電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で、気象観測をやってみたいと考えています。あくまでも趣味なのですが、ある程度の正確さが欲しいのです。しかし、巷に出回っている気象観測機器は高価なものが多く、とても手が出ません。(できれば個人用の)気象観測機器をご存じないでしょうか?
ちなみに、気温、湿度、風向風速が最低観測できるものであれば満足なのですが。

A 回答 (5件)

お役に立つか分かりませんがNOAA衛星で気象データを受信するとかなり本格的な受信データが得られます。



 VHF帯の137MHzを使用し、専門のアンテナと受信機とソフトウェアが必要です。<Wxtoimgというニュージーランドのソフトが必要です)たくさんのデータをWEBにUPするためにはサーバーも組んだ方がいいと思います。

自分もその辺で趣味的に色々、行なっていた時代がありましたが諸般の事情で現在、受信は休止中です。(再開予定)
 うまくNOAA衛星(APT-137MHz)を使用すればかなり詳細な気象データを得られます。

やや難しいとは思いますがお役に立ったでしょうか?
    • good
    • 1

学校向けの機材を売っている中村理科工業さんのページでいろいろ探されるといいかもしれません。


http://www.rika.com/

気象で検索すると
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …
百葉箱も割りと安価であるようです。
    • good
    • 1

どの程度の精度がほしいかですね。


高精度で、風向風速の三次元分布がほしいなら、超音波風向風速計になります。
また、記録は野帳に自分で書くのか、記録紙が必要か、ロガーにするのかなどでかなり違いますね。

小学校の科学部などで使うタイプの機械式の風向風速計であれば、3万前後で購入できます。ただし、これだと、自動記録ではないので、平均風向を確定するのに経験が必要です。また、風速は平均しか出ません。
ただ、これが基本です。

http://www.at-imai.co.jp/products/w_fuusoku.html

簡易には、温度、湿度は乾湿計ではかればいいと思います。
    • good
    • 0

以下の URL のものではいかがでしょう?



ただし所有している訳ではないので正確さや耐久性等については分かりません。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~hide/weather-list.html
    • good
    • 0

http://www.scientificsales.com/
このあたりが最も廉価とおもわれます。
日本での利用者もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、さまざまな気象指標が測定できるものにしては、比較的安価な商品ですね。検討してみます!ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!