プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情あってクリーンインストールを行ったら、オーディオデバイスが認識されなくなってしまいました。
デバイスマネージャなどでも色々とやってみたのですが、一向に改善されません。
どなたか、対処法をお願いします。
使用OSはWindowsXP HomeEdition、本体メーカーはエムヴィケーです。

A 回答 (10件)

>デバイスマネージャなどでも色々とやってみたのですが、一向に改善されません

ってことは、ドライバはインストールできたのですか?

もう少し情報があったほうがみなさん答えやすいと思うので、パソコンの型番教えてください

この回答への補足

ドライバのインストールはされているようで、デバイスマネージャを見る限りでは、?などのマークはありません。
トラブルシューティングに従って、削除→再インストールもやってみたのですが、効果はありませんでした。

パソコンの型番はY-S2V-17Sだと思います。はっきりしなくて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

事後ですみませんが、回答いただきありがとうございました。
もっと筋道立てて、情報はできる限り開示するべきでしたね。
最初にご回答くださったこと、質問内容へのご指摘と併せて感謝いたします。

マザーボードの型番など解りますか。

クリーンインストールだとドライバCDなど添付していませんでしたか?。

この回答への補足

残念ながら、マザーボードとなるとよく判りません。
探してみましたが、WindowsXPそのもののCDはあったのものの、ドライバCDは同梱されていないようです。

• 0
この回答へのお礼

最重要と思われる箇所へのご指摘、ありがとうございました。
残念ながらドライバCDはありませんでしたが、おかげで色々と思い出しました。
もう一度、ありがとうございました。

デバイスマネージャーに?や!が無いと言う事はデバイスとして認識されてはいるが別の機器のドライバーが入っていると言う事でしょうか。

具体的な症状はどのような物か明記したほうがいいでしょう。
また、mvkだと、idやパスワードが無いと製品仕様が参照出来ないようなので(参考URLの会社だとすると)、素直に販売店かmvkに問い合わせたほうがいいように思います。もしくはパソコンの仕様書からサウンドのチップなど調べて、適合するドライバーを入れるとか。

参考URL:http://www.mvk-japan.com/

この回答への補足

具体的な症状としては、

・デバイスの認識はされている
・モニタからのボリューム調節はできるが、音は一切出ない
・サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは「オーディオデバイスなし」と表示される
・ハードウェアの追加ウィザードでオーディオデバイス(YAMAHA OPL3-SAx Reserved)のインストールを実行すると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示される

という状況です。
パソコンの仕様書を調べてみたところ、モニタが外国製らしく、文章が全て(設置の仕方などは日本語の別プリントがあります)英文でした…。
参考URLの会社で間違いないようですので、一度問い合わせてみるべきなのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
適切な助言のおかげで、重要な箇所を書いておかなかったことに気付きました。
問題解決後で申し訳ありませんが、お礼を述べさせていただきます。

こんばんは。

ヤマダ電機オリジナルモデルのようです。
サウンドドライバは↓
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/s …
の"OPL3-SAx Drivers for YMF701, 711, 715, 718, 719"項
"Win Me/2000/XP"
でいいと思います。
    • 0

4ですが、

リンク先のOPL3-SAxはWindowsバンドル、つまりOSが既に持っているという事でしたね。

ドライバCDが別途無いという事は、OSのインストールでデバイスすべてが認識されるので付属しないか、
もしくはドライバCDを紛失されたかでしょうか。

また、完成品PCでしょうからリカバリCDとして付属してたのか、製品版のWindowsが付属していたのか判りますか?

マザーボードの型番は、PCの中を見て基板上に見つかりませんか?

この回答への補足

kenshiro777さん
仰るとおり、ヤマダ電機で購入したものです。
同梱内容をチェックしたところ、CDは初めから1枚のみあったようです。製品版ではなく、リカバリCDでした。

マザーボードの型番を調べようとしたのですが、PCが動かせず、見ることができませんでした。
4の参考URLの通りにやってみたところ、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されました。
念のためCDを読み込ませたりもしたのですが、ダメだったようです。

• 0

リカバリCDという事は、恐らくそれのみで事足りるはずです。

BIOSでサウンド機能を無効にしていたりしませんか?
「サウンドデバイスが無い」と出るのはその場合かデバイスの故障でしょう。

マザーの型番が不明ですので「これがそのPCのサウンドドライバ」と云えません。
チップセット統合なのか、サウンドチップなのか、やはりマザーの型番が判らないと
販売元に問い合わせるか、現物確認するしか方法がありません。

この回答への補足

こちらですみませんが、No.7への補足のさらに補足になります。
VIA4in1について検索してみたところ、グラフィックドライバより先にインストールするよう注意書きがありました。グラフィックドライバがインストール済みなのか判りかね、こちらはひとまず保留にしてあります。

• 0

6です。

多分マザーはBiostar U8668Dだと思います。
チップセットVIA P4M533+VT8235でオーディオはマザーのリビジョンにより異なるようです。

PCB Rev5.0=>C-Media CM19739A(6ch)
PCB Rev7.1=>VIA1612A(2ch)

あと、VIA4in1もインストールしたほうがいいかもしれません。

今出先なので詳細は検索してみて下さい。

この回答への補足

幾度もお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
仕様書が見つかったので、一度パソコンの情報を整理してみます。

・モデル AXCEL VALUE S2V
・型番 Y-S2V-17S
・CPU Intel Celeronプロセッサ2GHz
・マザーボード U8668-D(Version 7.X)
・HDD 40GB UltraATA100
・使用チップセット VIA P4M266A

不必要な情報も混じっているかも知れませんが、取りあえず問題と関係のありそうな部分を抜き出してみました。

• 0

マザーは合っていましたね(汗

チップセットは見間違いしたかな?(滝汗

Ver7.Xとの事、BiostarサイトからVIA1612A用サウンドドライバを拾って入れれば良いと思われます。
VIAサイトでも良いと思います。

しかし、たいていリカバリなら別途ドライバを入れる作業はないのですが。

一度CMOSクリアしてみて下さい。
コンセントを抜き、マザー上のコイン電池を数分抜き取り、元に戻せばOKです。

ドライバ入手先が判らなければ、あとでリンク貼ります。
(出先なもので失礼します)

この回答への補足

本当に何度もお手間をかけてしまって心苦しいのですが、できればリンクをお願いします。

CDについて知人に尋ねてみたところ、リカバリ用ではなく製品版だったことが判りました。
CDケースが表記のないただの白い紙袋なのと、以前クリーンインストールではなく修復のみを行ったため、リカバリディスクと勘違いしていたようです。

• 0

>リカバリ用ではなく製品版だったことが判りました

なるほど、それでデバイスドライバが無かったんですね。辻褄が合いました。
しかしCD-ROMでドライバ類が同梱されていないとすると不親切ですね。

マザーボード
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …

ドライバ
http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.p …

なお、オーディオはverによって異なるようです。
"C-Media CMI9761A 6-Channel AC97 CODEC (For 7.7 Version and Above)"
ver7.7以上の物はCMI9761A
それよりverが下の物はVIA VT1612A AC97 CODEC
だそうです。
どちらかは現物で確認して下さい。
C-Mediaのほうは6chなのでPC裏のオーディオジャックが多いと思われます。

順番としては
OS=>4in1(Chipset Driver)=>DirectX Update(必要なら)=>VGA Driverで後は順不同となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出先でまでお気を使わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
懇切丁寧なご指導のおかげで、無事問題解決の運びとなり、これで一安心です。
深くお礼申し上げます。ありがとうございました!

>グラフィックドライバがインストール済みなのか判りかね

「プログラムの追加と削除」に"S3 savage~"とかいうのがあればインストール済みです。
デバイスマネージャでは既にS3表記になっていると思われます。(OSが持っているため)
これを「プログラムの追加と削除」からアンインストール後4in1を入れても恐らく大丈夫かと思います。

4in1はVIAチップセットをOSに正常認識させるドライバで、他のドライバもパッケージされた物です。
貴方の環境に必要な物だけがインストールされると思います。
入れなくてもいい、という意見もあり、実際入れなくても動作して
問題がない場合もありますが、私は忠実にインストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

何日も付き合わせてしまう形になってしまい、すみません。おかげで何とか解決しました!
辛抱強く丁寧な回答、本当にありがとうございました。
今後はいろいろと、気を付けたいと思います。