知人に相談されているのですがNEC(おそらくPC9821シリーズだと思いますが)製のことは良くわからないので教えてください。
知人はゲームソフトを購入し遊びたかったのですが、要求されるスペックはビデオカードのメモリー容量が32MB、CPUが1GHz以上ないと快適に楽しめそうもないのです。ビデオ関係がオンボードなのでグレードアップが出来ません。そこで費用をかけずに動かすため、マザーボードを購入し元のNEC製パソコンのパーツを流用しようとしているようなのですが、可能なのでしょうか?(CPU、HDD、CD、等)
NEC製パソコンはマイクロATX仕様でCPUがデユロンの700Mhz、OSはindowsのMeということです(型番がわからなくてすいません)。
また、他の方法で費用をかけずにできる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Valuestar-NXのLシリーズでしょうね。


VL700Rといったとことでしょうか?
(H12年、10月)
AGPはオンボード16MB-VRAM(TNT2、vantaを採用)
もしそうなら、PCIスロットに空きがありませんか?
もしくは、モデムなどを利用していなければそれを外しても良いですが・・・(一応標準ではPCIに1スロットの空きがあります)

もし、PCIに空きがあれば、下のアクセラレータが搭載できますよ。ビデオメモリ32MBでGeforce2MX4仕様のPCIでは最高速タイプのアクセラレータです。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/g …

PCIですが、十分ゲームができる性能に
アップグレードは可能ということですが・・・

ほかにも、CPUの交換もしたいなら、そのマザーでしても良いかも・・・(ただ、AMDのDuron700ですから・・・なかなかまだまだ現役性能ですので・・・)
http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/NXFanC …
(上はNECのNXユーザサイトで、主にPCのアップグレード情報などを扱っています。掲示板で質問すると良いかも)

ついでにもう一言、メモリをMAXに増設すると十分な性能で動作するかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遊びたいソフトはアメリカのラジコンシムで「Real Flight G2」というものです。推奨スペックの最低が、ペン(3)600MHz・メインメモリ64MB・ビデオメモリ16MB以上・DirectX8対応のビデオカードといったところでした。
ちなみに私のマシンは、ペン(3)450MHz・メモリ256MB・Geforce2搭載のビデオカード(32MB)でしたが、背景の絵などを消すとかろうじて動いていました。でも満足がいかずマザーとCPUを新調しました。
PCIの空きはあるようなので、教えていただいたアクセラレータを追加するのが一番経済的なようですね。PCIでも今の状態(カクカクとしか動かないそうです)よりずっとましかもしれません。42,000円もするソフトなので動かないと泣けてしまうそうです。早速知人に紹介してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:27

 PC-9821シリーズの部品の一部は流用可能ですが,おそらくご友人のパソコンは



> マイクロATX仕様でCPUがデュロンの700MHz,

 というところからして,PC-9821シリーズではなくPC98-NXシリーズでしょう.あ,決定的な証拠があった.

> OSはWindowsのMe

 この場合,基本的に全てのパーツは流用できると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ご指摘のとおり9821シリーズでなくNXのようです。NECでもパーツ類はほぼ完全互換と考えてよいのですね!

お礼日時:2002/02/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報