本的にはおかしいです。
・HDDの空き容量が少ないのか(これだと一安心です)、
・既にウィルスに犯されているのか
・HDD等のハードのトラブルなのか、

次にはまず、この原因をつかまなければいけません。

この回答への補足

流れとしてはシステムの完全スキャンを実行中、『K:\フリーソフト¥バックアップ.zipを読み取れません。スキャンを続行しますか?』という警告が出たので、いいえをクリック後、数分放置してましたが、次画面(4概略)に進まないのでタスクマネージャからアンチウィルスを終了させました。

スキャン中に使用したファイルとは、
スキャン中は、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Tempに000000などのファイルができますよね。現在Cドラには00000194、000001A3というファイルがあります。このファイルを削除しても良いのか?という質問です。

説明不足すみませんでした。
そして注意&回答ありがとうございます。

• 0