アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅田駅まで通勤45分圏内で賃貸を探しており、希望に合う地域が宝塚沿線上の豊中~吹田辺りと教えて頂きました。
気持ちも固まりつつあったところ、残念ながら奈良の郡山の方にも頻繁に行く事になるとの事で…通勤の都合上、再度考え直さなければならなくなりました。
奈良の郡山辺りに関する過去ログも余り見付らなかったため、再度トピ立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

(前トピ→http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2198665

条件としては、

・大阪の梅田駅と、奈良県の郡山駅の両方に通勤1時間以内。
・2DK/2LDK以上で、家賃は9万以下。
・駅まで徒歩10分以内。車が無いので、買物施設が充実している場所を希望。
・現在子供が4ヶ月の為、出来れば子育て環境(学区等)が整っている地域である事。
 感覚的には教えて頂いた豊中辺りの北摂地域のような場所が理想かと思ってます。
・医療制度の関係上、奈良県よりは大阪府内に住みたいと思っています。

地図と首っぴきで見ておりますが、郡山に通勤するとなると北摂地域から通うのは無理でしょうか。
イメージ的に、大阪で住むならば北の方でないと馴染むのに大変かな?と思うのですが、見当違いな事を書いていたら申し訳ありません…。
今週末で物件を決めなければならないのですが、オススメの地域などあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

近鉄奈良線とけいはんな線の沿線は大阪側はディープ大阪、奈良県側は大規模な新興住宅地です。

街並みは田園都市線といった感じです。生駒市、奈良市西部は環境は良いのですが、車は必須となると思います。住宅街がバス便中心なので。買い物施設は生駒や西大寺が発達していますが、駅の近くは住環境がイマイチです。唯一の例外は学園前で、駅前にスーパーもある割には住環境も良いのですが、高級住宅街で駅近くはマンションも建てられない条例などがあるようで、物件がありません。この辺りはむしろ住宅街のなかにスーパーが点在している感じなのです。マンションが多いのは学園大和町の富雄駅側のあたりですが、その分若年人口が多く、奈良一のマンモス校になっているようです。数年前、女児が誘拐されて殺された事件は記憶に新しいかと思います。

私はむしろ京都線の高の原あたりが良いと思います。一戸建ても予算の範囲かもしれません。ちょっと大阪には出難いですが。でも、ほんと車は必要ですよ。生活はできても行動範囲がものすごく狭くなります。

その他の奈良県ですと、王子、大和高田、郡山、奈良などが発展していますが、わりと土着の方が多いところです。

奈良しかわかりませんでしたが、車が無いなら大阪の方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり奈良よりの大阪を考えると、地域的に大阪らしい地域になってしまいそうですね。
実は家賃は補助込みで考えてる値段なので、とても家を買ったりはできそうにありません…。
車も欲しいですが、やっぱり後10年ぐらいは無理そうです。私が身体的な問題で、免許を取るのにかなり面倒が掛かってしまうので、子供が小学校に行く位までは無理…だと思います。
せめても自転車に乗れればいいのですが、これも暫くは無理だと考えるとやはり徒歩圏内で買物が済む事が必須になってしまいますね…。

…となると、奈良よりの方はすっぱり諦めて、郡山への通勤時間が多少延びても交通利便性を重視して、大阪の方に住む方が良いかもしれませんね。
詳しい情報、有り難う御座います!

近鉄郡山とJR郡山では梅田までのルートが異なる(JRの方が便利)ので、どちらの駅の方が近いのか書いた方がより適切な回答が得られると思います。

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=BcIC4nav6Y …
    • 0
この回答へのお礼

確定ではないのですが、JR郡山駅の方が勤務地より近いようなので、利用するとなるとJRの方となりそうです。
ご指摘、有り難う御座います。

どもども

私は過去に奈良県民でもあったんですよ(笑)
過去に郡山近辺のログに答えたこともあります。
近鉄郡山だと、近鉄沿線がいいのですが、そうなると学園前くらいしか選択肢はないですね。他は結構ディープな路線です。あまり関東からの転勤者が溶け込みやすい場所とは思いません。
大阪以外でのお勧めは2箇所です。
近鉄学園前(生駒・富雄もありか)
近鉄高の原
で、大阪市内となると、距離的には実際どこでもそんなにかわらないんですよね。豊中からで1時間10分、南側の帝塚山からでもおなじくらい。桃山台(吹田・豊中)でもおなじ。谷町6丁目や上本町でいいところがあればいいんでしょうが、なかなかないでしょうし。都会はあまりお好きじゃないんですよね?
でも、逆にいえば1時間10分くらいですよ。
あと、本来の転勤族の好む北大阪急行桃山台からだと、乗り換えは難波で1回だけですし。
桃山台近辺なら上新田をおすすめします。新田小は転勤族に人気の学校です。
医療上もおっしゃる通り、奈良は大きな病院があまりありません。郡山近辺では”よろそう”といわれる天理教系の総合病院があるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた物凄く詳しく有り難う御座います…!
地図上で見た所、近鉄郡山駅とJR郡山駅だとかなり離れていますね。
勤務地の方の都合でバス等も使用する事になる場合は、奈良駅(JR/近鉄共に)を使う事になりそうなのですが、そうなると教えて頂いた二箇所ですね。
奈良に住むとなると、医療がやはり心配だったりするので、こうなると永続的に郡山に行くという訳では無い以上、仰るように豊中辺りでも良い気がします。
都会は私個人としては好きなのですが、育児を考えると…やっぱり緑が多い所の方が良いかなぁと。優柔不断でごめんなさい。
少しずつ皆さんに教えて頂いたことを纏めて、絞り込めてきました。

#3です。

補足です。
他の方も書いておられましたが、JR郡山だと、帝塚山からなら50分ほどですね。両方の駅ともそんなにはなれていませんし。
帝塚山~粉浜あたりでさがされるのもよいかもしれません。大阪でも屈指の高級住宅街です。ただ、予算的なものはちょっと私の知識の範囲外なのでわかりませんが。
あと、北摂ほど範囲が広くないので探す範囲は限定されると思います。
店はどこでも安いです。今度は大阪教育大学附属天王寺の圏内です。
    • 0
この回答へのお礼

家賃相場を見てみましたが、確かに高いですね!
さすが高級住宅街…。住めればいいのですが、ちょっと厳しそうでした。
ギリギリ北摂に入る位の場所で、梅田まで利便性の良い場所を探してみます。
有り難う御座います!