約2年ほどSRに乗っていていまさらなのですが、バルブ切れについて質問があります。
トータルでテールランプが10回以上、ヘッドライトが2回切れています。この2点はどちらも純正ではなく、ヘッドライトは少し飛び出ているタイプで、テ-ルランプは丸型です。ちなみに、マフラーも変えてます。(MMのトライアンフタイプだったような)
エンジンの回転数を上げるとよく切れる気がします。
また、以前バイク屋に見てもらったところ、振動で配線がショートしていると言われたこともあります。
みなさんのSRの場合、これらの現象が起こる頻度としてはどのくらいなのでしょうか?ついでに、普段乗っている時(街乗り時と遠出時)のエンジン回転数も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
20年以上SRに乗っていますが、ウィンカーのバルブが数回切れたくらいです。
理由は、ウィンカーレンズのパッキンが経年変化でヘタってきて、
レンズの中で結露した為です。
現在は多少いじくって有りますので、6500rpmオーバーも経験しておりますが、
振動によってバルブ切れが発生した事は有りません。
ちなみに、電装関係は総てオリジナルのままです。
ヘルメットホルダーや、シフトペダルのボルト脱落は経験済みですので、
ロックタイト処理してありますが。
回転数はその日の気分です。
そうですか。。。振動が原因と思っていたので驚きです。
皆さんに指摘された点を、時間をつくってチェックしたいと思っています。
どうもありがとうございました(^^)
No.3
- 回答日時:
バッテリーを新しくしてみてください。
バッテリーが死んでいると、高回転時に過電流が流れて
バルブが飛びます。
そこまでバルブ切れが顕著ですと、たぶんバッテリーを
交換すれば直ると思いますよ。
たしかにバッテリーは一度も交換してませんでした(-_-;)
暇な時間をみつけてバッテリー交換等、ゆっくりと整備をしたいと思います。
どうもありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
テールだけなら、LEDバルブを試してみては?
通常のバルブだけを交換するだけの物があります。
ただナンバー灯を兼ねている場合、向きが逆になってしまう場合があるので注意が必要です。
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/570988/458 …
LEDバルブですか。そんなものもあるんですね。
とりあえずいまは切れてないので、今のうちにバイク
用品店で探してみます!どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
長いことSRに乗っていましたが、ほとんど切れたことはありません。
バルブが切れるのは、レギュレターレクチャファイヤの不良で過電圧がかかっているか、改造したヘッドライト、テールランプに防振処理がされておらず切れることが考えられます。
そのあたりを点検してください。
回転数は気にしてません。その時の気分です。
そうなんですか?!ヘッドライトはよくわかりませんが、テールランプには施されていないようです。
具体的に防振処理はどうすればよいでしょうか?
また、レギュレターレクチャファイヤとは何のことなのでしょうか?
また質問になってすみませんm(__)m
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