先日、健康診断の結果が返ってきました。
結果は・・・・・再検査でした。
血糖値、尿酸値が高く肥満と書かれていました。
糖尿予備軍だと周りに言われあせっています。
今までダイエットなど考えたことも無かったんですが
どうすればいいのでしょうか?
仕事柄、運動する時間も無いのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

このサイトを一度見てみてください。


お節介かもしれませんが、お許しください。
ダイエットされた方たちの体験を聞いたことがあるのですが。。。
(薬事法に引っかかるのでタブーではありますが・・・)
痩せる事によって、
そして、完全な栄養を身体に与える事によって、
そして、自分自身の身体の中からの治癒力で
「ことしの健康診断の結果がオールA!すべてクリアーしましたぁ!」とおっしゃっていた、たくさんの男性の方にお会いした事があります。
panciaさんも、一度お試しあれぇー!
私?4ヶ月で7kg痩せちゃいましたぁ!
元気に、明るく、若くなって人生変わっちゃいましたよ、ホント!どうぞいらっしゃーいっ!!!!!
    • good
    • 0

糖尿病が恐いのは合併症(神経障害・腎症・網膜症など)です。

血糖値が正常になったからといって糖尿病がなおったわけではありません。症状が今は何もないと思います。しかし、症状が出てきてときにはもう合併症が出てきていると思います。
糖尿病予備軍(糖尿病・糖尿病予備軍どちらと診断されましたか?)だからといってもこれからは、今までの生活を根本から見直していく必要があると思います。
そのために、食事・運動は大切です。まず、本でも病院の教育入院でもなんでもいいので糖尿病について正しい知識をつけてうまく付き合っていけるようにして下さい。仕事が忙しいのもわかりますが自分の体が壊れてはなにもできませんよ。24時間のうち1時間くらい運動の時間(自分の時間)が本当につくれませんか?1日1万歩はや歩きすることをお勧めします。これ以上悪くならないよう現状維持していってください。
    • good
    • 0

私も昨年の健診で尿酸値がひっかかりました。


3ヶ月ほど食事に気をつかい運動もできるかぎりしましたら正常値になりました。
今までの生活習慣からすれば食事療法も運動療法も辛いかもしれませんが、糖尿病や通風になるともっと辛いです。
まだそれほど値が高いわけではないとおもいますので、早いうちに正常値になるよう頑張ったほうがいいと思います。
心配であれば医師の処方で薬をだしてもらうこともできます。
食事療法と運動療法については下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet10/t …
    • good
    • 0

健康診断で気付く前に気付けばいいんですけど、なかなか気付かないものですね。

「再検査」といわれた時ってドキッとするらしいですね。我が家にもそういう人がいました。しかし、たった2ヶ月で正常値に戻りました。
    • good
    • 0

知人達が、下記のHPのほうで知ったサプリメントをとり、健康状態に持っていけたという話を聞いています。

一度いかれたらどうでしょうか?
また詳しい案内等は、そこの管理者に尋ねるといいそうです。(e-mail)とあるそうです。

参考URL:http://bluemoonstone.jp.epharmanex.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速拝見したいと思います。

お礼日時:2000/12/26 15:33

ご質問のような症状の方をたくさん知っていますよ。

薬でなく食生活の改善をサポートするサプリメントを上手に使ったプログラムで、健康診断でいつもひっかかっていたけれど、運動もせず難なく改善したそうです。高血圧、高脂血症、また糖尿病の方も3ヶ月ほどの使用で検査値が正常になったという報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサプリメントを使うのが一番よいのでしょうか??
いろいろなサプリメントがありますがどれがいいのか悪いのか難しいですね。自分なりに調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 15:38

他の皆さんも書かれているように、詳しいことが分からないと、何ともいえませんが、やはりここは専門家である内科のお医者さんに検査結果を見てもらい、適切なアドバイスをいただくのがベターでしょう。


私も、血液検査でGOTと中性脂肪、尿酸がひっかかり、医者の指示で食事療法を続けました。

血糖値については、私は異常値が出たことがないので、回答をパスさせてもらいます。

尿酸値は、焼肉やステーキなど肉系のものを青魚などに食材を変えること、ビールをやめること、そして他の数値にも関係しますが、摂取カロリーを減らすことです。
ごはんなどの炭水化物を普段より若干少なめにして、野菜やきのこ類を増やすとカロリーは減りますが、ビタミン不足にならないように、気をつけてください。
肉も全く食べないのではなく、バランスよく食べる、そして朝食を抜かない、間食をやめる、清涼飲料水は飲まない。

わたしがやったのは、こんなところです。最初2週間はキツイですが、慣れです。
2年間かかりましたが、脂肪肝はOKのお墨付きをいただけました。あとは中性脂肪です。なかなか減らないんだ、これが。

血糖値を下げるのも、大変だと聞きますが、実際食事療法で下げた人を知っているので、工夫次第なのではないでしょうか。

ほっておくのではなく、「やばい!」という危機意識があれば、やっていけると思いますよ。
とりあえず、再検査の結果を待って、結果次第で医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査の結果を聞きに行くので詳しく聞いてみます。栄養をしっかりとバランスよく取るのはなかなか大変ですから、他の方が言われているようにサプリメントを使ったほうがいいのでしょうか??あわせて聞いてみます。

お礼日時:2000/12/26 15:41

neiさんがおっしゃる通り、panciaさんの現在の状態が分からないと、栄養士は詳しいアドヴァイスが出来ないのです。


食事と運動が基本で・・・うんぬんと一般論を書くことは出来ますが、運動にしても年齢やその人の体格によって量が決まってきますし、食事にしても年齢や体重が大きく影響しますし、現在食べている食事の量を一般的な量に合わせても上手くいかないかもしれません。
詳しいアドヴァイスをお求めになられるのでしたら、詳細を書くか、もしくは実際に会ってお話できる栄養士さんを探されるのも良いでしょう。
大きな病院や保健所などにはいらっしゃいますから、そういった方に相談するのが一番panciaさんにとって適切なアドヴァイスとなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃の食生活に問題があるのですね。気をつけます。

お礼日時:2000/12/26 15:44

まず、糖尿病がどれほど怖い病気であるのかどうかを認識


しましょう。

  鴨志田恵一 糖尿列島 角川文庫 520円

これを読めば、意識が変わると思います。予備軍ならば、
まだ打つ手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿の恐ろしさについては一応知っているつもりです。知人でインシュリンを使っている人がいましたから。まさか、自分がそうなるとは思っていなかったので・・・・
ただ、自分に係わる事になってきたので詳しい知識をつけたいと思います。

お礼日時:2000/12/26 15:47

こんにちは、


多くの運動をやりなれていない方々は途中で挫折し易い傾向があります。
最初のうちは、軽い気持ちでスポーツをするというよりも、
普段の行動の中で、歩く機会を増やしていく位で良いと思います。
そして、時間が許すのならば、
エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を利用しましょう。
慣れるまでは無理は禁物です。気軽に始めて長く続けられるようにすることが大切です。
短期に無理をせず、何年か越しに続けていけれるように心掛けて下さい。
勿論、カロリーコントロールも行うと効果が上がります。

体を動かす事に慣れてきたら、
さらに、歩く機会を増やしていきましょう。
ウォーキングを始めるのも良いでしょう。

楽をしたいのならば、
ダイエットピルを取るのも1つの手段だと思います。
最近話題のあるのは、「トナリンXS-CLA」というヒマワリ油から抽出された異性化リノール酸を主成分としたものが発売されています。
この良いところは、体脂肪を燃焼するだけでなく、筋肉増強の手助けもしてくれるところです。
他にも色々な商品が世の中にはあるので、検索したり通販サイトを覗けば色々見つかる筈です。
但し、サプリメントはあくまでも補助的な物と解釈して、
カロリーコントロールと体を動かす事を第1に考えましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットピルとは痩せ薬のことですか?それは体に負担をかけないのでしょうか?私自身運動はジムに通い始めたので徐々に慣らしていこうと思っています。幸い運動ができないほど太っているわけではないのでなんとかなりそうです。食生活と適度な運動を心掛けていくようにします。

お礼日時:2000/12/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝国陸軍なのに中国軍?

戦時中、中国軍管区司令部というのがあったそうですが、
この所属部隊は中国軍と呼称されていたのでしょうか。

Aベストアンサー

歴史的経緯を見れば「中国」というのは、もともと日本の山陽・山陰地方を呼称する名称のほうが古くからあり、「中華民国or中華人民共和国」を略した中国のほうがあとから出来た言葉になります。

一説によると、戦後、中国創設のときに山陽・山陰地方の人々は「オイオイ」と思ったようです。

いまとなっては紛らわしいですが、かといって日本も伝統的に「中国地方」と呼んで来ましたから、変えるのはちょっといやですね。

Q一気に体重を落とすと糖尿病予備軍になるんですか?

今日テレビで女性のかたが2週間で5キロ落とした事をお医者さんに言ったら
「短期間で体重を落としたら糖尿病予備軍になる」と言われたそうです。

私は今21歳ですが高校のときに1ヶ月で90キロから82キロまで落とした事があります。
それから何もせずだったのですが20歳になってこれじゃダメだと思い減っては戻り減っては戻りを繰り返し今は60キロ台にやっとなりました。

糖尿病予備軍になるというのは本当の事なのでしょうか?
太ったままでも糖尿病予備軍に違いないですが・・・。

Aベストアンサー

急激に体重を落とす→過度なダイエット、すなわち必要栄養素をとっていないということで、体の防御反応として、しゃかりきに「ある」ものを吸収しようとすることで、吸収率が良い(通常に比べてほとんど吸収できるものは吸収する)体質になってしまいます。そうすると、ダイエットをやめてしまった際、以前と同じもの・量を食べても吸収率が良い体質になっているため、過剰摂取となってしまうのです。その意味でお医者さんは言われたのだと思います。全員がそうなることはありませんが、危険性は高くなると思われます。

Qデーモン小暮閣下 VS 「地獄少女」

ある人物が地獄少女に、デーモン小暮閣下を地獄送りにするように依頼して藁人形の赤いヒモを解いたら、デーモン小暮閣下はどうなるのでしょうか?

地獄の悪魔の御曹司の閣下を地獄に送ってもねえ。。。。。

地獄少女軍団と閣下率いる聖飢魔II軍団のどちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

追記…と言うより?情報
ちょい昔、デーモン小暮閣下が出演されていた某・ラジオ番組に?

ゲストで、能登麻美子さんが出演された事が過去に有ります。
その番組中に視聴者ハガキで同じ様な質問が出て、デーモン小暮閣下が
帰りたい時(帰郷)する時は?閻魔愛に頼むと帰れると言ってました。

Q血糖値170

いつものように健康管理のため血液検査をしました。
今まで、特別たいした病気はしていません。
中年女性
身長157センチ・体重47キロ

小さなカステラとミルクティーを1時間くらい前に食した後の採血でした。

今日、検査結果を聞きにいきました。
血糖値が170で2週間後再検査となりました。
他は全て異常なしでした。
尿はマイナスでした。

今まで、同じような形で検査してきましたが、こんなに高いのは初めてです。

お正月に間食しないようにとは注意はうけました。

因みに親族で糖尿病は誰もいません。

運動も歩行もわりと心がけてしてます。

ここのところストレスは以前より強いです。

このままだと糖尿病になっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

         ☆
            人
           ノ::oゝ
          ノ;;;;; ゝ
           ノ::o;;::。ゝ           __旦_
          ノ.: ::◎;::::ゝ         ∠二二二/\
          ノ..&, ,.....].ゝ""_~_~_~_~_~_(三三三三()三()
        /~,へニニニニ7 「从erry X’mas |三三()三()ヽ
         !<介>  ,ヘ   .,ヘー―,ヘ―‐.,ヘ┘ ,ヘ .<介> i
.        |ヽ。.,,_ <介> <介>  <イト>  <介> <介>.,_,,。ィ
       |    ~~"""'''''''''ー―-゛-"-――'''''''"""~~  : :|
       |                                ::|
     人 |                                 ::|  人
   ,.(::0::)‐|                            ::|‐(::0::)-、
  ヽ__ ヽ。,,                      _,,。ィ ___ ノ
    /     人"''''''''ー―-――――''''' 人 "´    \
    (_ イ  ,(::0::)  へ    人  .へ  (::0::)   ト 、_ノ
       ヽ。  _/  .\  (::0::) ./  \_  _ノ
          ̄      .ヽ、_ _./      . ̄

(∩´∀`)∩ワーイ ケーキ もらったらぞう・・・・・・

食べるのだ・・・・

         ☆
            人
           ノ::oゝ
          ノ;;;;; ゝ
           ノ::o;;::。ゝ           __旦_
          ノ.: ::◎;::::ゝ         ∠二二二/\
          ノ..&, ,.....].ゝ""_~_~_~_~_~_(三三三三()三()
        /~,へニニニニ7 「从erry X’mas |三三()三()ヽ
         !<介>  ,ヘ   .,ヘー―,ヘ―‐.,ヘ┘ ,ヘ .<介> i
.        |ヽ。.,,_ <介> <介>  <イト>  <介> <介>.,_,,。...続きを読む

Q北方派遣(軍)について

北方派遣(軍)についてですが、キスカ、アッツの両島に展開した部隊から、終戦間際の国後、択捉などに展開した部隊まで広く呼称されているようですが、正式な建制ではないように思えます。詳しいことを教えてください。

Aベストアンサー

>北方派遣(軍)について

 ということですが、それまで東北~南樺太警備・留守業務を担当した「北部軍」(1940年設置)が1943年(昭18)2月に作戦軍としての任務を付与するために「北方軍」と改称したことを指すのだと思われます。

 北方軍司令官(樋口中将)は、大本営から西部アリューシャン列島要地を確保し敵の企図を挫折せしめるとともにソ連に対する作戦を実施する任務を付与され、主力の第7師団・留守第57師団・樺太混成旅団・「北海守備隊」(アッツ島・キスカ島)および「第1飛行師団」を指揮下に編入しました。
 
 その後、アリューシャンが米軍の手に落ち、ソ連・アメリカ両軍の抑圧を受けるに至って翌年3月北方軍は「第5方面軍」(司令官 樋口中将)に改称し、その隷下に「第27軍」(司令官 寺倉中将)を編入することによって兵力の増強が図られ、同方面軍の作戦地域は津軽海峡以北に改訂されました。
 当時の基幹兵力は、27軍隷下に第42師団、千島守備隊(3)、海上機動旅団(2)。方面軍直轄が第7師団、留守第7師団、第1飛行師団(飛行団2個)、樺太混成旅団、警備隊(3)となっていました。
 なおのちに対米ソの前線要域配備の「千島守備隊」は、師団、独立混成旅団および「千島第1集団」などへと兵力強化が図られました。

 1945年(昭20)1月本土決戦準備態勢に移行するに伴い、北方作戦については第5方面軍、防衛・軍政業務を「北部軍管区」という並立体制とし、方面軍司令官が軍管区司令官を兼任することとなり、第27軍(1月22日)は廃止されました。同軍司令部員は、東北の「第11方面軍司令部」「東北軍管区司令部」編成要員となった。
 この態勢を維持しつつ、8月9日のソ連参戦の報を受け、北海道の第7師団は歩兵三個大隊、山砲一個大隊を樺太派遣を準備しましたが終戦の詔勅により中止となり、その後ソ連軍による千島不法侵攻をみた事はよくご存知のことと思います。

 終戦時の第5方面軍戦闘序列の概略は、第7師団(特設警備隊・特設警備工兵隊・陸軍病院ふくむ)、第42師団(独立戦車中隊二個を含む)、第88師団(特設警備大隊・特設警備工兵隊をふくむ)、第89師団(陸軍病院・特設警備中隊を含む)、第91師団(陸軍病院・戦車連隊・独立戦車中隊各一個をふくむ)、独立混成第101旅団、独立混成第129旅団、千島第1集団、宗谷要塞、津軽要塞、室蘭防衛隊、根室防衛隊、戦車連隊(1)、独立混成連隊(1)、独立臼砲大隊(4)、独立機関銃大隊(2)、独立速射砲大隊(1)、独立速射砲中隊(4)、野戦機関砲中隊(3)、高射砲隊司令部(1)、高射砲連隊(1)、独立高射砲大隊(2)、独立高射砲中隊(2)、独立野戦照空中隊(1)、独立通信作業隊(10)、海上輸送大隊(2)方面軍航空情報隊(1)、方面軍固定通信隊(1)、独立自動車中隊(2)、要塞建築勤務中隊(4)、陸上勤務中隊(1)、特設警備大隊(2)、特設警備中隊(18)、特設警備工兵隊(4)、臨時兵站司令部(2)、臨時貨物廠(1)、
 
 

>北方派遣(軍)について

 ということですが、それまで東北~南樺太警備・留守業務を担当した「北部軍」(1940年設置)が1943年(昭18)2月に作戦軍としての任務を付与するために「北方軍」と改称したことを指すのだと思われます。

 北方軍司令官(樋口中将)は、大本営から西部アリューシャン列島要地を確保し敵の企図を挫折せしめるとともにソ連に対する作戦を実施する任務を付与され、主力の第7師団・留守第57師団・樺太混成旅団・「北海守備隊」(アッツ島・キスカ島)および「第1飛...続きを読む

Q血の凝固すると血糖値は高くなりますか?

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

最近糖尿病の予防として、食後にウォーキングをしています。
薬は服用していません。
今日付き合いで、ピザとスパゲティを食べてしまったので、食後に40分ほど歩いていたのですが、途中で目の前が暗くなってきてめまいがして眠気に襲われました。
自宅に帰って、血糖値を測ったら67でした。
だいたい食後1時間半後です。

血糖値が低いのかと思い、白砂糖を小さじで何杯かすくって食べた後に
バナナを一本食べて、また採けつ。
しかし、もたついてしまい血が凝固しはじめたのですがそのまま計測したら、137でした。
もう一度、すぐに今度は固まる前に計ったら105でした。

凝固したほうは、失敗したのでしょうか。
凝固しはじめると、その中の血糖値は上がりますか?

そして、何故薬を飲んでいないのに、低血糖になってしまったのでしょうか。食後のウォーキングが怖くなってきました。

Aベストアンサー

血糖値の自己測定器の誤差は20%程度だと言われていますので、凝固による変化もあるかもしれませんが、測定器の精度によるバラツキも原因のひとつと考えられます。
糖尿病の人はインスリンの分泌が遅れる傾向にあるので、たくさん糖質をとって食後血糖値が急激に上がった場合にインスリンが遅れて大量に分泌され、血糖値が下がってもすぐにインスリンの分泌量が減らずに、低血糖を起こしてしまうということがあるそうです。
質問者さんの場合はさらに運動をしたためにインスリンと重なって一層血糖値が下がりすぎたのだと思います。
食後の30分間程度のウォーキングは食後高血糖を防ぐために非常に有効ですので、是非続けた方がいいと思います。
低血糖を防ぐためには、食事でとる糖質の量をコントロールして激しい食後高血糖を起こさないようにすることが有効だと思います。
また、食べ始めてから30分後くらいから血糖値が上がり始めるので、食後ゆっくりせずに歩き始めれば、まだ高血糖になっていないうちに運動によって血糖値の上昇が和らげられますから、その後の低血糖も防げるはずです。
そして、それでも低血糖になってしまったときのために飴玉やチョコレートのようなものを持っていくことで安心してウォーキングできると思います。

血糖値の自己測定器の誤差は20%程度だと言われていますので、凝固による変化もあるかもしれませんが、測定器の精度によるバラツキも原因のひとつと考えられます。
糖尿病の人はインスリンの分泌が遅れる傾向にあるので、たくさん糖質をとって食後血糖値が急激に上がった場合にインスリンが遅れて大量に分泌され、血糖値が下がってもすぐにインスリンの分泌量が減らずに、低血糖を起こしてしまうということがあるそうです。
質問者さんの場合はさらに運動をしたためにインスリンと重なって一層血糖値が下がりすぎ...続きを読む

Q維新の代表の呼び名は、「閣下」ですか?

ただの代表じゃつまらないのですが、「代表」という呼び名ではない呼び名になる予定は無いのでしょうか?首相指名まで安倍ちゃんにしようとする安倍ちゃん大好きの橋下のことですから、「総裁」なんてのは、自民党と被るので絶対にありえないと思います。個人的には、閣下にしてほしいのですが。石原閣下、橋下閣下。維新の代表の呼び名と、他の党で「代表」以外の呼び名があれば教えてください。

Aベストアンサー

組長または親分というのはどうか?
総統なんてのもいいかも。

Q血糖値検査器の消耗品がドラッグストアで買えなくなった理由

今年の6月1日から全国展開のドラッグストアで、血糖値検査器の消耗品が買えなくなったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

「血糖値検査器の消耗品」というのは、血糖測定用電極のことだと想定して説明します。

血糖測定用の電極は元々医療用医薬品の中の、処方箋医薬品以外の医薬品に当たるため、扱いが少しあいまいで、ドラッグストアなどの薬店でも販売されていました。しかし、今回の薬事法改正で扱いが明確になり、ドラッグストア(店舗販売業)では、一般用医薬品しか販売できなくなったため、医療用医薬品である血糖測定用の電極は、ドラッグストアで買えなくなったということになります。

Q「裁判長」に対する敬称は「閣下」ですか?

「裁判長」に対する敬称は「閣下」ですか?

Aベストアンサー

「閣下」は、高位の官職にある人に対する敬称です。
武官では将官以上、文官では勅任官以上の高等官に対して用いました。
現在は勅任官という制度はありませんが、裁判長は勅任官の上位に位置する親任官ですから敬称は閣下です。

なお、民間人に対しては、たとえどんなに大きな会社の社長であれ「閣下」とは呼べません。

Q不整脈と肥満の関係

こんにちは、
最近少し太ってきていて、と同時に不整脈になっているのですが、
不整脈と肥満って関係あるのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不正脈は基本的には冠動脈の循環障害によって心臓にむくみが生じ、心房細胞が虚血を起こすことが原因です。血管の冠動脈が循環障害を起こす原因は大きく二つあります。

一つは、働き過ぎなど心身に無理を重ねることがストレスとなって慢性的に交感神経を過度に緊張させ血管が収縮することが原因です。

また、反対に無理もさほどしてないのにもかかわらず不整脈になることがあります。無理もしないが、同時にほとんど運動もしない、体を積極的に動かさないことが重なってることが多いようです。
二つめはこれが原因で、副交感神経が過剰に反応して血管が拡張し過ぎるのですが、やはりこれも血流障害を起こします。

>最近少し太ってきていて、
とありますので後者とも考えられますが、ストレスで食べる量が増えてきたとも考えられます。

いずれにせよ、質問者さんの適応力を超えたための症状です。体は不整脈という手段を使って今までの生活の見直しを迫ってると考えると良いと思います。病気とはそういうものではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報