電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字で書くって難しいんですが、拝む時の合掌?の右手だけで且つ、小指のほう側から胸の中心を撫で下ろすような動作の意味を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

手などの動き方とか顔の表情はどうでしょう。


たとえばその右手の指がぴんと伸びてなくて、下にさがる動作がすとんと落ちるような感じで、顔の表情が少し笑ってるような脱力したような感じだと、「ほっとした」とか「安心した」というような意味になると思います。本来は両手で同じ形を作って表現する手話だと思いますが、片手でも表現できます(むしろ片手表現の方が一般的??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな指のしぐさまではきちんと覚えていないということといつもにこやかな女の子なのですこし笑っているといえば笑っていました(笑)
状況を考えたら『ほっとした』『安心した』はぴったりです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/07 15:39

手話をするときには、利き手を中心に行ってよいと聴いたことがあります。

因みに私の場合この動作は左利きなので左手で行います。

意味は「安心した」など気持ちが落ち着いた状況を指します。これはたぶん標準語の意味なんですけど、手話にも方言があるので地域によって違うかもしれません。
    • good
    • 0

色々な候補から考えていただくといいかと思い、他に考えられる私が使用するパターンで考えてみました。


文章や事象の一覧を示す際に、上から下までの文章・・・という意味で示す事もあります。
左手がその文章や、事象を表していて、右手でそれを「始めからずーっと・・・」
と言う感じです。
この場合は右手のひらは自然な上向です。
    • good
    • 0

そうなると見たことないかもしれません。



どのようなシチュエーション・文脈で出てきましたか?
    • good
    • 0

連続ですみません。


こちらのURLではいかがでしょうか?
9番です。

参考URL:http://www.necsoft.co.jp/syuwa/109/nitijyou2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーーーおしぃ!
これで斜めでなくて女性で言えば胸の谷間からおへそにむかって撫で下ろす感じなんですよっ
でもこれがヒントになるかもしれませんしだんだん近づいてきましたね。(-人-)感謝感謝

お礼日時:2006/06/06 13:52

No1です。


>パーにした右手を小指のほうから胸に付けて撫で下ろす
あっ、それは多分「仕方ない」ですね。
斜めにおろす(身を切る)ものだと思います。
    • good
    • 0

文を読んで、どの手話単語か確定できないのですが


お願いします(右手で拝む)、か
分かりました(開いた手を胸にあてその手を下へ降ろす)、かの気がします。。。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syogaifukusi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーにした右手を小指のほうから胸に付けて撫で下ろすんですよ。
そういうのそもそも手話にないのかなぁ・・・?

お礼日時:2006/06/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!