プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和19年に戦死した祖父の遺品の中にあったノートに書いてあったものです。
単に学校の住所をメモしたものなのか?
現存する場所なのか?
祖父がヴァイオリンをやっていたと聞いたこともないのですが、ささいな事でも何でもいいので知りたいと思っております。
よろしくお願いします。

「現存する場所でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

東京市神田区須田町は現在 東京都千代田区神田須田町という地名になっています。


大日本家庭音楽会のサイトはこちら
https://www.dainihon-kateiongaku.co.jp/kasyaan.h …

昭和20年  戦災により本社・全国7支店も消滅。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信を有難うございます。
サイトのURLまでお知らせいただき大変有難いです。
今は戦災により当時のものは消滅されたと知り、仕方ない状況ですが残念な思いでいっぱいですが、このような情報を教えて頂けただけで感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

お礼日時:2022/10/14 22:37

・ヤフーのトップペ-ジの左のメニューから、「地図」をクリック


・検索窓に「東京都神田区須田町」と入力して検索。
・秋葉原駅の南側、神田川を渡った辺りに須田町が見つかりますよ

だから、住所そのものはあるけど、東京大空襲で焼け野原になって再建された町ですから、昔の学校は残っていないんじゃないでしょうか

東京生まれの私の父が深川や竜泉、本郷辺りを移り住んで幼少期を過ごしたというので、仕事で出張したときに立ち寄ってみたことがあるのですが、古くからその辺りに住む方に、戦前と景色は全て変わっちゃったねと教えてもらったことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信を有難うございます。
早速地図を検索してみました。
祖父とバイオリンの関係が何かしらわかるかもしれない。。。
と思い質問させて頂きました。
これ以上調べる術はないですが、情報を頂けて大変うれしかったです。
有難うございました。

お礼日時:2022/10/14 22:45

バイオリンの通信教育をしていた所です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
バイオリンの通信教育をされていたところだと知り、なぜそういうものが祖父のノートに書いてあったのか、知る術がないので残念でなりません。
10年ほど前から私もバイオリンを習い始めており、バイオリンという言葉がノートへ書かれていたことを知ったので、何かしらの縁を感じて仕方なかったので質問させて頂きました。大変有難うございました。

お礼日時:2022/10/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!