アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・1歳9ヶ月。
・うめぼし、キウイ、いちごなど、すっぱい食べ物が好き。
 (甘いいちごより、すっぱいいちごのほうが喜んで食べる。)
・すっぱそうな顔をしない。

このような状況です。
ただすっぱいのが好きなのは個性かなとも思うのですが、すっぱそうな顔をしないので、味覚がおかしいのかも?と心配です。
病院などに相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

テレビで見たのですが、子供は大人ほど味覚が発達していないんですって。

だから、味がハッキリしているもの、辛いもの、すっぱいもの、割と食べてしまうそうです。逆に、出し汁の味わいとか、風味がわからないそうですよ。すっぱいのは体にいいけど、辛いものは慣れてしまうので、気をつけた方がいいと言っていました。
私の子もレモンをよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心いたしました、ありがとうございました。(辛いのや甘いのは控えております)

お礼日時:2006/06/09 11:09

こんにちは。


我が家の2歳10ヶ月の息子も酸っぱいものが好きでしたよ。
今でも好きではありますが、ちゃんと酸っぱそうな顔をします。

1歳ぐらいの頃はスダチやカボスまで食べてました。
みてる方が酸っぱい!でも、本人は酸っぱそうな顔もしていなくて
味覚がおかしいのかと心配しましたが、大丈夫でした。
2歳すぎて徐々におかしかった味覚も普通になって、すっぱーい
という顔をしてくれたので、安心しました。

なので、味覚は徐々に完成されていくので、
まだ発達途中で、酸っぱい刺激を楽しむタイプのお子さんなのでは?
いろんな味を楽しんでいるうちに違いのわかる舌をもてるようになると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう見てるほうが酸っぱい!同じような方がいらっしゃって安心いたしました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 11:10

個性なのではないですか?


うちの子も、
1歳半ごろにグレープフルーツが大好きでよく食べていました。
現在もすっぱいものが大好きで、梅干が好物です。

甘いものが苦手な人って、
よく飲んべぇになるって言います。(笑)
うちの子も、すっぱいものや辛いものが大好きで、
将来がとても不安です。

「味覚障害の可能性に対する対処法」
https://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_iku …

気になるようでしたら、
病院で相談をしても良いと思いますが、
乳幼児健診を行っている自治体の機関に相談をしても良いと思いますよ。

「身近な相談窓口」
http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にのんべえが多いです、でも女の子ののんべえは困りますねぇ(笑)ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 11:12

うちの子すっぱいもの好きですよ。


食べられないより美味しくいただける方がいいじゃないですか。

すっぱいもの以外食べないと言うわけではないのでしょう?

すっぱいものを食べられない子供は沢山いるので、味覚が広がると考えられては?
甘いおかし以外食べられない子よりいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「甘いおかし以外食べられない子よりいい」おっしゃる通りです。すききらいなく、特にっぱいものが好きというだけなので、あまり気にしないことにします、ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 11:13

うちの子(一歳6ヶ月)も、すっぱいもの好きですよ。


一歳くらいまでは全然ダメだったけど、なぜか食べられるようになって、今じゃ大好きですね。
もずく酢なんか食べていると、よこせ~~!と奪われます(^-^;)

他の食べ物も問題なく食べているなら、あまり気にしなくても良いかと思います。
もうちょっと大きくなると食べなくなる可能性もでてきますので…。

知り合いの子供ですが、すし屋で出てくる「ガリ」が大好きで、あれだけをパクパク食べていたのに、3歳くらいになったら見向きもしなくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すききらいなく、特に酸っぱいものが好きというだけなので、あまり気にしないことにします、ありがとうございました 

お礼日時:2006/06/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!