プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は戦争で戦死しました。

父は今まで遺族年金は貰っていません。

今までは何も思わなかったのですが、色々戦争の事を
知る度に「どうして父には遺族年金がないのかな?」
と考えるようになりました。

子供だと遺族年金はもらえないんですか?

詳しい事は良く知りませんが、祖父は間違いなく
戦争で兵隊さんだった事と戦争で亡くなった事だけ。
あと、私の家には祖父の勲章があります。

それ以外は知りません。

A 回答 (2件)

お父さんは未成年でしょうか。


成人した子供には遺族年金はありません。
配偶者(お祖母さん)はもらっていなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんなので未成年ではありません。
成人すれば遺族年金はないんですか・・・。
おばぁさんも戦争でなくなりました。
子供の頃から身寄りもない一人でしたが、
大人になり母と結婚したそうです。
父は足に障害があり、
それと60歳超えてますので年金は頂いています。

戦争で両親を失い 親戚の家で幼少期を過ごし
障害(足・精神)を持ち なんかかわいそうで・・・
今まで母一人の収入で生活してきました。
今まで苦労してきた母を想い、せめて
遺族年金がもらえればなぁと思ったのです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 22:45

お祖母さんが恩給(?)を貰っていたのではないでしょうか。


お祖母さんが亡くなった後は、額は減りますが直系の遺族が貰えるようです。
でも、他の年金などと重複してもらう事はできなかったように思います。

ここ教えてgooの過去ログにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808121

自治体の恩給・年金関係の部署に問い合わせてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

教えて頂いた過去ログ少し読みました。

内容が難しかったので時間をかけて読んでみようと思います。

祖母は戦争で亡くなりましたので直系の遺族には当たるとおもいますが、成人してても大丈夫なんでしょうか。。。

99パーセントあきらめているのですが、駄目もとで
部署にも問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!